タグ:パッチワーク ( 20 ) タグの人気記事

今週のパッチワーク ミシンでピーシング

 今週のミシンでカタカタです。
手縫いで再開始したパッチワークキルト。
絶対「手縫い」でと、手法にこだわっていたんですが、ちょっと試したミシンでのピースつなぎが、あまりにも楽ちんで、はまってしまいました。
d0348118_949337.jpg

 あちこちの手芸教室のミシンキルトの講座を見学に行ったんだけど、どこも私にはイマイチ。
ミシンのピーシングと布の裁断テクニックだけ知りたかったのだけど、どうしても先生の個性や、小物作品つくりになってしまって、「作りたいもの」を自由には作られせてもらえそうになくて。
そうよね、教室はカリキュラムっていうのがあるんだからね。

 今からの習いごと(50の手習い)って目的がはっきりしすぎちゃっているので、教室レッスンはちょっと辛いな。

 アメリカの布や、パッチワークの小道具を売るお店や、キルトミシンのショップが公開しているミシンパッチワークの動画がいっぱいあって、英語のお勉強もかねてYou Tubeでしばらく受講。
あらぁ、これ便利でとってもいいね。無料の通信講座みたいですよ。
 久々にアメリカのアトリエの向こうに見え隠れする日常の生活を楽しみながら異国の主婦たちの工夫を垣間見ました。

d0348118_9493742.jpg

 手縫いとミシンでピースをはぐのは、全然ちがうの。
ミシンは印つけもいらない。印をつけて断ってしまったピースをつないだので、あとからカッターで切りそろえました。
d0348118_9504299.jpg

本当は、カッターでガァーときっちり切って、端からミシンの抑え金の幅で縫い代を決めて縫っていきます。

 フォーパッチは、こんな感じで、フラッグのように糸を切らずに縫い進め、その隣り合ったフラッグをさらに縫い合わせるので、色合わせが狂うこともないのね。アメリカらしい合理性の高い手法です。
ちょっと頭を使いながら縫い代を倒す方向だけに注意を払っていきます。

 ミシンのピーシングにはミシンの良さが最大限発揮されていて、これも楽しいです。
ミシンでカタカタの日々が続いています。アメリカの動画テクニック使ってミシンキルト、わたしにもできました。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-16 09:53 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Fred's Spool & Bow-tie

21センチの赤のサンプラーキルトは24枚目、
赤と青のトリコロールのナインパッチは、78枚目。
d0348118_12574339.jpg

まだ道のりは遠いねぇ~。

 今週は、4格子と6格子、製図にちょっとだけルートの計算も必要な糸巻きと、ボウタイというパターン。
色布に白い布の余白分をはめ込む形で縫います。縫い代は縫いこまないようにするのがポイントね。
d0348118_1258247.jpg


はめ込みのピーシング(ブロッキング)は好きな手法です。
d0348118_12591399.jpg

 ちょっと引きこもりすぎてますけどね。
実は、私は「お出かけ」よりも「おうち時間」が好きなのよ。でも何かしていないと居られないのね。
見かねた友人がランチに誘ってくれました。根っこが生えないようにってだって。(笑)


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-25 12:47 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Georgetown Circle & Monkey Wrench

 どっぷりの引きこもりで、おうちで手仕事の日々です。
今回は、基本のサイズ(一辺が21センチ四方)の5分割、5格子で作るパターン。1ブロックが4.2㎝。
個々に測っていられないので、製図しながら分割線を引いてパターンの型紙を起こします。

型紙つくりは、ほんと頭の体操になります。分度器を使わずに、久々にコンパスで垂直2等分線とか描いてしまった。こんなところで役立つのか!小学校の算数とおもったよ。

 ちょっと「ローズ」と名前がついたパターンにも似ていますが、Georgetown Circle ジョージタウンサークル(別名Memory Wreath メモリーリース)
というパターンです。
d0348118_965716.jpg


裏はこんな感じ。
d0348118_972838.jpg

キルト用に小さなアイロンを買ってしまいましたよ。

同じく5格子のMonkey Wrench モンキーレンチというパターン。
d0348118_98314.jpg

裏はこんな感じ。
d0348118_9143554.jpg

 型紙の分割はちょっと複雑ですがブロックをつなぐのは、基本どおりだから、まだ難しくはありません。

 福寿草が咲いたよとか、梅が満開よとかを小耳のはさむものの、お出かけモードにはちっともならないのだ。カメラさんぽも遠のいています。
 どうもね、いつもの天邪鬼で、観光用の花園で何万株の福寿草とか、何万本の梅の木とか言われるたびに、がっくりとなってしまうのだ。いわゆるおばあさん向けのアミューズメントな観光植物をお気軽にひょいっと見に行く気にならないわけね。

 そろそろ、さんぽに重い腰をあげなくちゃって思いながらも、どよーんと後ろむきで本読みと手仕事ばかりになってしまう今日この頃です。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-18 09:12 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Double Quartet

 今週は、ピースに切っておいた三角と四角の残りで、Double Quartet。
好きな赤色の布です。
d0348118_928509.jpg


裏はこんな感じ。ちょっとずれても気にしないんです。
d0348118_9301871.jpg

ピースのつなぎを間違えて、部分的にほどいて縫い直したりしてます。
ちっとも頭の体操になってないなぁ~。

 最近は、布屋さん巡りも楽しいです。
吉祥寺の布地屋の老舗COTTONFIELDが閉店してしまって、ファブリック好きは本当に寂しい。
 西荻窪のPindot
d0348118_9404185.jpg

Country Quilt Marketなんかで、
d0348118_9411671.jpg

だたいま物色中なり。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-13 09:25 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Flower Basket & Cactus Pot Block & Suger bowl

赤のサンプラーキルト。
これまた、たくさんあるBasketのパターンから、定番のFlower Basketです。
d0348118_1339143.jpg


裏はこんな感じ。
d0348118_1339323.jpg


 よく似たものに、Cactus Pot Blockというのもあって、サボテンにシンパシー感じちゃうなぁ。
d0348118_9185250.jpg

きっとアメリカの南部、メキシコ近くで人気だったパターンなんでしょうね。同じく4格子からパターンを作っています。

 ちょっと反転すると、Suger Bowl。ネーミングもよく考えられているのねと思うわ。
d0348118_9193254.jpg

 70年代の人気の布地VIPで作ってみました。

 隙間で縫い進めているFour Patche。今週は37枚。
ダークな赤と青を選んでチクチク。
d0348118_921245.jpg


ライトな赤と青を選んでチクチクした日もありました。
d0348118_921549.jpg


 わたしにとってチクチクは、静かでフラットな穏やかな気持ちになれるひとときなよね。

Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-10 13:33 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク ストーリのある布でEight Point Star 

 赤のサンプラーキルト。
今週はStar。その中でも大好きなEight Point Star。これも4格子でおこすパターン。
d0348118_13314724.jpg


 ストーリーのある布を使っています。これは赤ずきんちゃん。
d0348118_13321754.jpg


星のパターンはたくさんあって、楽しみです。

d0348118_1333392.jpg

 ストーリーのある布を見つけるとどうしても欲しくなっちゃう。
困ったもんです、お話が分かるところまでいっぱい買わなくちゃなりませんからね。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-07 13:16 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Wind Mill (Peced Star)

 赤のサンプラーキルト。
典型的なパッチワークのピースつなぎ。風車(Wind Mill)です。
しばらく4格子でおこした同じ型紙のピースを使おうとおもってるの。
d0348118_1255177.jpg

 裏はこんな感じ。
d0348118_12561142.jpg


Four Patchは、20枚。同じ模様が飽きてきちゃって、布探しの旅へ行かなくちゃね。
d0348118_12564687.jpg



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-01 08:41 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ビンテージファブリック Feedsackを探しに

 しばらく封印していた布集めを精力的におこなっています。
その昔、東京駅の丸善の洋書コーナーに張り付いてアメリカンキルトの研究に勤しんでいたころが懐かしい。
妹が大学の卒論でキルトを選んだので、二人そろって没頭していました。
d0348118_1214217.jpg

 今だったら、このインターネットのおかげで、もっとずっと身近に世界の布や、ビンテージキルトを調べられたであろうにと思います。当時の日本のキルト作家さん(野原チャックさんとか、松浦香苗さんとか)たちは、一様にアメリカが大好きって人が多く、当時からアメリカ映画や雑誌なんかも参考に観ていたに違いありません。
今は世界のキルト作家の作品が、ブログでいっぱい観られちゃうからすごい、すごい。嬉しいね。

 先日出かけた東京国際キルトフェスティバル。当時の第一人者と呼ばれる先生方も、相当なご高齢。
会場は、杖を突いているオーバー70の女性がいっぱいでした。でも根強いのね、キルトファン。
三浦百恵さん(山口百恵さん)の作品の前は、いまも人だかりで、いい意味での客寄せになっていました。

 もう手芸や針仕事は、すっかりお年寄りの分野とかしている感がぬぐえません。
ただね、20年ぶりにこういう会場に来たけど、新しいものがない!
 若い人が、イノベーションをおこしてアートとして発信していくにはちょっとキルトはつまらないのかもしれません。時間をかけて紡いだ多くの作品はどれも年長者のものばかりでしたしね。

 さて前置きが長くなったけど、再開するからには、ちょとこだわったスタンスを取りたいと思っています。
ニューヨークに暮らすことになった娘をたずねて昨年、久々アメリカに行ったのもいい刺激でした。
d0348118_12143711.jpg

 そして再認識したのが、アメリカンビンテージのファブリック。
知る人ぞ、知るFeedsack(フィードサック)という、1930-50年代、恐慌の嵐の中、飼料用やタネ類、穀物、砂糖や小麦を入れて販売していた布袋。
d0348118_1215746.jpg

あらい木綿のシーチング生地に、キャンディーカラーのアメリカンカラーがプリントされた布です。
当時、再利用されて、子供服になったりキルトになったり、型紙つきで農婦を魅了し、その後アメリカ中に広がったプリント生地。
 そのコレクターさんや、販売店が、吉祥寺周辺に数件あると知り、まずは図書館で資料集め。
d0348118_12155240.jpg

キルトフェスティバルにも、たくさん出店されると聞いて買い付けに行ってきたの。

 いやぁ~、布選びは本当に楽しい。一日中、東京ドームにいたけどそれでもまだ、まだ。
ざっくりした布目がパッチワークの針のとおりにはピッタリですし、何といっても色の風合いが素敵です。
作品つくりは、このFeedsackの色や、当時の作風にこだわって作っていきたいと思っているの。

 先日、ぼそっと布集めしてるとつぶやいたら、古い友人が早速送ってくれました。
これは、70年代に大流行したVIPという布です。懐かしいね。
d0348118_12161948.jpg

 周りの友人たちから、「施設で母は、もう針をもたないから」とか、「亡くなった母がつないで残したパターンをつなげて今キルティングして完成させてるの」という母娘の布への思いを聴いて、ちょっと感傷的になっちゃったよ。
 いただいた布は、大事に作品に使いたいと思います。Nちゃん、Mちゃん、ありがとうね!



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-25 07:34 | 懐かしいものスクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Dutchman's Puzzle & Four Patch

 最初のサンプラーキルトのパターンは、4分割からです。
21センチを4分割していきます。
d0348118_17111197.jpg


古くからの伝統的なパターンの多くにはちゃんと名前がついていて、これは、Dutchman's Puzzleとか、Dutchman’s Wheelと呼ばれています。きっちり分割できるから、割り勘上手(オランダ人)な人のパズルって意味ね。
d0348118_17114652.jpg


 そして、同時進行の四角つなぎといわれる単純な5.5センチの四角をつなぐFour Patche。
d0348118_1712284.jpg

赤と青を対角状につなぎ、最後はこれをまた大きくはいでいきますが、基本の4枚の四角つなぎを、柄合わせを楽しみながら。面白い布ばかりでわざと、趣向をこらしちゃったりして。
d0348118_17134644.jpg


一気に18ピースも縫ってしまいました。
集中すると眠ることも忘れてしまうので危ないんですよ、止まらなくなっちゃうの。
d0348118_1847476.jpg


 中国の仕事先からいただいたギフトボックスが、とても面白い蓋つきで、裏蓋にキルトの図案の覚書を張り付けました。
d0348118_18462562.jpg

これであちこちへ持っていって出先でもチクチクできるなと思っていますが、寒い季節にIl Divo聴きながらチクチクは楽しいの。珍しく時々FMラジオなんかを聴いたりもしています。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-23 17:15 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

Patchwork Quiltつくりをはじめます

 しばらく東京で仕事があるので上京中なり。
仕事の量を半分に減らしたので、専業主婦の時間がぐっと増えました。

 朝ごはんを作り、掃除洗濯ををしても8時。夕食の支度までずっと自分の時間という贅沢な暮らしかたは、とてもありがたいけど、少々持て余してもいます。
 仕事の関係先からは、もっとお仕事どうですかとありがたいオッファーもいただきますが、東京にいるのは月のうち半分がリミットと思っているので、これ以上は増やせない。
まとまってじっくり一か所にいないとなかなかボランティアも地域活動にも参加も難しくて、ジム通いさえも断念してしまいました。

 そんな中途半端な自分時間を今年は手仕事で埋めていこうかと思います。
d0348118_11392711.jpg

編み物も考えたんですけど、それはもうちょっと先延ばしにして、今はまだよく目が見えるうちに針仕事にいそしもうかと。結婚してから10年ほど励んでいたパッチワークを再開しようと思います。
d0348118_1139489.jpg

 いらなくなった夫のシャツもほどき、好きなものだけを作るの。
大物の予定ね。小物はすぐに誰かの元にもらわれていくからね。(苦笑)
今も手元に残っているのは、ベッドカバーが4枚とタペストリーが2枚だけ。これです。
d0348118_11402138.jpg


d0348118_11404534.jpg

 カントリー調や、花柄のロマンチックなものではなく、このブログのトップ画像にあるログキャビンのイメージのようなビビットなトリコロールで元気な作品を作りたいと思っています。
1930-50年代のアメリカみたいな感じのQuiltです。調べてみたら、ビンテージの布に面白いものがいっぱいあるね。

 スクラップのナインパッチのブロックつなぎと、
フレンドシップキルトや、サンプラーキルトにあるような一枚づつパターンを起こすようなものを同時進行でね。
きっと一種類だと飽きちゃうから。ダブルベッドサイズ(250×200くらい)の予定です。

今はいいね。
昔はキルトの情報が限られていて、世界のキルトなんてそうそう見られなかったけど、今は世界中のブログやホームページで色々な作品やパターンを見ることができるの。刺激もいっぱいいただけのるね。

 もしもご自宅で処分にお困りの眠っている赤や、青の木綿の布があったら、ぜひ送ってくださると嬉しいなぁ~。
ボソッとつぶやいてみる。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-18 11:20 | 手仕事スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド