タグ:ヒオウギ ( 3 ) タグの人気記事

さぁ、山へ! ~ ヒオウギの発芽 ~

 さぁ、今年の夏も八ヶ岳の森暮らしです。
緑が濃い、濃い。
野バラが、ルビーのような赤い実をつけていて、可愛いのだよ。
d0348118_15055443.jpg
今年の夏は、ちょっとあちこち駆け巡ろうと、中古のミニ四駆のジープを買いまして…。10年ぶりに、ペーパードライバー返上宣言。
d0348118_15063358.jpg
 山小屋までの森の径は、すごく緑が濃くなって、木々がシープの窓を擦ります。それくらいに深い緑がどっと押し寄せてくる。
ようよう森を進んでようやく山小屋に到着。
d0348118_15065771.jpg
 今年は、夏草も自分で刈り取ろうと、電動の草刈り機を購入してます。
取扱説明書を熟読。ぎゅーんとひもを引っ張って、エンジンをかけて、グイーン、グイーンと草を刈りますよぉ。
 お試し運転したダーリンは、思い切り植樹3年目のクヌギを誤ってばっさりと切り倒し、振り向きざまに大きく育ったブットレアの頭をバッサリと。
鹿さん以上に、困った、困ったです。
d0348118_15075901.jpg
 鹿に見つからずに育ったミニ・アパガンサスがようやく花をつけました。去年は咲かなかったのよね。
d0348118_15085086.jpg
 昨年の秋に収穫した、真黒なヒオウギの種を3月にパラリっと撒きましたら、ちゃんと発芽しましたよ。
d0348118_15092687.jpg
宿根草でもあるので、親株は、すでにこんなに大きく葉っぱを扇のように広げていますが、種からは、まだ小さくて可愛いのね。
d0348118_15103126.jpg

苗を買うのでなく、自分で採集した種をまいて芽吹きを待つというのは、なんとも素敵な時間だったな。

群生して育ったら、株分けしようと思います。
d0348118_15105157.jpg
左は、種からの芽吹き。右は、親株。

 今年の夏は、おととし切ったアカマツの大きな切り株がいい塩梅に腐ってきたので、ここに盛り土をしてスパイラル・ガーデンを作ってみようかと思っています。

主に葉物とハーブを植えてキッチン・ガーデンにするのだ。にわか農婦になったつもりで土いじりを楽しむ予定。

懐かしいお友だち、新しいご縁をいただいた友人たちが、今年も大人の林間学校に来てくれのるよ。
ワークショップをあれこれ、ご用意してお待ちしております。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-03 15:13 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

庭仕事 種の採集と秋の挿し木

 雨降りの合間を縫って、ヒオウギの種の採集です。
今年知ったヒオウギ。
京都の祇園祭のお花だそうですが、英語では、キャンディ・リリーっていうのね。
d0348118_10014384.jpg
 真黒な「ぬばたま」(黒の枕詞でもある)がたくさん採れました。
本当に、見事に漆黒ですね。
3月まで冷蔵庫に眠らせて、春に撒くことにしようと思います。
d0348118_10013062.jpg
山小屋に来るタイミングを逸すると、種の採集はなかなか思うようにはいきません。
こっそりマークしている森の「姥百合」は、この雨で大きな種が折れてしまって、今年は種が採れないかもしれないなぁ。

 雨で倒れてきていたアナベル(紫陽花)も剪定してしまいます。
ポール・スミザーの剪定読本を参考に、秋の挿し木。
花芽を枝の上下に残す方法と、上だけに残す方法があるようで、エラーも想定しながらあれこれ試してみます。
d0348118_10011930.jpg
 去年の春は鹿に食べられちゃったアナベルの新芽でしたが、さて来春は、お目こぼしになるといいのだけどね。

 夫は、私が作った腐葉土枠の杭の先端が不要に長いのが、とても気になるらしく。ついにチェーンソーを持ち出して、延長コードまで長くつなげて、カットしています。
d0348118_09512592.jpg
素人っぽい仕上がりが、いちいち気になるらしい。水平が取れてないしとか、左右のバランスが悪いだとか。

 いいのよ、いいのよ。それも味わいなんだから。
腐葉土には、米ぬかを追加しました。
大きなフォークを買ってもらって天地替えしたら、ほっかほっかに発酵していて暖かいの。発酵分解は、上手くいってるみたいです。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-09-27 01:52 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

山野草「檜扇 ヒオウギ」八ヶ岳姥百合横丁にて

d0348118_14490155.jpeg
夏の八ヶ岳では恒例のお散歩で、姥百合横丁へ。
お知り合いの家のこの横丁には、毎年この時期に姥百合が群生して咲くのだ。

今年もオドロオドロしく、艶かしく姥百合が咲いています。

d0348118_14511318.jpeg

ちょっと立ち寄るつもりが、つい山野草の庭のお話になって、このところ今ひとつ体調が思わしくないという方に、あれやこれや聞いてしまって…。

d0348118_14530933.jpeg

私好みの手をかけ過ぎない、自生の植物を中心に庭を作られていて、ちょうど咲いていた橙色の花、「ノカンゾウの仲間ですよね。」と言ったら、ヒオウギよと、教えられました。
確かに葉っぱは特徴のある扇の形。

d0348118_14541363.jpeg


私の庭にも自生していたなと、戻ってからよく観察して、調べてみる。
ヒオウギは、緋扇と思ったら、檜扇。
檜の薄い板の扇で宮中の祭事に使われるという雅な名前でした。上品な橙色に朱の斑入り。
d0348118_1443227.jpg


数えたら庭には、10株もあります。昨日は真っ黒な蝶が来て蜜を集めていたのでした。
シャッターチャンスがイマイチだけど。
d0348118_14434565.jpg


この花の種(タネ)漆黒で綺麗よ。と言われて調べてみたら、
「射干玉(ぬばたま)」または 「烏羽玉(うばたま)」というのだとか。遠く万葉の時代から歌に詠まれる色の例え。

「ぬばたまの
  夜の更けゆけば
  久木(ひさぎ)生(お)ふる
  清き川原に 千鳥しば鳴く」
   万葉集 山部赤人

“ぬばたまの”は黒に関連のある「夜・夕・髪」などにかかる、枕詞(まくらことば)として用いられる言葉。

どうりでね、真っ黒な蝶もやって来るわけだ。

夕方、花はキュッと雑巾を絞ったかのように萎む。

朝、日が昇ると、ふわぁ〜と開く。

d0348118_07030821.jpeg
新しく知った「檜扇」、「ぬばたま」。
日本の山野草は、こうして長いこと愛でられ、詠まれてきたのかと思うと、風雅で、なんども檜扇を愛でてしまうのよ。
d0348118_14444069.jpg

おまけに、ヒグラシの抜け殻よと。
夕方になると、カナカナとよく鳴く。こんなに小さな抜け殻だったのねと。

今日は、お加減の悪いところにお邪魔してしまいましたが、いつでもどうぞと言われたので、また大好きな散歩道、姥百合横丁を訪ねたいと思います。

今日は画像が上手くアップできるかなぁ〜?

追記:
京都の祇園祭に飾る花だと、メッセージをいただきました。
魔除けの意味もあって、京都の人には馴染みのお花だったんですね。
万葉の都らしいなぁ。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-08-04 14:45 | おさんぽスクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-22 10:01
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(25)
(23)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド