タグ:ミシン ( 5 ) タグの人気記事

鍋つかみギャラリー3 ++玉ねぎな丸++

 この布地群の最後の端布で、玉ねぎみたいな丸で鍋つかみ。
d0348118_11423028.jpg
ステッチは、矢印もいれてみた。
d0348118_11425634.jpg
たいしたことじゃないけど、変化もつけてみる。
d0348118_11432356.jpg

 最後の最後は、斜めにも布をはいじゃった。鍋つかみだからいいよね。
d0348118_11435116.jpg
 とりあえず、この布の群は、使い切った。
でもまだ、まだ布の端切れはいっぱいあるのだ。

ハトメの穴あけ金具を思い切り、違う場所でたたいてしまって、すっかり刃が使いものにならなくなってしまったよ。
こういう始末のモノづくりのために、新しく道具を買うのがはばかられるなぁ。
でもまだ、穴用のハトメはいっぱいあるのだ。
数百円の小さなハトメの打ち棒を買うだけでも、最近あれこれ考えちゃう。

 人生もね、そうなんだと思うけど、なんでも始末をつけるのは、なかなか難しい。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-11 05:48 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ネクタイリメイク ~ バネ口のピルポーチ ~

 ネクタイ・リメイク第二弾。
しじみ巾着のパターンを使って、バネ口で仕立ててみるピル・ポーチです。
d0348118_15090432.jpg

しじみ巾着のバネ口だからね。縫うのはとってもかんたーん!布さえ裁てば、15分でできちゃいますよ。
d0348118_15102544.jpg
バネ口のポーチは、コスメポーチというよりも、お薬いれにいいかなぁ?
d0348118_15111285.jpg
出来上がりサイズ 12×12センチ

わたしは、常備薬と絆創膏、シアバター、いつでも、どこへでも持ち歩くおまじないのようなアロマオイル(IMMUNEOL=イムネオール100)を小ビンに移してピルポーチにいれて携帯しています。
d0348118_15122249.jpg
力持ちのルーシーにがんばってもらったけど、バネ口の感じがわかるかなぁ?

オレンジ色の裏布は、お気に入りのワニ柄なのよ。
表の布の反対色か、表の布の色の一色を裏に使うとうまくいく気がします。
d0348118_15560147.jpg
ドット柄の小さなオレンジ色を裏に反転したら、いい感じにマッチングしましたね。


d0348118_15133168.jpg
出来上がりサイズ 8×10センチ

ほどいたネクタイの中ほどの布で、ぎりぎり作れるサイズはこれね。

ドットや、小柄は、何を作ってもほどほどにできますね。
頭を悩ませるようなレジメンタルや、大柄のネクタイリメイクで、あれこれ粋な趣向に凝ってみたくなったわさ。

わたしの大事なおとも。愛用の万能アロマオイルのイムネオール(↓)


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-03 00:58 | 庭仕事スクラップ | Comments(2)

追加注文の鍋帽子 ~平面裁断バージョン~

 ご注文いただいちゃったので、追加で製作です。
エプロンの端切れの始末でつくる平面裁断の鍋帽子です。
サイズは、基本サイズですが、ペタンコにしても60㎝×45㎝もあります。
直径30㎝のお鍋までらくらく。(下記のお鍋は、24㎝)
d0348118_14073395.jpg
d0348118_14090308.jpg
 しぼった紐は、裏側で結ぶといい感じよ。
d0348118_14092280.jpg
 裏地には、ダブルガーゼを使っています。
d0348118_14100111.jpg
d0348118_14104345.jpg

 はい、でも今年はもうこれでおしまいですよ。
d0348118_14102159.jpg
結局7個もこしらえてしまったよ。
d0348118_14121528.jpg
キッチン収納に困るサイズです。(苦笑)
大きくてももいいよ、エコクッキングしたい、時間がない私には保温調理が強い味方といいう方々に、貰われていったよ。

 まだねぇ、これの他にも作りたいものがいっぱいあるの。わたしのこの創作熱は、どこから来てるんだろうかぁ~。
でもさぁ、50肩、まだほぐれませーん。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-27 00:03 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

キッズ&トドラーサイズエプロン完成です!

 バザーへの提供品のキッズ&トドラーサイズのエプロン。
合計20枚。無事に完成、納品いたしました。売れるといいなぁ。小袋にいれてサイズも表記しました。
d0348118_20033166.jpg

 お知り合いの、お嬢さんに試着を頼んで、サイズ感を確認したりして。
頭のサイズ、ネックのサイズがわからずに、ちょっと苦戦しましたけどね。
折りたたんで、ポケットに収まるエプロンです。

d0348118_20045278.jpg
 合わせて、友人や、お知り合いのお子さんやお孫ちゃんにも作っちゃいましたから、合計は31枚になってしまいましたが、楽しかったわぁ~。
d0348118_20051494.jpg
 ママの好きそうなシックなブラック&ストライプ(140と120)、象さん大好きなお嬢さんに(110と90)。
どちらも姉、弟ちゃんとのお揃いです。
d0348118_20054490.jpg
 ミシンの刺繍機能を練習して、ネームなんかも入れちゃいました。

 メキシコ、サンフランシスコ、東京などなどに送られました。ちびっ子が楽しんでくれるといいなぁ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-12 00:56 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

便利なものがあるもんだ!

 大忙しの東京の仕事から戻って、またミシンと向きあう生活に戻りました。
春なのに、お出かけする気にならないのですよ。
 
d0348118_19531691.jpg
 近所の文房具店で見つけたマスキングテープ。
リアルサイズの竹の物差しの柄です。測ったら、ちゃんとミリ単位まで正確。
さっそくミシンに貼りました。
わたしのミシン輸入品なんで、インチの表示なんです。加えて、老眼だからね。
細い、切込みのガイドラインが見づらいのよ。

 いい具合です。やっぱり見慣れたのこ赤い丸の10㎝、5㎝の表示が嬉しいよね。

娘時代に、不便を感じていたお道具も、今は素晴らしいものがいっぱい。
d0348118_19534678.jpg
これは、マグネットが入っている針山。どんな向きに置いても、針がピタッと南北を向いて吸いつくので、摘まむときも便利です。
これまでは、針山に待ち針を収めず、口にくわえたりして苦心してたんですけどね。

 もう、洋裁は、実寸に縫い代つきのパターンばかりで、ミシンの抑え金をガイドに、8ミリ、1センチはばで立ち落としから縫い合わせるのが主流。だからチャコペンもほとんど使わず、そもそも印もいらないのね。
d0348118_19540958.jpg
 カッティングボードに布をのせ、型紙を置いて、こんな文鎮で押さえて、ロータリーカッターで、ガァーっと。
ハサミで切るよりもずっと正確にずれずに切れます。
パッチワークに熱中した時代に、欲しかったよ。

 お道具ばかり増えますが、おかげで作業はどんどんはかどるの。
考えた人は、みんなすごいなぁと感心してます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-11 19:54 | 手仕事スクラップ | Comments(3)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-07-28 08:04
八ヶ岳オープンガーデン巡り4..
at 2017-07-27 00:25
八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20
八ヶ岳オープンガーデンめぐり..
at 2017-07-24 00:22

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(50)
(47)
(38)
(30)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド