タグ:保温調理 ( 2 ) タグの人気記事

鍋帽子でつくる中入り後のとろとろカスタードプリン

 大相撲から目が離せません。お昼ごはんが終わったら、BSにチャンネル合わせてずーーーと観戦の日々。
目が離せないけど、立ち合いまでの時間は、ミシンカタカタです。

 それをしながら、お料理もしちゃう。
昨日作った鍋帽子の効果を確認中です。うん、もうばっちりすぎて嬉しいことったら!
d0348118_16413374.jpg
 じっくり保温が得意な鍋帽子料理の代表的なお料理。カスタードプリンから。
d0348118_16423595.jpg

鋳物の鍋に、お水を三分の一ほど入れて沸騰させます。
そこにプリンをポッチャンと入れます。
d0348118_16433043.jpg
蓋の湯気がプリンに落ちるのが嫌なので、ガラスのカップの付属の蓋をのせました。(アルミ箔でもOK)

 お鍋の蓋をして、中火~弱火で5分。ぐつぐつしてしまわないようにね!
お鍋を火からおろして、座布団にのせて、鍋帽子を被せます。そのまま放置~~~。

 おっと、中入りですから、テレビの前に。
宇良君登場です。入幕後の宇良の頑張り、試行錯誤しながら大きな力士に向かっていく。
その成長や、困惑や、頑張りがもう美しすぎて、若い人の頑張りの成長を見守るのはファンにはたまりませんわ。

 そして結びの一番を観ながら、鍋帽子を外すと…!
わぉ~、スが全く立ちません。とろとろプリンの出来上がり。

実は、このプリン種は、卵2個に、牛乳500CCというゆるーい種なの。
これを蒸し器やオーブンでと思うと、どうしてもスが立ちます。
牛乳が少なくて硬めなら、気にしないけど、ビン入りのトロトロの場合は、キャラメルが回っちゃうのよね。
d0348118_16443192.jpg
でも、これなら難なくできちゃうね。
シャトルシェフじゃ、プリンが並びませんから、これは便利よね。

 荒れる春場所。解説の北の富士さん、元気になってよかったわ。
「宇良を新三役に引き上げる会」を舞の海さんと、藤井アナウンサーと一緒に再結成って!嬉しいじゃないのぉ。
(↑ お相撲ファンじゃないとわからない意味深なコメントだわね)

大相撲、ソワソワするけど、これならお鍋から目を離しても、まったく焦付きも心配なく、絶好調の高安と、宇良君を応援できまーす。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-19 00:27 | お料理スクラップ | Comments(2)

きんちゃく型鍋帽子 ~保温調理の続き~

 昨日の続き。
あれこれ試行錯誤しながら試して4個縫った鍋帽子。
うーん、どうもなぁ…片づけのプロとしてはキッチンの収納に困るような綿帽子ですわ。
d0348118_21093302.jpg
 何とかコンパクトにならないかと思ったら、平面裁断という方法もありました。
いちおう「ぺったんこ」になりますが、まだ膨らむね。まぁ膨らまないと空気含有率が下がるから保温の効果がでないもんね。

 もう端切れをはぎまくってます。これを「きんちゃく型鍋帽子」と言うらしい。
d0348118_21103884.jpg
裏は、こんな感じになります。
d0348118_21100773.jpg
片手鍋の取っ手がでるように、スリット入りです。要らなくなったトレンチコートの予備ボタンが活躍してます。
d0348118_21120397.jpg

 作りすぎて…。
 お嫁ちゃんにもモニターでと、送ってしもうた!姑にこんな手作りものをもらって困惑してないといいんだけどなぁ~。
それなのにねぇ~、ダッチオーブン愛用の婿さまにも送ってしまおう。

アメリカでは、この鍋帽子をワンダーバックというらしい。キャンプ用とかにも使えるよね。
Wonderbagの公式HPを見ると、この商品を一個買うと、同時にアフリカの途上国にももう一つが送られるシステムになってますね。
調理の燃料に事欠く途上国のキッチンに、あったあらいいよね。
カボチャ型でなかなかデザインも可愛いね。こっちを真似て作れば良かったかなぁ。
日本の鍋帽子は、先の震災の時にも大活躍していたんだとか。

 残りは、最近バーミキュラを買ったあの人と、妹にあげようかと思うの。
5個もできちゃいました。貰ったエコバックにギューギューに詰めて…。
これって「お裁縫困ったちゃん」だな、私は。
d0348118_21133153.jpg
 自分で縫うのは難しいという人には、すでに、商品化されてるのよ。
では、明日は、この鍋帽子で作った料理でも。鍋帽子は続く。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-18 07:29 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-22 10:01
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(25)
(23)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド