タグ:八ヶ岳 ( 56 ) タグの人気記事

大人の林間学校 2016年夏季合宿 大石ころがしと記念植樹

 山梨、東京、福島、名古屋、そしてまた山梨。あちこちで駆け抜けたお盆の行事を無事終えて、また八ヶ岳です。
今度は、夫も、息子夫婦も一緒に大人の夏季合宿、久々の家族団らん。
d0348118_1041965.jpg

 残しておいた石炉の周りの石敷の作業。
お父さんには到底無理!だった大石を、元アスリートの息子(27歳)は、いとも簡単にコロコロ転がして配置してしまったよ。すごい!
さすが、アメリカンフットボール部!
現役引退後、ずいぶん経ちますが、さすがに体力と筋肉はあるのね。
脳みそもいまだ筋肉っぽいが…。
d0348118_1044599.jpg

 あとは、お父さんが、穴を掘って、大石のむきを確認しながら石炉の周りに埋め込んで完成。
最初の石炉の点灯式は、ふたりの花火でしたけどね。

 この春、結婚したふたりは、このあと、10年後、20年後、30年後、ここに来る楽しみにと、記念の植樹。
d0348118_1053278.jpg

あれこれ、二人で迷いながら選んだのは、桂(カツラ)の木。ハートの葉っぱに赤い茎、紅葉した葉っぱは甘いキャラメルの香りがする素敵な樹木です。いいもの選んできたな!
d0348118_1055739.jpg

 大切に植えつけます。

ついでに、八ヶ岳倶楽部で買ってきてもらった、花筏(ハナイカダ)を私も植えこみ。
d0348118_1065235.jpg

花筏は、葉っぱに花が咲いて、葉っぱの真ん中に黒い実ができる低木。
可愛いですよね。
d0348118_1072456.jpg

花筏は、雌雄異株なので、ペアでこの木は植えないと、実がつきませんからセットで。

 さぁ、今年は、どんな夏になることやら。
毎夏、重ねていく家族の夏の思い出に、新しくお嫁さんというメンバーが加わって、久々に賑やかな山小屋です。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-18 09:51 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

ギボウシ救出大作戦

酷暑が続きますね。
毎日の天気予報は、夕方山沿いは雷雨という予報なのに、八ヶ岳の南麓には、ちっとも夕立がきません。今日はどうかなぁ〜。
気温が高くても森の中の日陰は冷んやり。森を抜けて冷たい風が爽やかで気持ちが良いです。夜は気温が20度以下となって、お布団をかけて寝るほど。
d0348118_13050699.jpeg
小屋の北西の大きな紅葉の根元(半日陰)に、たくさんの自生のギボウシ(ホスタ)があります。
近いうちに駐車場スペースのために砂利がひかれてしまう場所。

こんな盛夏に、草花の移植は酷とわかっているけど、砂利ひきの前になんとか救出してやりたくて、花芽がついている株だけ掘り起こしました。
d0348118_13060050.jpeg
あらま、20株近くありますよ。
紅葉の枯葉の腐葉土の布団に包まれて砂利と石の上にそっと乗るように自生しています。こんなに群生とあれば、この環境が好きなのでしょうね。
移植先も同じように半日陰、冬にはたっぷりの腐葉土の布団が必要だね。
d0348118_13090614.jpeg
株分けしたものと、株をそのままのものと、いろいろ環境を変えて試してみましょう。
ツワブキの根元に。ここは深い半日陰。

d0348118_13095602.jpeg
デッキの下のヤマアジサイの隣には、株分けせずに。
d0348118_13104500.jpeg
取り残した小さな株は、来年の芽吹き期待しましょう。

南の日のあたる森にはたくさんの蛇苺がグランドカバーになってる。可愛い黄色の花と真っ赤な実をつけるのよね。これは、大事に広げよう。
d0348118_13075630.jpeg

d0348118_13083120.jpeg

今夕からお盆のお支度で、山を降ります。
次回は家族で来ることになるな。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-09 06:28 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

山小屋ライブラリー 〜八ヶ岳で読む本〜

八ヶ岳に暮らすようになって、山の本や自然観察の本、野鳥や山野草の図鑑がいっぱい増えています。
d0348118_12434453.jpeg
武田百合子の富士日記は、94年ごろ、ピーター・メイルのプロバンス、玉村豊男の軽井沢なども、避暑地の暮らしを体現できるものとして夢中で読んだ蔵書です。
d0348118_12443241.jpeg
子どもたちが読んで、楽しんだ福音館の野鳥や植物の絵本。
絵本は森を舞台にしたり、動物を主人公にしたものがいっぱいね。

d0348118_13220812.jpeg
森おばけや、つばめ号とアマゾン号などの児童文学。
d0348118_12451612.jpeg
白州にできた「どうぶつのおやこ」で、おなじみの薮内正幸美術館へ行ってきました。我が家にやってくる野鳥のポストカードを買い求めてきたよ。
ワクワクしながら読み聞かせた「ガンバとカワウソの冒険」も、薮内さんの絵だったんだ。

八ヶ岳に暮らす人たちのエッセイを、
また、取り出してページをめくって読んでみる。
ちっとも古くなくて、気づかなかった新しい視点での森の発見もいっぱい。

集まってきた蔵書。いつの間にか楽しい山小屋ライブラリーになりました。
本を読んでいたら、あたりが騒がしく、カラ類が群れでやってきましたよ。
シジュウカラ、コゲラ、エナガ、メジロ、ヤマガラ。

d0348118_13340359.jpeg

おっと、今年のシジュウカラの幼鳥かな?
果敢に羽を広げて虫に襲いかかってます。地面に降りることなんか少ない野鳥なのにね。
d0348118_13321368.jpeg


それを見守る親鳥。
d0348118_12482953.jpeg
本の中の自然観察をそのまま体現していて、今日もひとり小さなワクワク。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-08 12:49 | 好きな本スクラップ | Comments(0)

野の花あそび


避暑地のカフェに行くと、山野草の小さなアレンジが、テーブルに。素敵よね。
わたしも自分で摘んで、アレンジしてみようとあれこれ。

野の花を、なかなかセンス良くって難しいのね。
d0348118_22401509.jpeg

多分これはキクイモモドキの八重咲きだと思うけど、どこからか種が運ばれて来たのか?
今年はたくさん群生して咲き誇ってますので、たっぷり摘んでみた。メキシコのメルカド(市場)で買った琺瑯のジャグにドサっと。
朝日を浴びて黄金色、ジャグとのコントラストに一人でニマニマの自己満足のアレンジです。
d0348118_22403821.jpeg
これは、多分イヌゴマ、別名チョロギダマシ。
なぜか結婚した時に誰かにいただいたおソースの瓶。これにソースを詰め替えたことは、ほとんどないまま、でもずっとなぜかある。
こういう使い方してみようと思うの。
d0348118_22405973.jpeg
徳利には、ミズヒキソウと、シロバナハナニガナ(だと、思う)。
ミズヒキソウは、いっぱいあっても意外に気がつかない。でも良く見ると赤い茎と葉っぱも美しい夏の山野草。
d0348118_22412037.jpeg
野から摘むには、忍びないお花はやめてますが、ちょっと食卓に彩りをと思う時には、我が家の庭に自生しているものをちょっとだけ。



InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-06 22:44 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

庭仕事 アプローチの砂利ひき2トン

八ヶ岳に来ています。
今年も自生の可愛いツリガネニンジンが咲いてくれてます。
小指の爪ほどの小さい花、昨夜の豪雨で心配したけど、今朝ふっくら咲いて。
早くも蜂が潜って蜜集めに来てました。
d0348118_16341353.jpg

今回の滞在の目的は、力仕事、山荘のプローチの砂利ひきです。

d0348118_14570793.jpeg

コツコツ作った石炉までの階段アプローチ。
倒木とウッドデッキの廃材利用で作りました。
敷地の高低差が2メートル位あってなだらかな傾斜になってる。

下草もあるけど、雨上がりだと結構ぬかるんでドロドロになるので、歩くところだけに砂利を敷くことにしました。

砂利もいろいろあってね。ガーデニングに凝るとやれプロバンスのブロックだ、みかん石だとたかが砂利でもとんでもない散財になる。

d0348118_16345998.jpg

セミリタイアの我が身をよーく考えて、一番安いという石を粉砕して作った砕石砂利3トンが来ました。

粉になったものも混じっているし、泥汚れもそのままにですが、歩くうちに締まるし、雨が降れば泥汚れは流れるらしく。お手軽なものを近くの川上村の採石場で取れたと言うものを造園屋さんに頼んで運んでもらいました。
d0348118_1636935.jpg

通販で買うことも考えたけど、重くて量があると運送費の方が高くつく。コストを考えるなら砂利や資材は地元に限るのだそうだ。
d0348118_16364491.jpg

「敷き込みもしてあげましょうか?」と造園屋のお兄さんは言いましたが、そんな楽しいことを人に頼むのは勿体無い。もちろん施工費も勿体無い。元気なシニアには、時間はたっぷりあるので、こういう事を楽しみたいと。

まずは丁寧に草刈りをして、防草シートを貼ってペグ(金属のU字型の押さえ)で留めます。造園屋さんが、使う防草シートは園芸店の黒いシートより厚くて丈夫との事。これも造園屋さんから購入。
d0348118_16373436.jpg

そして一輪車にシャベルで砂利を入れて、これを下り坂にそって、しっかり踏ん張って自分でブレーキしながら運ぶのだけど、なんたって初心者。
フラフラして危うく途中でひっくり返りそうになります。平らなところならまだしも、坂でデコボコですからね。踏ん張って、踏ん張って。
疲れてきたら、一輪車には、半分だけにして何度もチマチマと。
d0348118_14584723.jpeg



初日は、屋根の雨だれしたの飛沫避けに50センチ幅で敷き込み、アプローチには4回運んだだけで、雲行き悪く土砂降りになってお休みに。
d0348118_16392672.jpg

ついムキになって頑張ってしまうのでちょうど良かったね。

見習わなくちゃ、彼を。

d0348118_14592926.jpeg

遠くの小学校か、中学校からブラスバンドの練習曲が風に乗って流れてきました。ミッキーマウスマーチ。思わず大太鼓のリズムに足踏みしながら身体いっぱい使って初めての力仕事です。
2日かかって、ようやくひき終えました。
何度も一輪車のバランスを崩して、あちこちにこぼしてしまったよ。
それでも達成感と満足感は大きい。

家族にメッセージで知らせたら、あー面白そう!と娘。
俺の分も残しておいてと、夫。
みんな、面白がってる。我が家の人たちはこういうことが大好きなんだ。

庭仕事は、たぶん、自分でも気がつかないうちに、いつもと違う周波数が出ているのじゃないかと思う。
非力でジムでもすぐにヘコタレるのに、どういうわけか力が湧いて、身体がどんどん動く。
頭の中も空っぽになって、汗が噴き出すたびに、浄化される感じ。
森の中は、今日も気温が20度なので、どんなに汗をかいても爽やかなのが嬉しい。気持ちの良い夏の休日。

残りの砂利、1トンは夫のために残しておきます。

ネット回線遅いなぁ、お山は。iPadから、投稿。縦構図の画像が変ですね。うーん修正できない。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-08-02 16:44 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(4)

あたらしい友だちとポール・スミザーの清里ナチュラルガーデン

この年齢になると、ちょっとやそっとでは、親友とよべるような友だちというのはなかなかできない。
生きてきた価値観、家族構成、物の好み…もなかなか違いがあるし、うちとけるまでの大人の流儀もあるし。
d0348118_9574265.jpg


 価値観や、人生観が違っても、
幼馴染だったりすれば、「全然違うタイプなのになぜか仲良し」という友人もいる。
子どもの時から互いを知っているから、自分の悪いところやダメなところも全部知られている。
どきどき会うには楽しいし、腐れ縁だったりすると会うたびに、まぁまたぁ?とがっくりしたり、疲れたり、いらぬ世話や心配までしてしまうので、最近は距離感も考えてしまうのだ。
彼女はいつまであの時の駄々っ子で、見てられなくて、一言多くて、気が利かなくてなんて平気で相手のことをあげ連なっている割には切れない縁ね。
d0348118_9584183.jpg


♥ オーナメンタルグラス LOVE ♥


 数年前、仕事がらみで知り合ったMさん。
一昨年、再会してからぐっと距離が密着して近くなり、話せば話すほど、双子のように同じものに惹かれ、同じものが好きで、同じように考えている、びっくりするような以心伝心の友人だ。
もとろん大人になってからなので、お付き合いの流儀も大人らしい。
うるさくは踏み込まず互いに尊重しあう間柄は、幼馴染とはまた違った関係だけど、それでもあまりにも「同じ」が好きで笑いが止まらないのである。
d0348118_1011868.jpg

♥ ギボウシ LOVE ♥

 昔からアウトドア派なご一家は、八ヶ岳が大好きで、彼女も昨年我が家の近所の山小屋をもとめ、ログキャビン暮らしをはじめた。
それもご縁で、大好きな八ヶ岳の話での話も大いに盛り上がる。
ログキャビン、薪ストーブ、ガーデニング、アウトドアライフ、アンティーク、器、互いの子どもたちのこと、夫のこと、食べるもの、お酒、お弁当、着るもの、持つもの、インテリア、住まいと片づけ。
好きな共通項目が多すぎて、好きなテイストも同じ、本当にどれだけ一緒にいても嬉しい人なのだ。ツボにはまりまくるというか。

 大きなランドクルーザーを駆って私の山小屋へやってきてくれて、一緒に清里へ。
大好きなポール・スミザーのナチュラルガーデンを訪ねに。

 「えぇ!このミニ・アパガンサス植えたの?私も今年買って植えてたよ」とか、「コウチワ楓がいいよね、買っちゃおうか?」とか、「大葉の丸い葉っぱが好きだ」とか、もう少女のようにおばちゃんはふたりではしゃいでしまった。

 ポールさんの新しい「ポール・スミザーの剪定読本」が楽しすぎるんですが、このイラストもご自身のものなのかしら?と気になります。ユーモアたっぷりで、こういうゆるさと気抜けな感じが、自分には足りないから庭仕事もこの感じで行かなくちゃと思うわ。
私が今一番好きな園芸家なんだけど、周りのガーデニング好きな友人たちもこぞって「好き!」って言っていて…。うふふだな。

d0348118_1023261.jpg

 ♥ いかしたJohn Deereのトラックに花がいっぱいという
こういうのやっぱり英国人的なセンスだろうなぁ。♥


きっとMさんとは老後の八ヶ岳友だち、家族ぐるみでお付き合いが続きそうな予感の大事なお友だちです。
互いに身体をいたわりつつ、友情を育てたいと思っています。

Mさんが私の必死な様子をカメラに収めてくれました。ありがとう!
d0348118_945160.jpg

鹿に負けずにギボウシも大事に育てたいと思います。





Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-20 06:26 | 大好きスクラップ | Comments(0)

森に棲む ~野鳥の観察 ~

 夫が、最近イギリス人との会食で、「趣味は?」と聞いたら、「バードウォッチング」と言ってたよ。やっぱりバードウオッチング発祥の国の人は本当に好きなんだね。と感心していた。
英国人は園芸とか探鳥とか、自然と共に暮らすのがうまいのだろう。
 
 日本にもそんな風流な探鳥は昔からあったのだろうかと思ったら、つい最近まで、カスミ網で捕獲した野鳥の鳴き声(ウグイスやホオジロ)の聞き比べをしたり、ヤマガラには芸まで仕込んでいたようで、野鳥の愉しみかたも様々だなと思ったりしている。

 子どもたちが、「子ども鳥博士」という野外活動に行っていたころ、私も夫も、おじいちゃんまでがすっかり探鳥の愉しみにはまってしまったのだ。
それ以来、どの国へ暮らしても野鳥が気になり、数年前には、コスタリカでケッツァールのバードウォッチングをしてしまったほどの探鳥好きなのだ。
d0348118_18553643.jpg

 日本の里山にもたくさんの野鳥がいて、冬の方が森の葉っぱが落ちて見つけやすいのだけど、私がここに居ることを知らずに、すぐそばまでやってくる小さな野鳥たち。

夏はとってもせわしなくて、カメラで捕らえるのが大変。
 それでも、おみくじをひいたりする芸事が得意なヤマガラがまずは最初にやって来た。
餌代でも置けば、習慣を学ぶのが得意な鳥なので、きっと繰り返しやってくるだろう。
d0348118_18561685.jpg


 バードウォッチャーに人気のキツツキ類。赤ゲラは見飽きるほどやってきて、軒下に穴をあけてくれたが、今日は、10羽ほど群れでやって来たコゲラが、一時間ほどぞんぶんに遊んで行ったよ。
d0348118_18571266.jpg


d0348118_1859420.jpg


 これはエナガだろうと思う。
d0348118_18593474.jpg

望遠レンズでギリギリの捕獲なり。
一日じっとデッキに陣取り、バードウォッチング三昧。至福の時間なり。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-18 05:53 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

森に棲む ~先住民たちの襲来 ~

 前回来た時に、アジサイの花芽とイングリッシュ・ブルーベル、ギボウシのいくつかと、自生しているフキがカマで刈ったように切り落とされていた悪事が、鹿の仕業と知ったのはずいぶんあとのこと。

 小海線より上ならば、「冬場は鹿が下りてきてね…。」と以前に近隣の農家の人は言っていたけど、まさかここまでは来ないだろうと。途中に開けた田んぼもあるし、車通りの激しい幹線道路が2本もある。
 でも山梨県、長野県は、この鹿の異常繁殖のために年々獣害がひどくなっているのだそう。
平成元年の時に1㎞平方メートル四方に5頭程度だったのが、今は45頭と9倍に。
ここ数年、メスを年間10,000頭ほど捕獲しても、一向に減らないそうで、農家の人たちは本当に苦労されていると聞く。
d0348118_10303377.jpg



 夕方、ウッドデッキで本を読んでいたら、背中になにやら視線を感じるので振り返ったら、鹿の御一行様たちに遭遇。
すぐ後ろにいたのだけど、私も動物だったのね。
本能的に獣がそばに来たことに気がついたわけで。
そっとカメラを向けてしばらくじっと見つめあうこと数分。全然この場を動かず、草をはらんでいる。
そろそろとオスの4頭は川辺へ降りていきましたが、そのあとから2匹のバンビが駆け抜けて6頭もいたか!
d0348118_10284724.jpg


 屋根の軒には、見事な8センチほどに徳利(とっくり)が下がり、なんとも美しいフォルムで土ものだったら面白いのにと見とれていたけど、大きな黒い蜂が出入りするのを見つけて駆除をお願いした。
d0348118_1029683.jpg


 コガタスズメバチだとかで、女王蜂が一匹でここまでこしらえ、その後一気に蛹が孵化したら猛烈な勢いで蜂の巣は大きくなるのだそうだ。女王蜂めがけて殺虫剤を噴霧し、巣を叩き落したら、なかからうごめく蛹たち。
d0348118_10291377.jpg


他にもいろいろなハチの巣があって、全部撤去してもらったら5つもあった。
d0348118_10292032.jpg


 一昨年、ボイラータンクの中の隙間に大きなスズメバチの巣ができてしまったので、気をつけてはいたけど、梅雨時は警戒しなくてはね。

 来てくれて嬉しい先住民と、来てほしくない先住民がいてなかなか共生は難しいところ。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-17 06:30 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

森に棲む ~庭しごとの愉しみ~

 転勤妻というのは、本当の意味で根無し草だとおもう。
庭に植物を植えて、長い時をかけて育てるということが楽しめない。
持ち家の庭を持った転勤族の妻の多くが、海外に暮らしていても「庭」への郷愁が強くて、「あぁ日本に帰りたい」と任期途中で戻る人が多いのは、持ち家の「庭」によるものではないかと常々感じている。
 
 私は、インドへ行く前にベランダいっぱいに育てたコンテナガーデンの苗木を里子に出す辛さを知ってから、定住の地が見つかるまで、植物を育てるのはやめようと思っていた。それでもメキシコではサボテンの愛らしさにひかれて数鉢を育て、帰国の時は、また押しつけるように友人知人にもらっていただくという始末の仕方。

 20年前から暮らす八ヶ岳南麓の森。
里山の風景につながる森はカラマツの寿命の短い森で、昭和40年代に植林された近隣のカラマツは、ちかごろ最新する時期が来たとかで大規模な伐採と植え替えが行われている。
あちこちの森から木々が切り出され、助成金でもついているのか、盛んに可愛い苗木が植えこまれている。
今度は広葉樹のようだ。伐採後の土地がソーラーパネルにならないようにと願うばかり。

 山荘の周りにハーブや花苗を植えてはみたものの、森の日陰ではなかなか思うようには育たない。
生態系も、環境も無視して好きな草木を植えたところで、この森にはふさわしないのだろう。
どんな庭を造るかは、周りの環境に目を耳を傾けないといけないねと。

初めて通信販売の苗木を宿根草で園芸家のあいだでは有名な園芸店(おぎはら植物園)から森に会う苗木を取り寄せてみる。
d0348118_9332846.jpg


 よく考えてみれば、すごく古くから、世界中の園芸好きはこうして花カタログを雨の日には広げて、喜びを見出すものなんだと実感。
d0348118_93568.jpg

 この辺りにも自生するホスタ(ギボウシ系)や、イネ科のグラス類(カレックス)、宿根草のハーブ、クヌギやコナラ、桂などの落葉樹を10年後、20年後をイメージして選んだりしてみた。

 敷地には、八ヶ岳の噴石があちこちに埋まっていて、鍬をふるってガツンといえば、石をほり起こすツルハシに持ち替えなければならず、開拓者の気分になったりもして。午後にはすっかり豆が手にできる。

 ご近所の見事な庭の園芸好きの奥様から、日陰でもよく育つだろうという苗を一輪車いっぱい分けていただく。
d0348118_942795.jpg

 朝の散歩のとき、通りがかりに庭を見せていただきちょっと立ち話をしたら、夕方には一輪車草、白花つゆ草、葉っぱが美しい矢車草、ヒューケラなどなど…いっぱい運んでくださった。
d0348118_9372659.jpg


 あちこち掘り起こしたらクヌギの実生。果たしてちゃんと根付くのか?
d0348118_9383697.jpg


d0348118_9394566.jpg


 こころ持ちをゆったりとと思ってはいても、雨の降る前にと、やっぱり気持ちは忙しくしてしまう。
d0348118_9402455.jpg


ただ、
地べたに這うように土に向かうと、いいしれない穏やかな気持ちになるのは、農婦としてのDNAが呼び起こされるのだろうかと思ったりしている。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-16 09:47 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

森に棲む ~独居の愉しみ~

 好きな作家のひとりメイ・サートンの名著に「独り居の日記」というのがある。
孤高の晩年を綴ったもので、図書館でなんども借りてきては、ときどき拾い読みしている。
なのに、なぜか手元には置きたいとは思わないで図書館に返しては借りてを繰り返している。
アン・モロウ・リンドバーグの「海辺の贈りもの」も同じように、何度も繰り返して読む一冊だ。これは手元に置いてある。
d0348118_95780.jpg


 どちらも女の独居の深い、深い考察が書かれているのだけど、はたして私には独居をする事などできるのだろうかと思っていた。期限付きの夫の不在や、単身赴任は経験しているものの、「独居」と言うのは「ひとり暮らし」とは違って、人里を離れて、誰ともあわず、自然に感性を開いて瞑想のような日々の暮らしのことを独居というのだろう。
d0348118_95502.jpg


 少しの食糧とたっぷりの本を携えて、独りで森に棲んでみる六月。
森とは言っても、人里は近い。テレビはないが、携帯電話も圏外ギリギリだけど、かろうじてWifiのフラッグも1本は確保されており、何かの時には連絡の手段もある。
 日中は唄の上手なカッコウやウグイスのシンフォニーが森中に響き、葉を打つ雨の音がパラパラと可愛く響く。それでも夜になるとその静けさと暗い闇は深い森だ。
d0348118_96714.jpg


 今回は、晴れたら庭仕事を、雨が降ったら読書を。基本、どこにも行かず、誰とも会わない。
自分に課したことは、「日の出とともに起きて、日没とともに寝て、三食をきちんとこしらえて食べる」ことだけ。

 六月の八ヶ岳の森は、夜に雨が降り、昼は日が差してくるという典型的な晴天確率の高い土地らしい梅雨。
どんな日々になるか、独居が愉しみだ。
 
 こんな心境になったのは、いつも忙しそうに暮らしていて、いつかのんびりと自分を振り返りたいと思っていたのに、そういう時間をとってこなかったことへの戒めでもあるの。
 青春、朱夏、白秋、玄冬とあれば、私はすでに「天命を知り働く」白秋を過ぎ、玄冬の「次世代に物ごとを託し退く」期にあたる年齢。いつか歳を取って時間ができたらと言っていたけど、それは今なのじゃないか?と、はたっと気がついたのだ。
d0348118_193418.jpg

 今、これをしなくて、いつするのかと考えてのことで、山から下りるのはいつでもできると、予定をたてずに過ごしてみたい。







Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-15 19:44 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

人のふり見て、我が庭なおせ!
at 2017-08-08 00:24
八ヶ岳オープンガーデン巡り8..
at 2017-08-07 12:17
今週の愛妻弁当まとめ 〜2..
at 2017-08-03 08:50
八ヶ岳オープンガーデン巡り7..
at 2017-08-02 00:47
八ヶ岳オープンガーデン巡り6..
at 2017-08-01 00:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> touryounoi..
by yukkescrap at 21:32
うんうん、噴石のほうがス..
by touryounoie at 16:02
> the-noir-1..
by yukkescrap at 12:42
おはようございます。 ..
by the-noir-119 at 06:39
> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(56)
(47)
(38)
(30)
(29)
(23)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド