タグ:吉祥寺 ( 6 ) タグの人気記事

45年目のさつきつつじ

 今日もいい天気。
築45年のビンテージマンション(言い方がかわると中古マンションも素敵だ)の植栽には、満開のつつじ。
d0348118_12223466.jpg

 つつじよりも小さな花で、ちょうど剪定に来ていた植木屋さんは、「さつきつつじ」っていって庭木用の交配種だねと言ってましたが、花の名前や、種類はどうでもいい。

 すごいのは、立ち枯れて植え替えた若い木は、まばらな花つきなのに、この老木は毎年刈り込まれてきたにもかかわらず、見事に隙間ないびっしりの花つきなのよ。
d0348118_12242610.jpg

 向かいのマンションには、今どきの黄色の花が絡まってとってもオサレなんだけどね。
こっちのビンテージマンションは、やつでとタマムシ色タイルがバックにあるのだよ、この外套のレトロ感たまらないわ。
d0348118_1225669.jpg


 写真を撮っていたら、このエントランスでいつも幼稚園バスを待っていたあのくるくる巻き毛の色白で可愛かった男の子が、いつの間にか私の身長を追い越し、今日は人参色に髪を染め、ほっぺにチークという可愛い青年になって、いつもどうりに愛想よく挨拶しながら通り過ぎる。

 ここ10年、エントランスには、何台もデイケアサービスに行く送迎車が止まるようになって久しい。
幼稚園バスは一台も止まらない。

 バートンの「ちいさいおうち」という絵本があるけど、ひなぎくの咲く丘の上のおうちが、時代の変遷をずっと見守るっている話。
d0348118_12264584.jpg

 満開のつつじも、きっとそんな風にここにあるんじゃないかしらって思ってシャッターを押してみた。





Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-03 12:27 | おさんぽスクラップ | Comments(0)

ベルギーアンティーク自転車証 ~吉祥寺 Tsubame Markt~

 もりもり仕事しています。おかげで頭がパンクしそうだよ。お天気がいい日におうちにこもって原稿書きは辛い。
息が詰まってしまって、息抜きの吉祥寺さんぽ。
 午後からだったから、いつも空いてないようなアンティークショップばっかりをまわってみようかと、中道通りから、吉祥寺図書館裏辺りまでずんずんと。

 ついでに山の家の鍵のスペアを作ろうと思って鍵屋さんへも。
この夏に、友人知人の「山小屋行きたい」のオッファーにお応えしてレンタル用にです。

 さっそくつかまってしまったのが、中道通り、はらドーナツのそばのベルギーアンティーク屋さん。
Tsubame Markt
d0348118_19271161.jpg

私が鍵を作りに行くことを知っていたかのように、木箱に盛られたブリキのこんなもの。
ヨーロッパの古いホテルの部屋の鍵についていそうで、いい感じのさびれ具合。

 このプレートは何だろうってお店のマダムに聞いたら、これはベルギーの自転車証なんだそう。
つい最近まで、ベルギーは自転車にも税金がかかっていて、これはいわば自動車のナンバープレートみたいなものらしい。
 年代と、州名が記されてあって、色も州ごとに違うらしく。穴は自転車の前にナットで取り付けるようになっていたらしいの。お値段もね。古い年代のもの(水色)はちょっとお高いのよ。

 皮紐もいい感じ。
アンティークものは、買ったら絶対用途を持って使いたい。決して持っているだけで嬉しいというようなコレクターになるつもりはないの。だから、法外な値段でないものだけを選んでね。
素敵なマダムにヨーロッパのアンティークのお話を熱心に聞いてしまう。こういうの好きだわ。

 夏の山小屋の鍵には、こんなキーホルダーをつけて貸し出したいと思います。完全自己満足ね。

 その後、大好きなMARKUSを冷やかし、吉祥寺図書館裏のメキシコ雑貨屋をのぞいてオアハカのタペテの話で店主と盛り上がり、古い時計や、ようわからないものを売ってる店にもずんずんわけ入って、あたまはすっかり楽しくリフレッシュできたのさ。

ついでに行きたかった話題のSajilo Cafeでカレー&ナンで3時ごろのお昼兼夕飯をすます。
いつも混んでる人気カフェには、地元民は平日の変な時間に行くに限るね。
 さぁ、追い込みの締め切りがんばります。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-02 19:32 | 雑貨スクラップ | Comments(0)

筍ごはんでお花見ランチ

 「レストランを予約しようと思ったけど、桜が満開なので、よかったらわが家に来てください。」と仕事仲間のAさんから。
スタッフミーティングを兼ねて、Aさんのマンションの見事な桜の古木を眺めつつ、お花見ランチ。
d0348118_17245562.jpg

ランチ会は、昨日の提案にも関わらず、家事達者のメンバーはササッと一品携えておもちより。
最近は、お外ご飯よりも、ずっとこの持ち寄りランチがメインになってしまったメンバーです。
d0348118_17231232.jpg


 お持ちよりって、参加のメンバーに負担を感じる人がいると、お声かけしにくいんですが、家事達者ばかりだと、今度はどんな美味しいものが登場するかなってとても楽しみです。こういう仕事仲間がいるのは、毎日の献立の刺激にもなって嬉しいよ。みんなは家事のプロ集団ですからね。
d0348118_17235819.jpg


 私も鹿児島産のはしりの筍を買い求め、丁寧に湯がいて、筍ご飯を持参。
仕事の悩みを、良い耳を持ってよく聞き、美味しいものを賢い舌で味わって思いを共有する。
いい関係の仕事仲間だからこそできる関係で、メンバーは一度ももめたことなどなく、職人のように「いい仕事」のありかたを模索するみんなの姿勢にいつも私も元気と勇気をもらいます。

 家事の丁寧な暮らしは、思いはあってもなかなか実践はね。
お片づけにお困りがあれば、ぜひ一度ご相談くださいませ。
お片づけコーチング Studio HAGA
 たくさんの家事レッスンの講座も準備しました、スケジュールはこちらから→★

 さぁ、わたしも明日からまた名古屋に戻ります。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-04-04 17:27 | お料理スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2015年11月3週目

今週の愛妻弁当まとめ 2015年11月3週目です。
月~水曜日までは夫が自分で作りましたんで、(かなり頑張って奮闘したらしく)、わたしは週の後半の分だけね。

 出張で戻ったら冷蔵庫はすっからかん。
コンビニに走ってコンビニに売ってるもので作る慌て弁当。
ミニトマト、ゆでブロッコリーに卵焼きはお弁当の三種の神器だね。
d0348118_1942817.jpg

 煮物中心です。昨夜の残りを盛大に。
d0348118_1944634.jpg


 今週は土曜日も出勤だよって、お弁当の急なオッファー。こういう時はサンドイッチって決めてます。
d0348118_8365289.jpg

オイシックスで届いたリッチ ミルクブレッド、パストラミに薄焼き卵、ツナポテトのサンドイッチです。
紅茶のティーバックがないけど、どうするって聞いたら、「もちろんコーラ買いますからご心配なく」ってアメリカンなビジネスマン・ランチのつもりなのね。ポテトのチップスつけてやればよかったかな?
私はサンドイッチには英国風に紅茶が一番あうと思うんだけど。

吉祥寺のさんぽコースにある、めちゃ可愛いベーカリー・カフェのA.K.Laboのシュトレーンも投入してみる。
 このお店、いろいろお稽古のワークショップがあって、気になる、気になる。モーニングもはじまったみたいだしね。 


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-21 08:39 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

吉祥寺紅葉スクラップ 

00000010_18534469.jpg





 武蔵野中央図書館から、成蹊学園までをお散歩しながら街路樹の紅葉をスクラップしてきました。
市民文化会館の前に並ぶ、大きな桂の並木。ハート形の黄色の葉っぱは、ちょっと甘い香りがして思わずクンクンしてしまいます。
d0348118_1754095.jpg

透明な空に可愛いハートのドット。

d0348118_1764254.jpg

 銀杏の葉っぱは、まだほとんど緑のままが多いけど、葉の縁から黄色く色づいていくことを今日の観察で初めて知りました。へぇ~って感じです。
d0348118_1772131.jpg

 大きなユリの木。幼稚園の園庭によくありますよね。チューリップの形の葉っぱの木だね。綺麗に色づくけど落ちるときは茶色になってしまいます。子どもの顔くらい大きい葉っぱ。

 成蹊学園のキャンパスの西側には、それは、それは大きなケヤキ並木があって、この道はお気に入りのお散歩コース。
d0348118_1781894.jpg

 自転車の女子高校生が、
「あぁ~、葉っぱが舞って落ちてきて綺麗!私こういうのが大好き」と歓声を上げながらわたしを追い越していきました。
私も大好きって、小さい声でつぶやいたりして。

 窓から差し込む光がいつもより長くなってきました。太陽が低く登って南の空を通過するから。
ブラインドの隙間から差し込む光と床板がチェックになっていて、思わず拾ってきた落ち葉を並べてしまいました。
d0348118_17103248.jpg

 黄色の桂の葉っぱのスクラップ。
d0348118_171191.jpg

 都会で真っ赤に色づく葉っぱは、やっぱり桜。桜の葉っぱのスクラップ。
d0348118_17115486.jpg

おままごとみたいだけど、とってもきれいなんで、益子焼の大きな鉢に盛ってみました。
いい感じ!
大事にしたいと思います、季節の移ろいを感じる五感。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-16 17:14 | おさんぽスクラップ | Comments(2)

初冬の文学さんぽ ー千川上水から井の頭自然文化園ー

00000010_18534469.jpg





 きっりっとした晩秋の冷たい日差しを感じながら、三鷹駅を起点に、太宰治の千川上水から井の頭公園へ。
まだ東京の紅葉の色づきは遅いようです。
d0348118_19434433.jpg

 千川上水沿いにある山本有三記念館。記念館の美しい洋館はいつもロマンチック。
d0348118_1944978.jpg

お庭のモミジはちょっとだけ赤くなってました。
d0348118_19444029.jpg

ここのお庭も素晴らしいの。
d0348118_19445123.jpg

正面玄関にあるのが、小説の、「路傍の石」。

 動物園には、おん年68歳の象の花子さん。
d0348118_19452594.jpg

花子さんの飼育室はもう暖房が入っているそうです。
歯が1本になってしまったので、飼育員さんのスペシャル流動食らしく、やっぱり年を重ねると大変だけどね、今日も小さなお客さんが「ぞぉーさん、おおちいねぇ(大きいね)」と舌足らずな歓声を送って喜んでいて、花子さん寒さにじっと耐えてます。
 動物園には、こんな可愛いオムライスのぞうさん弁当があるのね。
d0348118_19455793.jpg

 リスがあまりに人懐こくて、可愛い、可愛い。

 公園にある寄付のベンチのコメントを読んで歩くのが好きです。
d0348118_19464621.jpg


 水族館のそばのメタセコイアが見事な色でした。
d0348118_19471659.jpg

吉祥寺もすっかり晩秋のスクラップです。

 
by yukkescrap | 2015-11-13 19:47 | おさんぽスクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20
八ヶ岳オープンガーデンめぐり..
at 2017-07-24 00:22
大人の林間学校2017夏 ~..
at 2017-07-23 19:57
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一..
at 2017-07-23 16:13

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27
こんばんはっ。 お、大..
by africaj at 18:45
> lanovaさん ..
by yukkescrap at 17:21

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(49)
(47)
(38)
(30)
(27)
(23)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド