タグ:庭仕事 ( 1 ) タグの人気記事

人のふり見て、我が庭なおせ!

 オープンガーデン巡りは、本当にタメになりますが、お勉強にはなっても、さて自分の庭にどう反映させるかという落とし込みがなかなか大変ですよね。
情報や体験は、わが身に落とし込んで、理解を深め、再考し、再加工してアウトプットしてこそ意味があるわけですものね。
…と、何事も、「はぁ~素敵だった」「いいわねぇ~」で終わらないようにしたいと思います。

 人のふり見て我がふり直せ。
 何かというと、ホームセンターで買ったレンガで北ガーデンをかこいましたが、あまりにレンガが唐突すぎて浮いてましたの。
人のふり見て我がふり直せってわけで、違和感がありすぎるレンガを撤収。
花壇の囲いは、この庭に埋まっていた噴石を担ぎだし、縁石にしました。
ほら、ナチュラルですよね。
d0348118_12383676.jpg
こっちは違和感たっぷりの以前の縁石レンガ。
d0348118_12390379.jpg
 この日陰ガーデンは、ただいまほぼ引っこ抜いて、再構築中です。

 レンガ運びは、汗だくに。
お手伝いする人もいないから、にっちら、おっちら庭中から、10キロ程度の漬物石サイズの噴石を抱えて運びます。ゆうに40個くらいね。八ヶ岳の噴火のために、このあたりの南麓の森は、掘ればかならず、石がでてくるのね。山ほどに…。
自己満足といえばそれまでですが、妥協しないのも大事じゃないと自分に言い聞かせ。

 ほほほぉ~。朝からご飯をちゃんと食べてラジオ体操したので、身体がよく動きますね。
暑いけど、木陰の風が応援してくれるんで、ついつい励んでしまいます。

 ことしも買った砂利3トン。
今回は、物置の周りと、石炉、駐車場に撒きます。
夫が一輪車で撒いてくれましたが、駐車場わきだけは、撤収した違和感たっぷりのレンガで砂利止めです。
これには、レンガは有効だったね。レンガの埋め込み作業は、午後から燃えまして。
白斑入りのヤツデが、ちょっと大きくなりました。ここは八重咲ドクダミとユキノシタしか育たないのね。
昭和の家のトイレの周りの植生みたいですが、結構、こういうの気に入ってるの。
d0348118_12393761.jpg
 ふぅ~と、西の森を見やれば、ほら、姥百合が咲きだしましたよ。
d0348118_12402767.jpg
お友だちのおうちの姥百合横丁も盛大に咲いているらしい。見に行かなくちゃ!

またしばらく山に籠ります。ブログは、自宅に戻らないと画像編集や更新ができず、8月中旬まで、山小屋はWifiがないから、しばらくフェードアウトしますね。


by yukkescrap | 2017-08-08 00:24 | 庭仕事スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

人のふり見て、我が庭なおせ!
at 2017-08-08 00:24
八ヶ岳オープンガーデン巡り8..
at 2017-08-07 12:17
今週の愛妻弁当まとめ 〜2..
at 2017-08-03 08:50
八ヶ岳オープンガーデン巡り7..
at 2017-08-02 00:47
八ヶ岳オープンガーデン巡り6..
at 2017-08-01 00:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> touryounoi..
by yukkescrap at 21:32
うんうん、噴石のほうがス..
by touryounoie at 16:02
> the-noir-1..
by yukkescrap at 12:42
おはようございます。 ..
by the-noir-119 at 06:39
> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(56)
(47)
(38)
(30)
(29)
(23)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド