タグ:弁当 ( 17 ) タグの人気記事

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年9月3週目~

 今週は、「お弁当いらないよ。」が二日あってね。
「早く言ってよ。」というフラれ弁当もありまして。ときに愛妻弁当もフラれます。

月曜日のおかずのない日は、デパ地下頼みのシュウマイ。
鈴波(名古屋のお魚の西京漬けの銘店)の銀鱈尾の西京漬けがお値打ちで。
d0348118_09000654.jpg
 牛すじのどて煮、塩サバ弁当。これは、「フラれ弁当」で私のお腹に収まりました。
d0348118_08593256.jpg
 ヒレカツ、エビフライ弁当。
d0348118_09020636.jpg
ハンバーグ弁当。卵焼きを巻きすで巻いたら、マンゴーの形。
d0348118_09025287.jpg

 辛いことも、悲しいこともあるけどね。
〝対岸で、美味しいものを食べて、笑っている日常”が、いけないことのように感じちゃって、プチ鬱状態。
こういうのは、いけませんね。

 さぁ、今日も笑顔で元気で行ってらっしゃい!
美味しいものは、みんなを笑顔に元気にしてくれること知ってます。
 粛々と日常の平和に感謝しながら。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-22 09:05 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年9月1週目~

 すっかり秋。
食卓の上にも、秋を感じますね。お弁当にも小さな秋を詰め込みました。

 初物の秋刀魚です。
前夜は塩焼きでいただきましたが、三枚におろして、小麦粉をまぶし、甘辛タレでさっと煮て、秋刀魚のかば焼き。
d0348118_16262451.jpg
鶏そぼろだけじゃ、物足りないからそぼろのときは、鶏の照り焼きのせてよと言われたけどね。
あぁ、小淵沢の丸政の鶏味噌駅弁のことねと気がつきました。次回は照り焼きのせましょうね。
d0348118_16263492.jpg
 サンドイッチです。梨も今年の初物です。
d0348118_16270879.jpg
ダーリンは、酢の物苦手なんですけどね。茗荷なら大丈夫らしい。これは八ヶ岳の庭で今年初めて採れたもの。
新里芋です。鶏そぼろに柚子のせて。小さな秋ですよ。
d0348118_16260599.jpg
 今日から、私はお仕事で上京。
名古屋風、味噌カツ弁当。
d0348118_07332532.jpeg
 今週も元気に、美味しく食べてくれて良かったよ。




by yukkescrap | 2017-09-08 07:34 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(4)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年7月4週目~

 3週間ぶりに帰国したダーリンです。
盛夏のお弁当作りは、気を使いますね。
うちは、オフィスワークだから、会社へいけば涼しいところにお弁当を保管しておけますが、
暑い場所で働く人や、学校弁当、夏休みの学童保育弁当を作っている人は、きっといろいろ注意をしなくちゃいけないんだろうなと、思いながら、私もキチンを火を入れて、よく冷ましてから詰めています。

 カルビ焼き肉弁当。
d0348118_11154185.jpg
お嫁ちゃんが、今年もアメリカ・ポートランド産のレイニア・チェリーを送ってくれました。彼女の第二の故郷のソウルフードらしくてね。大きくて甘い、アメリカの佐藤錦と呼ばれているらしい。最近は、日本でも出回ってきたようですね。すっごく大きいね。
美味しいものを福分けしてくれるお嫁ちゃんの優しい心使いに、パパさんはすごく嬉しそうです。

塩鮭、肉じゃが弁当。
d0348118_11155696.jpg
 つましい我が家にも土用の丑の日がやってきました。ちょっと昨夜は大奮発してしまったよ。残った鰻をお弁当にも詰めます。
この夏も元気に乗り切ろうねと、年をとると本当に真剣に考えちゃうわ。
d0348118_11165659.jpg
唐揚げ弁当。色が地味です。万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め、金平牛蒡。老人人気おかずの詰め合わせ。
d0348118_11183987.jpg
人間ドックの再検査の結果待ちで、ハラハラしていた金曜日。何事もなくて良かったね。
検査結果は異常なしでも、あちこち、痛かったり辛かったりする年代になったんですよ。
d0348118_08033605.jpg

最近、わたくし、お弁当でのお仕事オッファーなんかをいただくようになりました。おほほ…。
海外生活での純ジャパ弁当のコツなどをお伝えしています。

良かったら、みてね。↓↓↓ こちら


 



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-28 08:04 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月4週目~

 初夏には、初夏の。梅雨には梅雨の美味しいものがあるねぇ。
端噛み生姜、冬瓜、十六ささげ…、キュウリや水ナスもすごくおいしくなってきたねぇ。
 食に旬がある日本に生まれて、なんてハッピーなんでしょうと改めて感動するこの頃です。

 朝、早く目が覚めてしまった月曜日。夜明けてくる様子を観察しながら、蛸飯炊きました。おかずは名古屋の手羽先。
d0348118_08045640.jpg
紫蘇に梅でオクラを巻いてフライに。冬瓜の翡翠煮。干し貝柱と一緒に煮てみたよ。
d0348118_08053516.jpg
カプレーゼのパニーニが食べたいというダーリンのリクエストに応えて。パンが上手に焼けなかったけど。
d0348118_08062737.jpg
 私も出張で東京へ。
なか一日は、ダーリンが自作。冷凍のハンバーグ詰めたらしい。

昨夜の残りおかずがない日は、おかずとご飯が一緒に食べられる江戸っ子が大好きなお稲荷さん。
d0348118_08065046.jpg
 出張先は、東京荒川区の幼稚園。「子育てママのお片づけコーチング」の講演会をしてきました。
園バス送迎なし、延長保育なし、給食なしの幼稚園。

ちょうど講演が終わったら、お弁当の時間で、可愛いお弁当の時間を見学させていただきました。
小さなお弁当箱にみんな工夫を凝らしていて、子どもが食べやすい工夫が満載のお弁当。

 園長先生が、
「子どもの毎日の成長や、食べ物への関心をお母さんが毎日様子をしっておかずを詰めているっていうのは、なんて愛情が深いんでしょうね。毎日のことだから、それはそれは大変。時にはつらい日もあるでしょうけど、
あぁ、これを食べてもらいたい、頑張っているから、あれを詰めようと心寄せるというのがお弁当はいいですよね。」と。

 みんなが同じものを一緒に食べる給食にも意味はあるけど、
個々の成長に心寄せる食のありかたって、ほんとうに素晴らしいと思います。

 ああ、お弁当には、本当に愛情がいっぱい詰まっているんだなって再認識しながら、子どもたちのお弁当をいっぱいのぞいてきちゃいました。

講演会を準備企画してくださったママさんからお礼に頂いたクッキーが、ものすごく素晴らしくて感動です。ありがとうございました。

d0348118_08551013.jpeg

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-30 08:10 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月3週目~

 お弁当のためのおかずの作り置きはあまりしないのですけどね。
テレビの料理番組をみるたびに、試してみたくなるおかずが登場するとムラムラします。

NHKきょうの料理に登場した栗原はるみさんの鶏むね肉の鶏ハムでお弁当おかずのくりまわしです。
美味しくなってきたぬか床のおかげで、毎日胡瓜と茄子をつけてますので、これも入れてます。

 久々のお弁当再開初日は、蒸し餃子。ゴーヤと茄子のピリ辛みそ炒め。
d0348118_11152103.jpg
鶏の照り焼き弁当。金平牛蒡とパプリカの鰹だしマリネ。
d0348118_11153304.jpg
鶏むね肉の鶏ハムレタス弁当。
d0348118_11155526.jpg
鶏ハムのサンドイッチ。
d0348118_11160310.jpg
金曜日がくるとホッとします。セレブ豚のとんかつ弁当。
d0348118_11162759.jpg
赤と黄色のパプリカに彩り助けられた今週のお弁当。酸っぱいものが苦手なダーリンもこの鰹だしマリネならOK。
鶏ハムは、いつもの鍋帽子を被せて保温調理。3時間放置です。
d0348118_11163630.jpg
わたしは、ハーブと黒コショウを足しました。次回は塩レモンとかで作ろうと思ってます。鶏ハムは大好評。
市販のハーブチキンの製造工程に不安いっぱいで買えなかったんです。調味料の添加物表記が気になって。
自作だと安心だものね。







by yukkescrap | 2017-06-23 11:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年5月第3・4週

 昭和なおばちゃんは、連ドラの「ひよっこ」見ながら、毎日ウルウルしていますけど、視聴率はふるわないらしいです。
あの時代がわかるのは、団塊世代の前後世代かなあ~。
昭和右肩あがりに育った私は、「頑張ればいつか報われる」とひたすら信じて励んでいた明るい時代でした。
d0348118_09452542.jpg
そのころの言葉は、今は死語になったものもいっぱいで…。
「真剣にメカタを減らすから、ご飯の量を減らそう。」というので、毎朝、1合半炊いていたご飯を1合ににして朝ご飯とお弁当にしています。ご飯の量を減らして、おかずも軽く詰めてます。
d0348118_09460741.jpg
 メカタにはじまり、シーツを敷布、エプロンを前掛けと言います。
そうつぶやいたら、エモン掛け、ちりし、おとしがみ、はたき、玄関のたたき、飲んだらメートルがあがる…といっぱいつぶやきいただきました。
d0348118_09463664.jpg
d0348118_09465588.jpg

 懐かしい昭和の言葉は、モノとともに消えていくのね。
連ドラの小道具の古い炊飯器と、魔法瓶(これも聞かなくなったよね)、三角巾や作業用のスモッグのうわっぱりも懐かしいよね。

d0348118_09474997.jpg
d0348118_09482926.jpg


d0348118_09471325.jpg

ぬか漬けが美味しくてね、毎日詰めましたよ。
昭和なおばちゃんが作る昭和なおかずの愛妻弁当です。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-05-26 09:49 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年5月第1・2週目

 五月の連休は、なんだか調子が狂うね。
お弁当もそうよ。冷蔵庫のストックがいつもと違うしね。

 あるものを、いつもどおりに気張らずに詰めてます。

d0348118_10445955.jpg
d0348118_10453361.jpg
d0348118_10455355.jpg
d0348118_10461334.jpg
d0348118_10463252.jpg
d0348118_10372910.jpeg

お友だちのご主人さま。
バリバリの一流起業のビジネスマンさん。
東京駅周辺の最新式の高層ビルには、美味しいランチを食べらる場所が少ない(価格が高すぎて、人も並びすぎて)とかで、軽い気持ちでお弁当を詰めて持っていらしたら、これが快適。
7時半にご出勤でいいのに、6時前に起きてお弁当を作るんだそうです。パパさんの新しい趣味。
高校生や、大学生のお嬢さんの分も。
そして最近、再就職が決まった妻の分も。家族四人のお弁当をパパさんが楽しんで作るんだそうです。

 「楽しみなながら、お弁当作るっていいですよね。もう全てお任せしちゃってるの」と、友人の彼女がにっこりしてました。

いつもの家族の食卓の延長に家族のお弁当はいいね。
今週は、思い切り肩の力を抜いて日常のおかずを詰めています。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-05-13 00:35 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年4月第2週

春は眠い!

あさ、ベッドのなかで目が覚めたら、一番に考えるのは、お弁当のシュミレーション。
ぼんやり頭の活性化になります。

 春は、お野菜がおいしいね。
春キャベツ、たけのこ、そら豆、タラの芽、新玉ねぎ、新生姜、グリンピース、菜ばな…。
アサリや、桜エビ、春のトビウオ、鰆、シラス…、海の幸もね。
d0348118_14480564.jpg
桜エビのかき揚げ。

d0348118_14483082.jpg
新玉ねぎとおかかのマヨ和え。菜花と桜エビのペペロンチーノ。

d0348118_14502617.jpg
d0348118_14495034.jpg

 長いこと日本に居なかったこともあって、旬を楽しむ日本の食卓のささやかな贅沢が本当に愛おしいです。
お弁当のおかずはその延長で。
春が詰まってます。

d0348118_09083780.jpg

d0348118_07515629.jpeg
土曜日出勤弁当です。フィンガーフードのつもりでお箸を入れ忘れたよ。
ミートローフを食べるの苦戦するかもなぁ〜。

 来週から、また出張ですって。お弁当はまたまたしばし小休止。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-15 07:54 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年3月第4週

 3週間ぶりに出張から帰ってきました、ダーリン。
お弁当おばさんもかえってきました。

 朝のゴミだしおじさんも復活です。右手に弁当袋、左手にゴミ袋でご出勤。
d0348118_10335486.jpg
 ゆで豚を西京味噌ソースにまぶしてね。新玉ねぎドレッシングでポテサラです。

d0348118_10350438.jpg
桜の開花宣言、秒読みのフライングのお弁当。
グリンピースは春の味。塩麹の鶏焼き、揚げ茄子の煮びたし、菜の花の桜エビあえ。
お弁当に、春満載。

d0348118_10371969.jpg
 三元豚の味噌漬け、舞茸と新筍の天ぷら、沈んじゃったのは、味付け卵。地味色なんで無理やり金柑投入。パウンドケーキつき。

d0348118_10385837.jpg
 ぶりの照り焼き、金柑とさつま芋の甘煮、帆立と青梗菜の塩麹炒め。苺が、お安くなってきたのでたっぷりね。
黒豆・抹茶パウンドケーキ。豆に粉をまぶすという手間を省いたら、黒豆がぜんぶ底に沈んで撃沈ですわ。でも食べてね。

d0348118_10403108.jpg
 ようやく金曜日。青紫蘇餃子、たけのこご飯、新じゃがの胡麻甘だれ煮。

金曜日は、ビン・缶・ペットボトルの回収日。
右手にゴミ袋、左手にもゴミ袋、お弁当袋は…、口にくわえちゃう?

今日も元気でいってらっしゃい。

三月末で、お弁当生活が、卒業の人もいるよね。毎朝、お疲れさまでした。
四月から、お弁当生活がスタートする人もいるね。ぜひ一緒に楽しく作りましょうね。

お弁当は、一足早く毎朝インスタグラム(↓)に投稿されています。
詳しいおかずの内容は、インスタみてね!


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-01 00:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年3月第1週

 八百屋さんで、春の新緑、ほろ苦い春の味の緑がたくさん並ぶようになりましたね。
ちょっとだけ買って、お弁当にも春ですよぉ~。
d0348118_15323850.jpg
鰺フライ、ブロッコリーもフライにしちゃいました。

d0348118_15333436.jpg
ぬか漬け好調です。椎茸つくねの照り煮。

d0348118_15343684.jpg
塩サケ弁当。鶏のレバーのピリ辛煮。
d0348118_15353192.jpg
フキノトウの天ぷら弁当。味噌漬け豚肉焼。


3月もまたまた出張ですって。
またお弁当はしばらくお休みです。しょんぼり。

Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-04 15:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01
今週のマイガーデン ~ サフ..
at 2017-11-08 01:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 18:23
お婿様の仰るとおりだと思..
by Olive07h at 14:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(34)
(30)
(25)
(24)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(9)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド