タグ:愛妻弁当 ( 34 ) タグの人気記事

今週の愛妻弁当まとめ 〜2017年11月第2週〜

今週の前半は、東京で仕事。
押しかけ居候で、娘の家に泊まっておりまして(…といっても、私の家ですが、お留守番兼ねて娘夫婦に住んでもらってます。)、彼らの生活を乱すことなく、そっとお邪魔。
朝ごはん食べずに出かける彼らに、見かねてお節介母は、おむすびの朝ごはんを押し付けます。
娘の元同僚が、おじいちゃんの農家を継いで就農。
今年5年目という彼から、今年も新米が届き、早速、土鍋で新米を炊きます。
d0348118_07594664.jpeg

何でも食べてくれるアメリカンボーイの婿さまですが、小梅は鰹節コーティングでマイルドにしておむすびに投入。新米のおむすびは美味い。
白菜と茗荷の塩もみ、剥いた柿もアメリカ風にジップロックに入れて持たせちゃう。
d0348118_08001948.jpeg
食べたら速攻でお礼メッセージが送られてきて、婿さまの律儀さが可愛いよね。
作り甲斐があります。

私が留守の前半は、夫がひとりで奮闘してお弁当を詰めていました。
おかず作りよりも、詰め方が難しくて隙間空きすぎて…と、「弁当詰めつも熟練が必要だなぁ〜っ」と言ってました。

オホホホ。
d0348118_08010210.jpeg
私はいちおう収納のプロざんすよ。昨夜の残りおかずを美味しく詰めるのも、その極意ですからねと言い返してみる。

今まで、自宅の近所には、コンビニとデパ地下しか食材店がなくて不便でしたが、ようやく大きなスーパーマーケットがすぐそばにできて、嬉しくて日参してます。
また、来週はじっくりお弁当作ります。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-11-10 08:01 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年11月1週目~

 新しいけど、古めかしいフォルムのアルマイトのお弁当箱を買いましたよ。
アウトドアショップにあったお弁当箱。

玄米ご飯を詰め、シシャモと沢庵と、しわしわの梅干しなんかのせて、紅葉を眺めながらガツガツっとほおばったら美味しいだろうな思うお弁当箱です。

 今月も秋の美味しいを詰めました。
秋鮭と、新じゃがキタアカリのオリーブ焼き。今年初めて黒豆を煮ました。
d0348118_09481342.jpg
ひよこ豆とブロッコリーの春巻き。紫玉ねぎと人参のマリネ胡桃和え。
d0348118_09483906.jpg
 懐かしいおかず。「カジキマグロの揚げ照り煮(アーモンドクラッシュまぶし)」
娘が通った小学校は、自校食の学校給食。専属の栄養士さんは新卒採用の若いお嬢さんでしたが、毎月工夫をこらしたお菜とレシピつきの献立表がきました。
黄桃缶詰を牛乳寒天で固めた「おかしなお菓子の目玉焼き」とか、「棒寒天のサラダ」「スティック大学芋」なんていうのもあって今でいうならカフェご飯みたいな給食でしたね。6年間、娘は無欠席で、給食はいつも完食。食が細くて悩んだ離乳食や幼児食時代からは考えられないくらい良く食べるようになって良い食育だったなぁ、ありがたい学校給食でした。
d0348118_09490391.jpg
 その時のレシピにあった「カジキマグロの揚げ照り煮(アーモンドクラッシュまぶし)」は、我が家の大好きな一品になりました。
ずいぶん長いことこれを作ってきたよ。ボランティア友だちから掘りたての里芋がなんて美味しいこと!

 
画像下の柿の入っている小さなステンレスのお弁当箱で焼いてみたキッシュ。四角くカットして詰めました。
500g茹でたひよこ豆は、最後はクミンたっぷり入りのコロッケにして完食です。
d0348118_09492368.jpg

明日から連休なので、今週はお弁当は4回。
さぁ、また山へ行くぞ!紅葉狩りの弁当は、なににしようかなぁ?


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-11-02 09:53 | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年9月3週目~

 今週は、「お弁当いらないよ。」が二日あってね。
「早く言ってよ。」というフラれ弁当もありまして。ときに愛妻弁当もフラれます。

月曜日のおかずのない日は、デパ地下頼みのシュウマイ。
鈴波(名古屋のお魚の西京漬けの銘店)の銀鱈尾の西京漬けがお値打ちで。
d0348118_09000654.jpg
 牛すじのどて煮、塩サバ弁当。これは、「フラれ弁当」で私のお腹に収まりました。
d0348118_08593256.jpg
 ヒレカツ、エビフライ弁当。
d0348118_09020636.jpg
ハンバーグ弁当。卵焼きを巻きすで巻いたら、マンゴーの形。
d0348118_09025287.jpg

 辛いことも、悲しいこともあるけどね。
〝対岸で、美味しいものを食べて、笑っている日常”が、いけないことのように感じちゃって、プチ鬱状態。
こういうのは、いけませんね。

 さぁ、今日も笑顔で元気で行ってらっしゃい!
美味しいものは、みんなを笑顔に元気にしてくれること知ってます。
 粛々と日常の平和に感謝しながら。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-22 09:05 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年9月2週目~

 人生80年は当たり前、これからは100歳時代!
なんて言われてもね。
元気じゃないとなぁ…。
働き続けないとなぁ…。

いつまでも社会とつながれる学びなおしや、地域貢献とか考えないといけないなぁと思うのだ。
仕事でいつもいっぱい、いっぱいだった時代を過ぎて、気持ちにも余裕は生まれたけど、身体は同じようにはついてこないんだよね。
d0348118_08574367.jpg
 三元豚のロールステーキ弁当。

だから、きちんと美味しく食べようと言い聞かせながらね。
いろいろな食材を、季節や食べることを楽しみながら食卓をのせる。このマインドだけは、大事にしたい。
d0348118_08581914.jpg
塩サバ弁当。

家庭菜園でできた小さなピーマンは、お弁当用の肉詰めに最適でした。
メキシコで、鹿児島県人に教えていただいた「かしわ飯」です。不要に早起きしてしまった朝に炊き込んでみたよ。
d0348118_08592198.jpg
ピーマンの肉詰め弁当。

d0348118_09015902.jpg
鰤の照り焼きと味噌豚弁当。


d0348118_09030242.jpg
土曜日の黒ごま食ぱんサンドイッチ。

 長生きが、辛いものにならないように、自ら「食」にも楽しみを見つけていきたいよね…とか思いながら、お弁当を作っていました。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-17 08:49 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年9月1週目~

 すっかり秋。
食卓の上にも、秋を感じますね。お弁当にも小さな秋を詰め込みました。

 初物の秋刀魚です。
前夜は塩焼きでいただきましたが、三枚におろして、小麦粉をまぶし、甘辛タレでさっと煮て、秋刀魚のかば焼き。
d0348118_16262451.jpg
鶏そぼろだけじゃ、物足りないからそぼろのときは、鶏の照り焼きのせてよと言われたけどね。
あぁ、小淵沢の丸政の鶏味噌駅弁のことねと気がつきました。次回は照り焼きのせましょうね。
d0348118_16263492.jpg
 サンドイッチです。梨も今年の初物です。
d0348118_16270879.jpg
ダーリンは、酢の物苦手なんですけどね。茗荷なら大丈夫らしい。これは八ヶ岳の庭で今年初めて採れたもの。
新里芋です。鶏そぼろに柚子のせて。小さな秋ですよ。
d0348118_16260599.jpg
 今日から、私はお仕事で上京。
名古屋風、味噌カツ弁当。
d0348118_07332532.jpeg
 今週も元気に、美味しく食べてくれて良かったよ。




by yukkescrap | 2017-09-08 07:34 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(4)

今週の愛妻弁当まとめ 〜2017年8月1週目〜

暑いけどしっかり食べてます。
おかげで夏バテしませんけどね、しっかり太ってまする〜。
猛暑ダイエットで、毎年4キロ減ってましたが、新陳代謝が落ちてるのね。夫婦揃って苦戦してます。

そういうわけで、おかずの品数を減らし、ご飯も少なめに炊いてますよ。
残り物が減っただけですけどねー。

d0348118_08441288.jpg
八ヶ岳野菜詰めています。トマトバジルのサンドイッチ、茄子のおかか焼き。もりもりバジルいっぱい持ち帰りました。
d0348118_08450934.jpg
もりもりバジルでガパオライス、季節がら、半熟目玉焼きでなくてゆで卵でね。
ゴーヤチャンプル、キュウリの豆板醤ピリ辛漬け。

d0348118_08465288.jpg
餃子のタネを青じそで巻いてから餃子の皮で包みました。青じその香りが広がる青じそ餃子弁当です。

この季節に必ず作る新生姜の炊き込みご飯。鱈の甘酢あんかけ、茄子と万願寺唐辛子の煮びたし。キャベツの塩もみ。
d0348118_08490360.jpg

今週末は、私も仕事で上京です。
出張の定番になってる新幹線早割こだまグリーン(なぜかグリーンの方が安い)で食べようと私も生姜ご飯のおむすびです。
d0348118_08495225.jpg
今日、明日と仕事を頑張ったら金曜日からまた八ヶ岳へ行くことを励みに萌えまする。

ダーリンとは金曜夜に現地集合ね。ウイークエンドの山小屋暮らしが、本格的になってきたよ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-08-03 08:50 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年7月4週目~

 3週間ぶりに帰国したダーリンです。
盛夏のお弁当作りは、気を使いますね。
うちは、オフィスワークだから、会社へいけば涼しいところにお弁当を保管しておけますが、
暑い場所で働く人や、学校弁当、夏休みの学童保育弁当を作っている人は、きっといろいろ注意をしなくちゃいけないんだろうなと、思いながら、私もキチンを火を入れて、よく冷ましてから詰めています。

 カルビ焼き肉弁当。
d0348118_11154185.jpg
お嫁ちゃんが、今年もアメリカ・ポートランド産のレイニア・チェリーを送ってくれました。彼女の第二の故郷のソウルフードらしくてね。大きくて甘い、アメリカの佐藤錦と呼ばれているらしい。最近は、日本でも出回ってきたようですね。すっごく大きいね。
美味しいものを福分けしてくれるお嫁ちゃんの優しい心使いに、パパさんはすごく嬉しそうです。

塩鮭、肉じゃが弁当。
d0348118_11155696.jpg
 つましい我が家にも土用の丑の日がやってきました。ちょっと昨夜は大奮発してしまったよ。残った鰻をお弁当にも詰めます。
この夏も元気に乗り切ろうねと、年をとると本当に真剣に考えちゃうわ。
d0348118_11165659.jpg
唐揚げ弁当。色が地味です。万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め、金平牛蒡。老人人気おかずの詰め合わせ。
d0348118_11183987.jpg
人間ドックの再検査の結果待ちで、ハラハラしていた金曜日。何事もなくて良かったね。
検査結果は異常なしでも、あちこち、痛かったり辛かったりする年代になったんですよ。
d0348118_08033605.jpg

最近、わたくし、お弁当でのお仕事オッファーなんかをいただくようになりました。おほほ…。
海外生活での純ジャパ弁当のコツなどをお伝えしています。

良かったら、みてね。↓↓↓ こちら


 



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-28 08:04 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月4週目~

 初夏には、初夏の。梅雨には梅雨の美味しいものがあるねぇ。
端噛み生姜、冬瓜、十六ささげ…、キュウリや水ナスもすごくおいしくなってきたねぇ。
 食に旬がある日本に生まれて、なんてハッピーなんでしょうと改めて感動するこの頃です。

 朝、早く目が覚めてしまった月曜日。夜明けてくる様子を観察しながら、蛸飯炊きました。おかずは名古屋の手羽先。
d0348118_08045640.jpg
紫蘇に梅でオクラを巻いてフライに。冬瓜の翡翠煮。干し貝柱と一緒に煮てみたよ。
d0348118_08053516.jpg
カプレーゼのパニーニが食べたいというダーリンのリクエストに応えて。パンが上手に焼けなかったけど。
d0348118_08062737.jpg
 私も出張で東京へ。
なか一日は、ダーリンが自作。冷凍のハンバーグ詰めたらしい。

昨夜の残りおかずがない日は、おかずとご飯が一緒に食べられる江戸っ子が大好きなお稲荷さん。
d0348118_08065046.jpg
 出張先は、東京荒川区の幼稚園。「子育てママのお片づけコーチング」の講演会をしてきました。
園バス送迎なし、延長保育なし、給食なしの幼稚園。

ちょうど講演が終わったら、お弁当の時間で、可愛いお弁当の時間を見学させていただきました。
小さなお弁当箱にみんな工夫を凝らしていて、子どもが食べやすい工夫が満載のお弁当。

 園長先生が、
「子どもの毎日の成長や、食べ物への関心をお母さんが毎日様子をしっておかずを詰めているっていうのは、なんて愛情が深いんでしょうね。毎日のことだから、それはそれは大変。時にはつらい日もあるでしょうけど、
あぁ、これを食べてもらいたい、頑張っているから、あれを詰めようと心寄せるというのがお弁当はいいですよね。」と。

 みんなが同じものを一緒に食べる給食にも意味はあるけど、
個々の成長に心寄せる食のありかたって、ほんとうに素晴らしいと思います。

 ああ、お弁当には、本当に愛情がいっぱい詰まっているんだなって再認識しながら、子どもたちのお弁当をいっぱいのぞいてきちゃいました。

講演会を準備企画してくださったママさんからお礼に頂いたクッキーが、ものすごく素晴らしくて感動です。ありがとうございました。

d0348118_08551013.jpeg

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-30 08:10 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月3週目~

 お弁当のためのおかずの作り置きはあまりしないのですけどね。
テレビの料理番組をみるたびに、試してみたくなるおかずが登場するとムラムラします。

NHKきょうの料理に登場した栗原はるみさんの鶏むね肉の鶏ハムでお弁当おかずのくりまわしです。
美味しくなってきたぬか床のおかげで、毎日胡瓜と茄子をつけてますので、これも入れてます。

 久々のお弁当再開初日は、蒸し餃子。ゴーヤと茄子のピリ辛みそ炒め。
d0348118_11152103.jpg
鶏の照り焼き弁当。金平牛蒡とパプリカの鰹だしマリネ。
d0348118_11153304.jpg
鶏むね肉の鶏ハムレタス弁当。
d0348118_11155526.jpg
鶏ハムのサンドイッチ。
d0348118_11160310.jpg
金曜日がくるとホッとします。セレブ豚のとんかつ弁当。
d0348118_11162759.jpg
赤と黄色のパプリカに彩り助けられた今週のお弁当。酸っぱいものが苦手なダーリンもこの鰹だしマリネならOK。
鶏ハムは、いつもの鍋帽子を被せて保温調理。3時間放置です。
d0348118_11163630.jpg
わたしは、ハーブと黒コショウを足しました。次回は塩レモンとかで作ろうと思ってます。鶏ハムは大好評。
市販のハーブチキンの製造工程に不安いっぱいで買えなかったんです。調味料の添加物表記が気になって。
自作だと安心だものね。







by yukkescrap | 2017-06-23 11:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年5月第3・4週

 昭和なおばちゃんは、連ドラの「ひよっこ」見ながら、毎日ウルウルしていますけど、視聴率はふるわないらしいです。
あの時代がわかるのは、団塊世代の前後世代かなあ~。
昭和右肩あがりに育った私は、「頑張ればいつか報われる」とひたすら信じて励んでいた明るい時代でした。
d0348118_09452542.jpg
そのころの言葉は、今は死語になったものもいっぱいで…。
「真剣にメカタを減らすから、ご飯の量を減らそう。」というので、毎朝、1合半炊いていたご飯を1合ににして朝ご飯とお弁当にしています。ご飯の量を減らして、おかずも軽く詰めてます。
d0348118_09460741.jpg
 メカタにはじまり、シーツを敷布、エプロンを前掛けと言います。
そうつぶやいたら、エモン掛け、ちりし、おとしがみ、はたき、玄関のたたき、飲んだらメートルがあがる…といっぱいつぶやきいただきました。
d0348118_09463664.jpg
d0348118_09465588.jpg

 懐かしい昭和の言葉は、モノとともに消えていくのね。
連ドラの小道具の古い炊飯器と、魔法瓶(これも聞かなくなったよね)、三角巾や作業用のスモッグのうわっぱりも懐かしいよね。

d0348118_09474997.jpg
d0348118_09482926.jpg


d0348118_09471325.jpg

ぬか漬けが美味しくてね、毎日詰めましたよ。
昭和なおばちゃんが作る昭和なおかずの愛妻弁当です。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-05-26 09:49 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01
今週のマイガーデン ~ サフ..
at 2017-11-08 01:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 18:23
お婿様の仰るとおりだと思..
by Olive07h at 14:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(34)
(30)
(25)
(24)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(9)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ