タグ:料理 ( 47 ) タグの人気記事

早春の納豆汁

八百屋さんで蕨を見つけて、母の味を思い出して今夜は納豆汁です。
d0348118_19012049.jpeg

母は東京生まれの東京育ちですが、祖母は、秋田県仙北郡の生まれ。
おばあちゃんちでは、燻りがっこも、ハタハタも日常にあって、納豆汁は、我が家のお袋の味になっていました。でも、キリタンポは登場しなかったので、祖母の里にはなかったのね。
d0348118_19015106.jpeg
小さい頃と同じように、すり鉢で納豆をペースト状になるまでよく擦ります。
蕨に大根、豆腐に芹、鰹節をそのままに投入して、ここにペースト状になった納豆を、味噌汁でのばして、ふわっと入れて、煮えばなをいただきます。

ずいぶん長いこと作りませんでしたよ。
このすり鉢と、短くなった山椒のすりこぎは母の形見になりました。

母方に伝わる味ですが、私の父も、東京生まれの叔父たちも、お彼岸のぼた餅にこの納豆汁という秋田流のもてなしと、この味にすっかり慣れ親しんで、おばあちゃんの納豆汁は早春の楽しみな一汁でした。いつの間にかうちの夫も馴染んでます。

ひと月ぶりに夫が出張から帰国。また、毎日の食卓にのせる献立をあれこれ考えて、ご飯の支度を楽しみにします。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-10 19:02 | お料理スクラップ | Comments(6)

春の訪れを占う日 Groundhog dayのご馳走 【くらし部門】

東京で仕事で上京中。
娘の家に泊めてもらっています。(私の家だけど、娘夫婦に貸してます)

仕事が終わっらたすぐに帰るつもりでしたが、婿さまから、「2月2日はGroundhog dayだから、僕が伝統的なアメリカの料理を作りますので食べていってください」と。
婿さまは、大の料理好き。娘は胃袋をつかまれて結婚に至ったと言っても過言ではありません。
d0348118_21101305.jpeg
そもそも聞きなれないGroundhogってなんだと説明を聞けば、
プレイリードックみたいなジリスが、冬眠から覚め、巣穴から出てくる。自分の影をみて長さを測りまだ巣穴に戻るか、目覚めるかを決める春の占い日。
ドイツ系開拓移民の伝統的な習慣らしく、開拓移民5代目の婿さまの家庭では、ずっとこれを気にかけてきたらしい。大草原の小さな家のローラのように、ひいおじいさん一家はまさに幌馬車に乗って、今の農場にきたんだそうです。
d0348118_21105622.jpeg
ちょっとこの占い、日本の春、節分とか、立春とかに似てますよね。
d0348118_21112309.jpeg
まぁ、理由はどうあれ美味しい料理を作る口実であれば良いらしく、またまた腕をふるってくれました。
d0348118_21122353.jpeg
ミートローフ、舞茸とリーク、チキンのスープ(舞茸はオーブンで焼いて香りを高めてから入れてあります)。

アップルシュガーパン(アメリカの黒蜜入り)、グリーンサラダには、太白のセサミオイルにアーモンドと、アップルサイダービネガーのドレッシング。
娘の大好きなガーリック・マッシュポテト。
d0348118_21130894.jpeg
d0348118_21161460.jpeg
アップルシュガーパンには、モラセスという、サトウキビの黒糖入りです。
d0348118_21152833.jpeg
毎日帰りの遅い娘は、こうして美味しい料理に毎日迎えられ幸せそうな新婚生活を送っているようで、ちょっと複雑ですけどね、まぁ良いかと思いながらご相伴にあずかりました。

ちなみに、先ほど今年の占いの結果が出て、まだ当分冬は長引くそうな…(^^;;

第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-02-02 21:17 | ファミリースクラップ | Comments(4)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年7月4週目

 お弁当もさることながら、晩ご飯の支度も火のそばは、辛い季節ですね。
でもちゃんと食べないとねぇ。
食が進むようにと、味付けはやや濃い目に、ピリッとした辛みも付けながら。

d0348118_1754191.jpg


d0348118_17545936.jpg

 朝起きたら、目がぐるぐる回って大変な朝もありました。なんとかお弁当は詰めたものの、写真が撮れない日もあってね。
d0348118_17552614.jpg

 頭をゆすると、くらぁ~とするめまいで、血の気が今にもひきそうなそんなめまい。
慌てて、血糖値をあげるようにジュースを飲んだり、いきなり立ち上がったりしないように、ゆるゆる動いてやり過ごしました。熱中症でもなるよと言われて気をつけないとね。
 過去にメニエール病もやってますから、めまいは怖いのだ。
d0348118_9820100.jpg

さて、しばらくまた夫は長期の出張です。
私は、里のお盆もあるので、しばらく東京と八ヶ岳に戻ります。
ブログの更新もしばらく夏季休業です。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-30 05:53 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当 2016年7月第2週 盛夏のお弁当の工夫

 猛暑更新中です。お弁当生活は工夫が大変です。
涼しいところに置いておいてねというけど、大丈夫かなあ~って心配です。

 カチコチに凍らせたサンドイッチパンにマヨネーズは使わないで、薄焼き卵を挟んでサンドイッチに。
食べるころにはちょうど溶けているでしょう。入れ歯で噛みきれないとかで、今日も胡瓜は千切りにしてあるの。
d0348118_8173688.jpg

 お酢の力も借りてます。お稲荷さんと、ラタトゥイユには、バルサミコ酢を効かせてます。
d0348118_817134.jpg


息子の優しいお嫁さんが贈ってくれた京都のちりめんじゃこ。パパさん目じり下げながらいただいています。
お弁当にも投入。チーズハンバーグ弁当。
d0348118_7304962.jpg


鶏もも肉の塩麹焼き弁当。
d0348118_732494.jpg


金曜日は、だんだん冷蔵庫の残り物と相談ね。どーんとソースカツどん。名古屋の味噌カツソースです。
d0348118_7334767.jpg


 月に一度の土曜日出勤。連休初日なのにね。
昨夜のメキシコ料理をブリトーにして。
ブリトーって、メキシコにはなかったよ。アメリカのメキシコ移民が作る屋台料理だったことは、メキシコに行って初めて知ったよ。これもアメリカスタイルで小麦のトルティーヤ。メキシコシティはほぼ、トウモロコシのトルティーヤですからね。ピコ・デ・ガヨ(鶏がついばむ餌という意味の、コリアンダーとトマト、玉ねぎにライムを絞ったサラダ)もたっぷり巻きました。
d0348118_7375875.jpg


 ご質問があったからご紹介。
バスケットにひいてある薄紙は、デザインWAXペーパーというものです。最初はドーナツを包むつもりで買いましたけど、いい感じに水分を吸ってくれるので、おむすびや、サンドイッチからの水分を上手に逃がしてくれます。ネット通販で買えますけど、100均でも売ってるよぉ~。
d0348118_8162666.jpg









Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-16 07:38 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

盛夏の食卓 ~豆乳胡麻だれ冷やし瓜と和風ラタトゥイユ~

 暑くてお水ばっかり飲んでしまって、すっかり胃液が薄まってます。
ちゃんと食べないとバテてしまうからねと、あれこれ涼しげで、ちょっとピリ辛で、お酢も効かせてすっきりした感じのお料理を工夫してるところです。

 よく伺うブログ、「美味しいものいっぱい」さんの記事にあった「豆乳ゴマだれ素麺」。
速攻で、豆乳を購入して、冷蔵庫にある材料で私も作ってみました。
d0348118_8525069.jpg

 美味しい、美味しい、ダーリンも大満足です。

 夏の冷やし瓜(胡瓜の塩もみの冷たいお味噌汁)は、我が家の定番ですが、あっさりしすぎて、夏の終わりごろには飽きもきちゃう。
 豆乳と、胡麻でクリーミーに、ラー油でピリッとして、冷しゃぶ入りなので栄養もボリュームも大満足でした。
今日は稲庭うどんの「かんざし」という細麺でいただきました。
d0348118_855291.jpg

 ブログで拝見したレシピ。おうちに濃縮タイプのめんつゆでがなくて、わたしはストレートタイプのめんつゆと豆乳を半々にして胡麻ペーストを大さじ2ほど追加。
 冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、こってりした感じに。
塩もみした胡瓜に、湯どおしした豚しゃぶ肉、みょうが、青じそ、すりごまをお皿に盛って、豆乳胡麻だれをかけて、ラー油を垂らしました。たまりませんね、これ!この夏の人気メニューになること間違いなしだな。

 副菜の付け合わせには、和風のラタトゥイユ。
d0348118_8561893.jpg

 5年ほど前に広島の友人、佳代さん(こちら→★)から教えていただいたのですが、
にんにくをオリーブオイルでいため、夏野菜を炒め、トマトを入れて、ポン酢をひとまわし、めんつゆをひとまわし、お好みに応じてポン酢じゃ物足りないとき(お野菜の甘みがたっぷりな時)バルサミコ酢もちょっと加えて。
 冷やしても美味しいよ。
メキシコでおもてなしでお出ししたら、大人気。巡り巡って、「和風のラタトゥイユです」ってほかの会で自分の紹介したレシピに再開したほどの人気メニューになりました。

 おふたりに教えていただいたお料理で盛夏の食卓。モリモリ栄養つけたいと思います。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-12 08:59 | お料理スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年7月1週目

 暑いから、お弁当が傷まないか一番心配ですね。
よくおかずもご飯も冷ましてから入れています。
 念のためにお弁当箱にも食品保存用のアルコールスプレー(ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml)をシュッとして、しばらく放置してからね。梅雨時から夏場の必需品です。

d0348118_1801725.jpg

銀鱈の粕漬弁当。とってもおじいさんらしい。

d0348118_181786.jpg

ミラネッサ(ミラノ風カツレツ)のトマトソースかけ。
仕事仲間の優子さんのオリジナルレシピです。(優子さんの次回のレッスンはこちら→★ご参考ください)

d0348118_1855351.jpg

鰆の西京漬けと、豆腐のがんもどき、人参もやしのナムル弁当

d0348118_18651100.jpg

三つ葉と芝エビのかき揚げ、豚肉と九条ネギの生姜焼き弁当。
親戚が贈ってくれたポートランドの麓のさくらんぼ。アメリカにもこんなに大きくてあまーいジャンボ佐藤錦があるのね。

d0348118_1884249.jpg

唐揚げとおむすび弁当。

 今週もよく工夫して頑張ったと思うわ。ふぅ~、揚げ物は暑かったよ!


 


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-09 01:52 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

ニョッキ、ニョッキの晩ごはん

 やせ我慢は良くないので、冷房入れてます。
「弱」でも人工の風は、ほんとうに辛いね。
アイスノン枕をして寝てますが、やっぱり夜中に起きる。冷房つけようかな止めようかなって、毎夜眠い頭で思案するのでよく眠れない。

 長かったおひとりさま生活から、朝ごはんを作り、お弁当を作り、晩ご飯をつくり、「鶴瓶の家族に乾杯」を仲良く観る日常が戻ってます。

和食ばかりも飽きるからと、このろころ洋食多し。
暑くても、しっかり食べなくちゃと赤身の肉やら、青魚やら、毎日カラフルよぉ。
d0348118_1121040.jpg


 足の小指の骨折のおかげで外出もままらなず。買い込んだチケット制のピラティスのクラス。
どうにか参加しても、半分は、小指のせいでじっと何もしないことばかりですが、それでも翌日に筋肉痛ってどうなんだ。

 今夜は冷やし中華のリクエストあり。
リクエストで献立を考えなくていいのは朝から、思い煩う思考が一つ減って気が楽です。
夕方の食事の段取りも考えたから、手持ちの仕事がはかどります。
それでも、いつになってもパワーポイントも、ワードさえも書式レイアウトのセンスがなさすぎで、泣けるわ。夫は、エクセルもワードもそれは美しい書類の作成ができる人。一日締め切りを延ばして校正をみてもらおうかと悩んだけど、少しでも早い方がいいと思って、恥ずかしいが、先方の担当の若い人に、内容と文は問題ないんですが、書式をよろしくと書き送る。
 
 できないことを素直に認めて、人にゆだねることが鷹揚になってきたのは、やっぱり婆になったことなのだろうかと思ったりしてる。

 今年3度目のニョッキが、うまくできすぎた。
 明日の分もたっぷりあるのが困るけど、これは、お弁当にはちょっと入れられないよね。
 おひるごはんに私が食べるわ、仕方ないからという、ブログネタにもならないような日常生活のひとこま。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-05 11:05 | お料理スクラップ | Comments(0)

特技です。グレープフルーツの皮むき

 特技のご紹介です。
私は、柑橘類の皮むきが大好きです。
熊本の甘夏(まる田)とか、ザボンとか、ボンタンとかもですが、一番の得意はグレープフルーツ。
一滴の果汁もこぼさずに皮をむくのが大好きなのよ。リンゴの皮むきやバナナの皮むきなんて味気ないの。

 好きこそものの上手なれ。
知らないうちにこれが特技となってます。
d0348118_855363.jpg

 美味しそうでしょ?
こうやって客人にすすめるととっても喜ばれます。

 皮むき器や、ナイフは一切使わず、厚い皮を丁寧に剥いたら、白い薄皮を丁寧に、とにかくきれいに剥きあげる(ここが大事よ)と、小房にしたときに、くるりっとむけます。このときに実が崩れないように、右手の親指(私は右利き)を房に添えておくのがポイントなんだけどね。

 ついでに写真のレッスン。
d0348118_856338.jpg

この構図(↑)が、きっとこういう写真を撮るときの一般的なアングルだよねと思って、わざと寄ってみたのが、最初の上の写真。
 断然、上の写真のほうが、果汁の感じがたっぷり出たよね。
うふふ…だな。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-29 07:07 | 大好きスクラップ | Comments(0)

遠方より友きたる 超愉しからずや

 東京に来たら、絶対泊まっていってよねと言っておいた大親友がようやく我が家にも泊まりにきてくれました。遠く、遠く東の国からやってきてくれて、日本に戻れば、滞在中はきっと私以上に彼女に会いたがっている人がたくさんいるような素敵な人ですが、昨夜は独り占めで、もうおしゃべりはとまらない。

 残念なことに私は久々の片頭痛がはじまってしまって。
せっかく会いたい人に会えたのに残念すぎる。
「ピッタのせいかな?これでクールダウンするといいよ」と、アーユルベータの塗り薬。
いつもの頭痛薬がまったく効かなかったのに、彼女に言われたとおりに、こめかみと首筋に塗るとびっくりするほど良くなってしまう。

 もっと実のある大事な話を彼女とじっくりするつもりが、たわいのない話ばかりで、あぁすごく時間が惜しまれる。
でも大事な話って何だったなんだろう。
 大好きな素敵な人と時間を共有するだけでいいんだなっていうことが、見送ってからわかったよ。
「これから熊本へ行ってちょっと役に立ってくるからね。」と、ほんとうにいつも誰かのためにがさりげなくて、かっこいい。地球規模で動く人なんだ。

 東の国からやってきた人に、西の国のお料理を出す。
d0348118_12572580.jpg

(ワカモレ、アカプルコ風セビーチェ、シーザーサラダ)

d0348118_1258514.jpg

(玉ねぎマリネのチキン、グリーントマトのサルサ)


笑えるけど、「なんちゃってメキシコ料理でもいいかな?」と聞けば、インドには、トマトもコリアンダーもチリもあるけど、国が違うと、こうも違うかって、おかしいねって言いながら食べてくれたの。

 素敵だなと思う人には、たくさんの人を引き付ける要素がある。
素敵な人は、自分の持っているあれこれをいっぱい惜しみなくアウトプットして見せてくれて、(すごくオープンマインドだ)、とても刺激になる。それがまたこの人に会いたいって思わせる。

 そして何よりも偏ったものの見方をしないで、視野は地球規模に広く、どんなことにも好奇心が根底にあって、「だって」とか、「今更」とか、「面倒くさい」とか言わないで、貪欲になんでも食べて、見て、感じて、飛び込んでいく人だったりする。
 こういう人に会うと、その刺激で自分もちょっとだけ素敵な人になれた気がする。
次はいつ会えるかなって、もうそのことを考えてる。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-04 12:58 | お料理スクラップ | Comments(0)

大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ

 大人の林間学校、男子ダッチオーブン部。
今回は、キャベツの煮込みと牛モモのスモークだそうです。
d0348118_17293145.jpg

 走って買いに行ってきた牛モモ肉600g。

d0348118_17302282.jpg

ローストビーフですが、今回は桜のチップでスモークするそうです。
d0348118_17295579.jpg

 2つあるダッチオーブンの小さいほうでは、ベーコンをチリチリに炒めて、そこにキャベツをボールで。
でもお二人様なんで、半分にしてもらいましたよ。

 炭起こしも早くなってますが、プレヒート(ダッチオーブンの予熱準備)に手間取ったらしく。
私は庭仕事してたんで、これにはノータッチ。
d0348118_17304977.jpg

 お肉は、しっかり火が通ってウェルダンですが桜のスモークが最高にいい香り。

d0348118_17312095.jpg

熱々のキャベツとベーコン。素材だけの良さです、ワイルドだぜ。

 午後いっぱいダッチオーブンで遊んでいたから、温泉でも煙臭かったらしいけど、ゆっくりくつろいで、いただきます。スモーキーなローストビーフには、シングルモルトがよく合うらしい。


d0348118_17321387.jpg

 ジャガイモは、ホイルなしで(ホイルで包むと蒸れてしまう)ベイクドポテト。
新じゃがなので、これも最高に美味しい。

d0348118_1733586.jpg


 山の暮らし、朝は早い。
さんぽが終わった7時には、丁寧に紅茶をいれて、美味しい信州のリンゴジュースに、ブルベーリーソースを垂らした八ヶ岳のヨーグルト、八ヶ岳の卵で、いつもの朝ごはん。
d0348118_17343813.jpg

地元の美味しいものですよ。
新緑のウッドデッキでいただきます。

BGMは、カッコウの鳴き声。カッコウってラテン語では「音楽的」っていう意味の名前がついているそうですよ。
詳しくはこちら→★ (いつもね、なんだかわからない鳥の啼き声はこちらのWEB野鳥図鑑で確認しています)

 英国生まれのバードウオッチングって本当に素敵でいい趣味だと思うわ。

お友だちのダッチオーブン部のメンバーたちが、よだれを垂らしてるのがわかるよ。
今年の夏にぜひ来てね!
ダッチオーブンも、BBQセットもしっかりメンテナンスしておきましたんで。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-05-31 05:41 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド