タグ:着せ替え ( 7 ) タグの人気記事

ウォルドルフ人形の着せ替え服 ~チアリーダー・ユニフォーム~ 

 大相撲大阪場所が、スタート。初日から、大混戦で楽しいね。
ピンキーな宇良くん、Fight!
d0348118_09513713.jpg
 ずいぶん前から、ユニフォーム製作構想だけはあったんですけどね。ようやく。

このチアリーダーは、ひとりで立てないので、撮影が大変。
おでこは、すっきり出す!のが、チアリーダーマインド。

d0348118_09522761.jpg
腕をあげて元気よく!
50肩のわたしには、無理ね。

大相撲観戦しながらチアリーダーユニフォームの着せ替え服作りです。
d0348118_09531670.jpg
こちらは、娘のハイスクールのユニフォームをまねて。Falconsです。
30歳を超えたのに、チア仲間の結婚式には、今も当時のユニフォームで「Go Fight Win!」の余興がリクエストされるとかで、
うーん、もうかなりつらいでしょうね。そもそも当時のユニフォームが入るのかしら?

d0348118_09534018.jpg
 息子のアメフトチームも、スクールカラーで応援です。もちろん臙脂。(ハーバード大学と同じだ!)
紺碧の空にGo Fight Win! We are No.1! Big Bearsというクラブ名は、大学の創立者の名前なんですよね。
ミッキーマウスに負けないように!
d0348118_09541071.jpg
後姿。
後ろゴムです。
お着換え楽なように、今回はマジックテープで。ブルマはうーん。重ね着するとますますおデブちゃんになるのよね。

d0348118_09543774.jpg
 やっぱり、お座りが一番安定の姿勢ね。

 ミシンのアルファベット刺繍機能は、筆記体がなぜかアンダーバーでつながってるんですが、間をほどいていいものか?
ミシンやさんに聞いてみなくちゃ。使い方イマイチ不明。

 稀勢の里、頑張れ! 石浦萌えろ!
宇良くん、可愛い。インタビューになれない初々しさに胸キュン。Go Fight Win!


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-13 09:55 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~

 一昨日、溢れかえった手仕事の材料と道具を、きっぱり整理整頓して、老後の手仕事アトリエ用のチェストにしまいました。(その様子は、こちら→★

 作りかけの手芸品というのが、どうもほおっておけないの。今年のうちに仕上げなくちゃ。
たくさん余った羊毛綿で、赤ちゃん人形をもう一体と春に材料を揃えて、布を断ったままにしていまして…。
d0348118_18323313.jpg
春の陣痛からの大難産で、ようやく2体目の赤ちゃん人形が完成しました。(1作目は、こちら↓)


 くるっくるの毛糸でカツラを編んで仕上げます。
d0348118_18332243.jpg
 なんど作っても、鼻がつぶれて、おへちゃな顔に。
d0348118_18372743.jpg
フレンチナッツの目はつぶらにできたけど、ボディの羊毛を少なめにしたら、ちょっとほっそりした赤ちゃんで、元気がないのだわ。もっとムチムチ、ぷっくりに綿を詰めればよかったな。

 HNKの朝の連ドラを観ていると、ベビー服が俄然作りたくなっちゃう。
ファミリアっぽく、ちょっとお上品なベビー服にしてみました。ブラウスは夫のワイシャツのお古でリメイク。
d0348118_18374693.jpg
 首のない赤ちゃんなので、ブラウスの襟がつぶれてしまいます。
d0348118_18383189.jpg
つかまり立ちのお稽古。
ピンクのロンパスは、ゴム入りで。

あぁ~、楽しかった。縫っているときが一番楽しいです。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-10 18:40 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形 ~赤ちゃん人形~

 この可愛いおしりに魅せられて、赤ちゃん人形も作ってみました。
d0348118_169149.jpg

自分で作ると「さらに可愛い!」と自画自賛。親ばかならず、人形ばか状態ね。
d0348118_16105325.jpg

 もっと面長のお顔にするつもりが、なんだか金太郎さんみたいにぷっくりパンパンの顔。
息子の赤ちゃん時代に似ています。(やっぱり我が子に手づくりお人形の顔はにるのか?)
d0348118_16102257.jpg

 スイス製のオーガニックコットンが、本当に赤ちゃんの肌のようでいい感じに。
おへそもね!糸を絞って作ってみたよ。
d0348118_16112342.jpg

ふわふわの巻き毛は、シルク入りの毛糸です。

 勢いあまって、オムツにベビー服もつくっちゃいました。
d0348118_1612275.jpg

これもオーガニックの綿コットン。ミシンの練習とはいえ、さすがに薄いTシャツ生地のようなものは縫いにくくて課題が残りますけど。
d0348118_16123278.jpg

アメリカンホックも付けるこだわり・・・手芸材料店に通い詰めてまする。

オムツはね、裏地がタオルになってます。
d0348118_1613218.jpg


 お人形つくりの方法は、3体作ったら、おおむねわかったんですが、細かい部分を確認したくて、お人形材料を購入したWool Wool Woll!さんの一日レッスンに参加しました。
ご指導いただいた〝わし先生”はブログのイメージそのままでとても楽しい時間でした。ありがとうございました。

 なんと!早くも〝ばぁば”になった友人たちからお人形の注文をいただいたりして、次の作品に取り掛かる予定よ。あの子にって思うと、さらにやる気がでちゃうわ!
d0348118_16142549.jpg

 もう一回、可愛いおしりちゃん。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-04-08 16:17 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 ~亜麻色の髪の女の子完成~

 大難産でした。手指が筋肉痛でこわばってます。
ようやく初めてのウォルドルフ人形一体目が完成。
 髪の毛の植毛が思った以上に大変だったのでした。

地肌を毛糸で刺繍して覆って、一本づつ植え付けていくアデランス方式。
次からは、かつらを編んでかぶせる方法も試したい。
d0348118_1417431.jpg

 主人のワイシャツで作った下着、リネンの肌触りがいいんだけど、見返しつくりが泣きです。
とにかくちっちゃくて…。
d0348118_141818.jpg

 亜麻色の髪は、植えっぱなしなんで、そのうちちゃんとカットしてあげなくちゃなんですが、しばらくこのままでいくかな?あえて前髪は作らずにおでこちゃんを強調してみたよ。

 レッスンで、羊毛の人形作りの基礎は理解できたのですが、だんだんお教室の方針からずれて、応用や自分流アレンジもたっぷり加えちゃって、このあたりが私自身、「人の話を聞かないおばちゃん」化が進んでいるのをよーく実感しています。
d0348118_14181923.jpg

 こういう身勝手な素直じゃない生徒は、そろそろっとお教室からはフェードアウトを決め込んでいます(笑)


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-31 14:06 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形着せ替え ~ワンピース~

 ミシンの機能をあれこれ試したくて、ワンピース作り。
ウォルドルフ人形用の超小さいサイズですけどね。

 お仕立てワイシャツの残り布でトリコロールなサマードレス。ボタンだけちょっと可愛いのを探して。
d0348118_1095564.jpg


パッチワーク用の端切れで、よそいき用のワンピース。
襟や袖の見返しが小さすぎて、バイヤステープで仕上げることにしました。
d0348118_10102129.jpg

 ボタンホールは、一度マイコンに設定すると何個でもミシンが覚えていて、繰り返してくれるのですごいねぇ~。三巻縫いも楽ちんすぎる。
後ろボタン仕上げ。
d0348118_10183689.jpg


これで、洋服を作らないっているのは、とってももったいない気もするけど、ミシンはホビーで使い倒すだけなのよ。
 ようやく今週末、お人形本体の進捗がありそうです。産まれる前から超衣装持ちになってしまったわ。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-17 10:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形の着せ替え ~下着・パジャマ~

 ミシンが来たので、試し縫いの洋裁。
3月4日は、ミシン(ミ3、シ4、ン)の日なんですって。

人形ボディー本体の製作は、次回のレッスンまで待たなくてはならずぜんぜん進みませんが、足だけできまして・・・。
おおよその身丈や、胴回り、裄も予測がついたので、下着とパジャマを作ってみました。
d0348118_9465388.jpg


 布は、すべて夫の要らなくなったシャツ。白とピンクのリネンのワイシャツで下着。

d0348118_947433.jpg


d0348118_9472093.jpg


d0348118_9475811.jpg

パンツの前のお印に、小さな刺繍。
昔、娘のパンツやブルマにこうして刺繍していましたねぇ。

ストライプと、チェックのシャツでパジャマです。
d0348118_9481931.jpg


脇縫いなどの縫いしろの始末を、袋縫いでするとあって、これは小さくてなかなか大変だったので、二作目からは、ジグザグミシンの裁ち目かがりで始末。

 体調が思わしくない一週間で、うつうつしながらお家で過ごしていました。
女性ホルモンの低下が原因ですよと診断されるたびに、がっくりしちゃうわ。
早く、気持ちも上むきになれるといいんだけどな。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-04 09:50 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形の着せ替え ~浴衣~

 お人形さん本体の完成もまだなのに、着物だけを一足先に作ってしまいました。
手ぬぐいの風合いが浴衣にいいかな?と布を見積もったら、ちょうど2枚あれば40センチくらいの抱き人形の浴衣が一枚分、作れることがわかりました。
d0348118_12413294.jpg

 実は、和裁は好きな手仕事なのよ。特に運針とくけ縫いが好きです。
ミシンで縁かがりしながらバァーと洋裁仕立てもあったけど、和裁の基礎に順じて縫ってみることに。

 とことんこだわって、単衣の本仕立てです。背縫いといしき当て、掛襟は省略したけどね。
d0348118_12415851.jpg

 身八つ口の留め縫いとか、一目落としで脇縫いの見ごろの始末とか。小さくてもちゃんと作ったので、
襟を左したら、和服と同じたたみかたができまする。

 日本人でも、着物がたためない人が多いこのご時世、こんな浴衣で小さいときから知ってもらいたいなと。
お子様着物なので、付紐も付けています。
 おばあちゃんが、魔法のように刺していた「背守り」を何とか思い出して、赤の絹糸で付紐の根元に刺しました。
d0348118_12424597.jpg

 帯は、この地方の有松しぼりの端切れで三尺にしてます。
d0348118_12431130.jpg

熱中すると時間を忘れちゃうけど、だいたい一日で浴衣は縫えちゃうのね。小さくても、大人用でも仕事は同じ。小さいほうが、難しいというのもわかったよ。

 お人形本体が完成したら、おはしょりと、肩上げを縫いたす予定です。

参考にしたのは、市松人形の着物つくりの専門書のこちらです。




Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-23 12:43 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20
八ヶ岳オープンガーデンめぐり..
at 2017-07-24 00:22
大人の林間学校2017夏 ~..
at 2017-07-23 19:57
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一..
at 2017-07-23 16:13

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27
こんばんはっ。 お、大..
by africaj at 18:45
> lanovaさん ..
by yukkescrap at 17:21

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(49)
(47)
(38)
(30)
(27)
(23)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド