タグ:編み物 ( 18 ) タグの人気記事

ECO TAWASHI  **フレンチクルーラー**

 アクリル毛糸で作るECO TAWASHI 第3弾。
ドーナツのフレンチクルーラーです。
d0348118_09371419.jpg
 編み方は、超簡単、くさり編みと、細編みができればどなたでも。
d0348118_09380681.jpg

一応作り方ね。
d0348118_09373341.jpg
アクリル毛糸(並太)、7~8/0号針。(100円ショップのアクリル100%毛糸1個でドーナツ3個が編めます。)
くさり編みで、18目くらい(きつく編む人は20目くらいでも)をつくり、くさり編み1つで立ち上がり、最初の目だけ一目一度減らす。
細編みのすじ編みで編み進めて、一段目の最後で一目増やす。
二段目は、くさり一目で立ち上がったら、一目増やし、最後に一目一度で減らす。

ざっくりだけど、右で一目減らし、左に来たら一目増やすのね。多少、斜めが整わなくても気にしないでね。「たわし」だから…。
細編みは、後ろ側の目を拾う「うね編み」(すじ編みで往復するからうね編み)です。勝手にデコボコになってくれます。
すじ編みと、うね編みの違いはググってくださいね。
28段編んだら、(筋は14本できます。)斜めを合わせてはいで、二つ折りにして、ぐるりと大きくグシグシっと目を拾ってギュッと絞ります。糸の始末をして、出来上がり。
d0348118_09381935.jpg
バニラと、チョコと、キャラメルと、ストロベリーが編めました。
珈琲と紅茶。やっぱりドーナツにはコーヒーだったかな?

 美味しく見えたようで、お友だちの介護施設の里子に行くことになりました。
調子のって、ドーナッツ増産中。ノンフライなんで、いくら作っても大丈夫よ。

オレンジスライスの作り方は、こちらから



 

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-30 00:25 | 庭仕事スクラップ | Comments(4)

ぽろぽろ涙しながら 映画「彼らが本気で編むときは、」

 花粉症だからなのかなぁ~。
涙腺ゆるくって、映画の最初からずっとポロポロっと涙が流れて困った映画でした。
d0348118_08315222.png
画像は公式HPからお借りしました。

 私の編み物熱の投稿に、「編み物の映画が公開されますよ。」とコメントでお知らせいただいて、公開を待ちわびていました。
 前回の記事にも書いたけど、今年は本当に編み物のヒーリングを実感した年。
そして、こんなに編み物ブームが来ているとは知らなかったよ。

 監督は、「かもめ食堂」の荻上直子さん、食べ物シーンは、「かもめ食堂」や「ごちそうさん」のフードスタイリストの飯島奈美さん。期待したとおり、上映15分ごろから、もう涙腺は緩みっぱなしです。
d0348118_08313712.png
                    画像は公式HPからお借りしました。

 ジェンダー問題が根底にある映画ですが、その切り口が、「母と子」の関係。
主人公のリンコさんと母、トモちゃんと母、まきおさんと母、カイ君と母。
親子関係についても、さまざまな関係をとても丁寧に描かれていてね。

 辛いことを一心不乱に編み物することで浄化していくシーン。
あたたかい心のこもった食卓シーン。

 いつもながら荻上監督の作品には、美味しいだけじゃなくて、気持ちの通じたあたたかい食卓が登場する。生きていく上で、私が大事にしている、「食べること」を丁寧に描いて、大事にしていることもすごくいい。おべんとうシーンもたくさん登場。

 ことし、SNSでよく見かけた肌色毛糸で編んだおっぱいの意味がようやく判明。

 暖かくて、暖かくて、優しくて、優しくていい映画だったよ。
エンディングロールを観ながら、タオルで目をゴシゴシ擦っていたら、隣の人に、「うん、うん。とってもよかったですよね。」と顔をの覗き込まれて、微笑まれてしまったよ。

 映画で、優しさにつつまれました。

おまけですが、男もする編み物のこんな記事も発見。微笑ましい。
日本にもいるよね?編み物男子。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-01 08:35 | シネマスクラップ | Comments(6)

うまくいかない日 どうしたもんじゃろ

絶賛!生まれて初めての50肩ですわ。

暮れの買い物で重たい荷物を運んだあたりから、右腕の二の腕に違和感を感じていましたが、あれぇ〜、コートを着るときに腕が、腕が、痛い!

ストレッチで仰向けに寝転がり、万歳したら右腕が痛くて、うまく伸ばせません。
これが噂の50肩と気がつきました。
自然にいつか治るからという慰めはいりませんけど、早く治す良い方法があれば教えてくださいませ。

たぶん、夢中になって編んでいる編み物も原因かなぁと、薄々感じているけどね。

でもやめる気持ちはないのよ。編み物が楽しんだから。
d0348118_09413461.jpeg
この冬の毛糸の始末で2枚目のスパイシーブランケットを編み始めたら、手が慣れるうちにどんどん固く編めちゃって、編み始めから10段目までが緩くて広い!
これです。
d0348118_09431079.jpeg
縦に二つ折りしてますが
明らかに、最初の10段はゆるい。目数は毎段、厳しくカウントしてるので間違いはないんですが。

かぎ編みって、下の段からほどけるかな?
気が短いんで、白い矢印あたりでハサミでザクッと切って、下向きに編み直そうかと思案中。
どうやって、目をすくえば良いのかなぁ〜。

なんだかうまくいかない日。そういうこともあるかね?

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-19 09:44 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編み物の日々 〜完成しました! Baby Tulips Blanket 〜

 今日も小雪が舞いました。
でも弱よわしかった陽射しが、ほんの少し暖かさをまとっているようです。
d0348118_13303552.jpg
 単調過ぎて、途中でちょっと飽きてしまって放置していましたが、プレゼントの予定なんで、頑張って編み上げました。
d0348118_13310239.jpg
 チューリップス・ブランケット。サイズは76×93㎝。
ベビーベッド用、ベビーカー用です。

糸始末がちょっと難航。
途中で、2回ほど、色のないチューリップをシャドーで入れてあります。
長編みでなくて、ぜんぶシャドーにすればよかったかな、でもそうするとデコボコすぎるかも。
d0348118_13324170.jpg
わたしの編み物や、手芸はほぼ独学の自己流なんで、きっと編み物の先生がご覧になったら、まぁ、わき目の作り方が…とおっしゃるでしょう。
d0348118_13330198.jpg
でもいいの。オリジナルデザインで編んでいるときが一番楽しいんですから。
作品になると、みんな手元から離れていくし。

 無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
海の向こうには、楽しいお兄ちゃんとお姉ちゃんたちが待ってますよ!

そのためにも世界が平和でありますように。

編み方と、途中経過はこちらの過去記事にあります。



Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-14 13:35 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

編み物の日々 〜Baby Tulips Blanket 〜

ここ数日、我が家のファミリーLINEは、スーパーボウルの話題メッセージでいっぱい。私も朝からひとりテレビの前で観戦。

夫は出張先のシカゴでon timeに観戦、息子と娘、婿さまは日本なので勤務中。録画を夜に観るのを我慢してるらしい。
キックオフ後に試合の経過は言わないでねぇと。

引き分け延長戦で。
つい夫のすごい試合だに「日本でもNHK太っ腹よぉ〜中継延長だって、まだ続くんだね〜、最初にtouchdown決めた方が勝ちなんだよね?」と送ったら、息子に、「あぁ〜これで、半分わかるだろう。Over timeにもつれ込んだことが」と。
d0348118_15571482.jpeg
熱い熱い!熱戦を編み編みしながら観戦。
久々にクォーターバックの母の気分に戻って、トムさまを
応援して、すっごく疲れました。
d0348118_15574392.jpeg
私の膝には、暖かい春の色のベビー毛糸でチューリップのブランケットが広がります。
今年出産予定の若いお友達たちへ。
d0348118_15573222.jpeg
V字に編んだ間にパフを編み込みます。仕掛けは簡単。

並太毛糸の小さなベビー用のスパイシーブランケットと同時進行です。
d0348118_15585054.jpeg
チューリップブランケットは、英語では、Flower in a row。だんだん花畑って感じ?
こちらのYou tubeレッスンを参考に編みました。こちら→

私は基本どうりのボーダー編みじゃなくて、ちょっとオリジナルに。
チューリップのしげみって感じに編んでます。

ラムのベビー毛糸、ふっくら可愛いの。

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-06 16:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編み物の日々 〜スパイシーブランケット 完成!〜

3週間で、ようやく完成です。
d0348118_17034884.jpg
今年編んだブランケットは、これで5枚目。先にできたブランケットは、みんな里子に行ってしまったので、これが私用かなぁ。

大きいの、100×160センチ。
d0348118_17033173.jpg
縁編みの円周に、黄緑色の毛糸玉は9つも必要で、途中でネットスーパーをポチッとして取り寄せましたが、あとはあまり毛糸をどんどん足して。ところどころ色が途中から変わってますけどね。あまり気にせずに。
d0348118_17041061.jpg
英文編み図のボーダー模様には、Fan 、Gig zipper 、Fill the gap 、Grannies 、Tulips 、Puffs、Wavesなど と名前がついていました。
d0348118_17042773.jpg
仕上げのスチームアイロンで適宜でこぼこを修正してます。
d0348118_17051689.jpg
編みあがると相当の脱力感と、次は何を編もうかなぁって、ぐるぐる🌀編みものの日々が止まりません。
もうしばらく楽しみましょう。
早くも手芸店の店先には毛糸がなくなりつつあってバーゲン毛糸に慌てて手がのびてしまいます。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2017-02-05 01:51 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編み物の日々 色合わせの楽しみ ~Spicy Blanket 1~ 【くらし部門】

サンプラー(見本)となるような手芸作品というのがありますよね。
修道女が刺すクロスステッチの手法を数々集めた見本みたいなナプキンや、サンプラーキルトとよばれる色々なパターンブロックをつないだパッチワークとか。
d0348118_11165647.jpg
 このスパイシー・ブランケットという鍵編みはそんな手法を集めた図案。
欧米の人たちは、基本の編みものを知るときにこんな楽しい作品にしてしまうんだね。

 
 元気に外へでて、思い切り動き回りたい人には、手仕事って苦行なのでしょね。
ローラや、スカーレット、赤毛のアン、与謝野晶子、白洲正子とか…。

 凡人であるわたしには、愚直にコツコツの積み重ねの仕事は、自分と向き合って内省を深める素晴らしいひと時でもあります。
ネイティブアメリカンや、マヤアステカの古代の人は、こうやって色を選び、組み合わせの妙を喜び、慣れによる技術の上達、完成の達成感を感じていたのでしょう。
d0348118_11171962.jpg
 メキシコに暮らさなかったら、決して選ばなかったトルコブルーやクレイオレンジ、ハイビスカス・ピンク、アイスブルーやパープル。配色は、一歩間違えると野暮ったくセンスが悪く仕上がるのだから…。
隣り合う色の補色を考えながら、全体の明度や、彩度のバランスを考えながら。あとは、自分の経験や感性を信じて組み合わせてみる。
d0348118_11174032.jpg
なんとなくルイス・バラカンの家の配色にも見えるし、インディヘナのおばあさんが売っていたタペテ(カーペットのようなもの)にも。
d0348118_11180695.jpg
そして日本の色重ねである万葉の色重ねにも思いを馳せたりして。
d0348118_11182344.jpg
一心不乱、無心になって編み物を楽しんでいます。
d0348118_11184118.jpg
ようやく半分まで編めたので、同じパターンを繰り返しでなぞります。
d0348118_11190265.jpg
いにしえより、こうした手仕事は、自分に向き合い無心になれる時間だったのでしょう。
根気強く、辛抱強く、コツコツの積み重ね。

Spicy Blanket 海外のオリジナルはこちら。


日本語翻訳の編み図については、こちらを参考にさせていただきました。





第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-29 11:19 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編みものの日々 大雪の日のSnow Flacks Blanket 【くらし部門】

 都市部の大雪はニュースになって、いつも大騒ぎだけれど、雪国の人は毎年じっとこの寒さと雪の不便を耐え忍んで暮らしているんだよなぁと、自分がようやく経験して思いを馳せます。
 雪は美しいけど、ともに生きるのは大変だわ。辛抱の足りない私などは、少しの雪でもすぐにへこたれてしまいます。

 じっと家にこもって、ここ数日。
昨年から編みだめた雪の結晶のモチーフを、ジグザグの細編み3目で、もくもくとつなぎます。
d0348118_11170069.jpg
もくもくと降る雪を眺めながら。
d0348118_11152919.jpg
 バーゲンで買ったカシミアの風合いと暖かさにほっこりしながら、編んでいても気持ちがいいの。
雪の日にはもってこいの手仕事だなぁと思います。
d0348118_11155376.jpg
 これも、ブログで知った編み図を参考(こちらの編み図を参考)にさせていただきましたが、「根」が凝り性というか…。
はまったらトコトンのタイプなので、図書館から雪の結晶のモチーフ編みの本をたくさん借りてきて、北欧や寒い国の人たちの手仕事を眺めています。
d0348118_11164445.jpg
 羊毛の発達した北の国らしい雪の結晶というモチーフ。
雪国の人は、やっかいな雪と上手に付き合いながら、伝統的な手仕事にその美しさを長くためてきたのでしょうね。
型紙にあてて、丁寧にスチームをして、四角く形を整えてからつなぎました。

 途中経過をみた娘から、「大事するから私に頂戴」と言われて、ちょっと嬉しい。
わたしの手仕事を喜んでくれる人がいることがね。

 ブラケットを編みながらコトコト煮たウズラ豆をいっしょに入れて送りたいとおもいます。雪は、やむかなぁ〜。
d0348118_11515187.jpg
 煮崩れ寸前で柔らかすぎちゃいましたけどね。
歯ごたえある豆が好きな娘にはちょっとかもなぁ。


by yukkescrap | 2017-01-15 00:22 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

トラッドカラーのフラワーパワーブランケット完成! 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0348118_14142990.jpg
 トラッドカラーの合太毛糸でブランケット。モチーフは前回同様にCAL(SNSの編み物グループ)のフラワーパワーブランケット。
d0348118_14144859.jpg
アメリカンフットボールや、ラグビー観戦用のつもり。
だから、興奮して思わず立ち上がった時に、膝から滑り落ちないようにと皮ボタンも付けて腰巻風にラップできるようにしています。
d0348118_14150522.jpg
 BIG BEARSの甲子園ボウル出場はならずで、( ;∀;)でしたけど。
寒くてもスタジアムで応援したいのがアメフトとラグビー。
d0348118_14153348.jpg
たぶん、このブランケットは、里子に出される予定なのですけどね。

作りかたは、こちらのブログを参考にさせていただきました。



by yukkescrap | 2016-12-29 14:16 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット トラッドカラー1~

 12月の忙しさをよそに、また新しく編み始めてしまったのです。

今回は、ちょっと色選びしてみました。
トラディショナルな感じにしたいとトリコロールカラーにベージュとグレーをいれてあります。
色のトーンは、お洋服選びの感性で選んでいます。ちょっと奮発して輸入のフランス毛糸。
d0348118_09052498.jpg
モチーフ編みは、始めるととまらないのが困ります。
紺色を編むのは、夜目には難しいね。
ようやく手が慣れてきて、ふんわり柔らかく編めるようになってきたよ。
d0348118_09070591.jpg
 今回、自分に課したのは、一か所ちゃんと大掃除してから編むこと。
昨日は、換気扇とガス台、今日はガラス窓の掃除をしてから、編みまじめることにしました。

 好きなことを先にして、嫌なことを後回しにすると、あとが辛いからね。
年賀状の手配と、新年の食材のネット注文も済ませたので、あとはクリスマスまで編みものにじっくり取り組めます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-07 09:07 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

白蓮の池としゃちほこ
at 2017-06-24 00:03
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-06-23 11:28
炊飯器で梅シロップ
at 2017-06-22 08:12
今さらだけどの朝活生活
at 2017-06-19 10:35
梅のぽたぽた漬け
at 2017-06-17 11:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> butanekoex..
by yukkescrap at 08:53
ランニング、すっかり習慣..
by butanekoex at 06:40
> etigoya13-..
by yukkescrap at 07:48
梅のぼたぼた漬けきっとか..
by etigoya13-3 at 22:55
> BBpinevall..
by yukkescrap at 12:57
5キロも走れるなんて、す..
by BBpinevalley at 11:11
> love-t_kさん..
by yukkescrap at 16:43
ワクワクしちゃいますよね..
by yukkescrap at 16:40
こんにちは♪ 梅のぽた..
by nql32743 at 13:51
再度 アマゾンで調べた..
by love-t_k at 12:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(44)
(38)
(30)
(26)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド