タグ:DIY ( 3 ) タグの人気記事

大人の林間学校2017年春(3) ~ガーデンキャビン作り完成~


2017、私のゴールデンウィーク!

ガーデンキャビン作り2日目。

 組み立てから、1日置いて(夫は部下の結婚式でいったん山を下りてまして)、作業2日目は、防腐剤と、ニスを外側と、内側に塗り、アンカーでキャビンをしっかり基礎に留めます。
ここでも、婿さまママが大活躍。ペンキ塗りはプロだわ。まさか、日本に来て、ペンキ塗りするとは思わなかったでしょうね。でも楽しんでくれて良かったわ。
d0348118_10490390.jpg

d0348118_10504350.jpg

 みんなで塗るとあっという間ね。

母屋のキャビンと同じ色で塗りました。
d0348118_10512760.jpg
右にも、左にも棚板があります。
d0348118_10521215.jpg
半分はガーデニング道具、半分は、DIY道具。中央にはBBQセットが収納される予定。
これで、ウッドデッキしたの床下物置に、頭をぶつけながらもぐりこむ必要がなくなって、本当に楽だわ。
d0348118_10533376.jpg
 だれよりも喜んだお父さん。家族の結束が嬉しかったらしいよ。
「みんなが、手伝ってくれて、嬉しかったよ。」と何度も言ってました。

ガーデンキャビンの材料は、こちらでお願いいたしました。



by yukkescrap | 2017-05-07 10:53 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

大人の林間学校 DIY女子の腐葉土コンテナつくり

 毎朝4時半に目が覚めます。日の出とともに起きだして、6時前には朝ごはん。
6時半からのラジオ体操を楽しんでやっています。
早起きにはいいことがいっぱいよ。今日も美しいセンスオブワンダー。
d0348118_20241239.jpg
夫は、駐車場スペースの砂利ひき仕事の続きを、息子たちは尾白川渓谷へトレッキング。
私はひとりでDIYに励んでいます。

ホームセンターの端材コーナーで買ってきた杉板をノコギリで切り揃え、支柱用にとっておいたデッキの古材に打ちつけて、腐葉土を作る柵作ってます。
d0348118_20224189.jpg
腐葉土は、今まで買っていたんですよ。コンポストで生ごみの処理はしていたものの、堆肥までにはならず。
d0348118_20231760.jpg
こんなに森に囲まれて落ち葉だらけなのにね。
勿体ないなぁって、上等の落ち葉と、草刈りして野積みのままの雑草を、ギュッと詰めてね。コナラに、オニグルミの葉っぱ。
d0348118_20233225.jpg
この上に乗って足踏みしてギュッと。
半分以下になるので、数度運んできては踏んでを繰り返します。

米ぬかをどこかでもらってこなくちゃね。
農協のワンコイン精米所あたりでもらえるかしら。

広い森の庭に育てている、草花やハーブの越冬用にもしたいのです。
熟成させてうまくできるかな?
それまでは、ビニールシートで雨避けです。ひとりで頑張った久々のDIY。犬小屋よりも簡単だよな。
d0348118_20235362.jpg
次回の時に蓋を作って、米ぬか入れましょう。かく拌用のスコップ・フォークも買わなくちゃね。

大げさで、森の風景に似つかわしくないなぁって夫が言うのだ。
大丈夫、三ヶ月もしたら柵の木の色が森に溶け込んでいくはずよ。
楽しみ、楽しみ。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-20 00:48 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

DIY キッチンのモザイクタイルはり

 八ヶ岳の山の家のキッチン。
壁がいきなり外壁をかねているログ(木材)なので、防火用の耐熱ボードをはっただけの味気ないキッチンで20年目。
 シンクもレトロな感じだし、ガス代も据え置きタイプの旧式なのだけど、結構気に入ってるんだわ。
こういうごく普通の「仕様」が、最近はほっとしちゃう。当分ここはリフォームはしないよ。
d0348118_1175444.jpg

でも、あまりに汚れが取れなくなってきたので、簡単にはれるタイルを。
ちゃんとした陶器で、メジまでついてシールで張るタイプ。

d0348118_88326.jpg

 
シールには、4辺のうち2辺だけ目地があって、この凸凹を揃えて貼るとうまくいくというのを知ったのは、半分くらい貼ってからで、微妙にずれたけど、それもご愛嬌なんだな。DIYにはこういう楽しさもあるよね。
d0348118_11285131.jpg

 防炎の耐熱ボードの板の厚みに合わせて、夫が、下板をはってくれたから、せっせと私がシールをはがしてはっていく。
d0348118_1185536.jpg


タイルの量を見積もり損ねて、取り寄せ再びで、ひと月も保留になってしまったんですが、ようやく完成。周りはぐるっと巾木で囲み、そのうちオイルステインでも塗ろうかと。

Before
d0348118_1110285.jpg

After
d0348118_11291579.jpg

キッチンは満足、満足って感じです。

 メキシコ人はお家のメンテナンスやリフォームは自力で週末に家族や友人を募って楽しみながら取り組んでいてました。もちろん作業が終わればすぐにDIYパーティー。
お知り合いが、階段を綺麗なプエブラ(焼物やタイルの産地)のタイルを、「階段のけこみ」に貼っていました。
あぁ、買って来ればよかったなぁと思うメキシコで残念なものの一つがタイル。
d0348118_11171750.jpg


簡単便利なシールのタイルはこちらで購入いたしました。こちら→


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-25 08:02 | 暮らしスクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49
イチジクのクラフティー
at 2017-09-16 00:13
梅干しのはちみつ漬け
at 2017-09-15 09:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 10:55
ご主人さま、我が連れ合い..
by Olive07h at 07:38
> BBpinevall..
by yukkescrap at 09:17
> otenbaseni..
by yukkescrap at 09:14
どれも本当に美味しそう。..
by BBpinevalley at 09:09
Yekkescrapさん..
by otenbasenior at 08:05

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(31)
(30)
(25)
(23)
(22)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド