タグ:QUILT ( 12 ) タグの人気記事

今週のパッチワーク ~Starのパターン 3種 ~

 算数レベルの図形問題も思い出せないままに、星のパターンには、√(ルート)の計算も必要です。
21㎝の四角のなかに、星を埋めるには、コンパスと、三角定規で製図して型紙を起こします。
d0348118_14595745.jpg
 今回のサンプラーキルトは、すべて21センチ四方のパターンなので、毎回、型紙を起こすのです。
d0348118_15002197.jpg
ルートの公式を思い出すまで四苦八苦。
学校を卒業して、人生で初めて使ったルートの計算。
あの苦しい数学が今、ここにようやく役立ったわけかぁ…?
d0348118_15005658.jpg
Cowboy’s Star
d0348118_15013597.jpg
Flaming Star
d0348118_15020598.jpg
そしてルートで求めた正方形と二等辺三角形をはめ込むLemon Star。
本来はレモン型だから黄色で作るパターンなんですけどね。
d0348118_15023371.jpg
中心に、8枚の布が重なるので、縫い代が重なって、なかなか縫ってつなぐのが難しくなってきましたよ。
これで、48枚。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-16 00:51 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク ~Crow's Nest と Greek Cross、Big T ~

直線の三等分のしかたが、思い出せません。
二等分は、直線の両端からコンパスで交わったとことから三角定規で垂直線ね。

はて?三等分は…?
21㎝四方を三等分。これは7㎝ですからいいんですけどね。
パターンの7㎝を均等に三等分するには、コンパスと三角定規で、どうするんだっけ?
しばらくあれこれ考えましたけど、スマホでググりましたわ。
任意の角度の補助の延長線を直線の片側に引き、コンパスで均等に3分して、そこから…。
無事に出来たけど。
これじゃ、現役の小学生の宿題のお手伝いも怪しいなぁ。

Ring(輪)になって、回転してみえるパターンです。

Greek Cross。
布の数字の向きを、全部上向きに布を裁つのが、なかなか頭をつかいます。
d0348118_11474455.jpg
d0348118_11491138.jpg

Big T
もうひとひねり。斜めの布の模様を斜めのままに回転するパターンにはめこむ。難易度★★★だね。
d0348118_11494721.jpg
d0348118_11493515.jpg

Crow's Nest このパターンで、7㎝の三等分が必要になりました。
d0348118_09520322.jpg

42枚目が終了です。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-14 00:45 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~ Bear's Paw ~

 子育て時代に子どもたちと、自然観察会に行っては、動物の足跡を探すのが楽しみでした。
アメリカの野生動物の足跡あてゲームなんていうのも、たしかあったはず。
娘は、動物の足跡のゴムスタンプも持っていたなあ~。動物の足跡は楽しいね。
d0348118_10560094.jpg
 開拓時代らしいパターンですね。
熊の足跡、Bear’s Pawというそうです。別名は、Cat's Paw。
熊と猫ではずいぶん違うと思うけどね。

 ぼんやり縫っていたら、間違えましたよ。
爪のむき。
d0348118_10562407.jpg
 やり直ししました。
d0348118_10565445.jpg
先日、インド人の洋裁好きの友人から、パッチワークのどこが好き?と聞かれました。 
うーん、チクチクと平縫いしてるとね、「無心」になれるところかな?

そして「無心」と、「ぼんやり」は違うんだなぁと思ったりしました。
30枚目のパターンです。

by yukkescrap | 2017-04-02 01:46 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Card Trick

 一年ぶりのサンプラーキルトのブロックです。
ミシンを買ってもらって、キルトのフリーモーションでキルティングをするつもりが、人形の洋服作りでミシンを楽しみ、ニット小物を人形に作ったら、かぎ針編みにすっかりはまって一年もたってしもうたわ。
d0348118_13555133.jpg
 人形の服つくりも、かぎ針編みも、この冬は十分楽しんだので、いつものライフワークのキルト製作に戻ってきたよ。
Red & Whiteのサンプラーキルトです。
25枚目は、カード・トリック。このパターンを考えた人はすごいなぁ。

 ハンドバック柄をつながるように裁断しないではいだりして、久々で布の取り方忘れてます。
こだわるならバイアスになっても柄を優先するところですが、まぁ基本がスクラップキルトですからね。

 やっぱり、運針が好きだわ。平縫いするのがたぶん一番好きな糸と針タイムです。

このままブロックをはぐなら、まだあと75枚を縫わないとね〜。
ボーダーを入れるとしてもあと40枚。ブロックは21㎝四方ですから、ダブルのベッドサイズまでは、道のりが遠いわ〜〜。
d0348118_13562164.jpg
いずれにしても、まだまだゆっくり楽しめそうです。
回転するパターン、放射状に広がるパターンが続いたので、ちょっとフィギャーなパターンや、円のパターンもおこしてみたいところです。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-26 00:42 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

新しい手法を試みる ~ Jelly Roll Quilts ~

 しばらくぼぉーっとした日々を過ごしていましたが、家族の片づけ(一連の子どもたちの結婚イベント)も、写真の整理も終えたから、さぁ、次へ進まなくちゃと、またすくっと前を見つめています。

 これで、すっかりお二人様の完全版シニアのセカンドライフになったわけです。
愛知県のニュータウンに暮らしていらした素敵な老夫婦の津端さんご夫妻のように、第二の人生、日々の生活にどんな張り合いを持つか?

やっぱりこれからの暮らしにもちゃんと目的を作らなくちゃいけない気がします。これからの私のライフビジョン。
d0348118_9234879.jpg

 今までのことも深めていきたいけど、新しい事にも挑戦したい。

気になっていたパッチワークキルトの手法、Jelly Roll QuiltsのテキストとRollになった布を購入してきました。Modarn Patchworkの手法もいろいろ研究してみたいと資料も一緒に。
d0348118_9243585.jpg

 合理的こそ大事というアメリカ的な手法です。
メジャーが印刷されたカッティングボードの上で、ローリングカッターで布を裁断するキルトショップの店員さんをみても、日本の丁寧な価値観とは違うのね。
d0348118_9245876.jpg

 人生の時間が残りわずかになってきた今、気長に手縫いの手法にこだわらなくてもいいかなと思っているキルト作り。
 数学的な布のはぎ方や、縫ってから切る、布のロスは多めにみるなど、新しい発想や手法に、まさに目から鱗が落ちていきます。
 刺激になります。

 キルト作りを通して、いままでのライフスタイルの再構築もしたくなったのです。
余分なものをどんどん省いていきたい。これは物質的なモノの持ちかただけじゃなくて、時間の使い方や、身体や、人付き合いや、お金の使い方や、こだわってきた家事の手法も含めてです。
 若いころの欲や、迷いはなくなってきてる。未練もしがらみからも抜け出ていきたい。

 そんなことを考えながらキルトのテキストと格闘しています。
英語も、もっとまじめにレッスン開始しなくちゃね。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-05-17 09:26 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Fred's Spool & Bow-tie

21センチの赤のサンプラーキルトは24枚目、
赤と青のトリコロールのナインパッチは、78枚目。
d0348118_12574339.jpg

まだ道のりは遠いねぇ~。

 今週は、4格子と6格子、製図にちょっとだけルートの計算も必要な糸巻きと、ボウタイというパターン。
色布に白い布の余白分をはめ込む形で縫います。縫い代は縫いこまないようにするのがポイントね。
d0348118_1258247.jpg


はめ込みのピーシング(ブロッキング)は好きな手法です。
d0348118_12591399.jpg

 ちょっと引きこもりすぎてますけどね。
実は、私は「お出かけ」よりも「おうち時間」が好きなのよ。でも何かしていないと居られないのね。
見かねた友人がランチに誘ってくれました。根っこが生えないようにってだって。(笑)


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-25 12:47 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Georgetown Circle & Monkey Wrench

 どっぷりの引きこもりで、おうちで手仕事の日々です。
今回は、基本のサイズ(一辺が21センチ四方)の5分割、5格子で作るパターン。1ブロックが4.2㎝。
個々に測っていられないので、製図しながら分割線を引いてパターンの型紙を起こします。

型紙つくりは、ほんと頭の体操になります。分度器を使わずに、久々にコンパスで垂直2等分線とか描いてしまった。こんなところで役立つのか!小学校の算数とおもったよ。

 ちょっと「ローズ」と名前がついたパターンにも似ていますが、Georgetown Circle ジョージタウンサークル(別名Memory Wreath メモリーリース)
というパターンです。
d0348118_965716.jpg


裏はこんな感じ。
d0348118_972838.jpg

キルト用に小さなアイロンを買ってしまいましたよ。

同じく5格子のMonkey Wrench モンキーレンチというパターン。
d0348118_98314.jpg

裏はこんな感じ。
d0348118_9143554.jpg

 型紙の分割はちょっと複雑ですがブロックをつなぐのは、基本どおりだから、まだ難しくはありません。

 福寿草が咲いたよとか、梅が満開よとかを小耳のはさむものの、お出かけモードにはちっともならないのだ。カメラさんぽも遠のいています。
 どうもね、いつもの天邪鬼で、観光用の花園で何万株の福寿草とか、何万本の梅の木とか言われるたびに、がっくりとなってしまうのだ。いわゆるおばあさん向けのアミューズメントな観光植物をお気軽にひょいっと見に行く気にならないわけね。

 そろそろ、さんぽに重い腰をあげなくちゃって思いながらも、どよーんと後ろむきで本読みと手仕事ばかりになってしまう今日この頃です。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-18 09:12 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Double Quartet

 今週は、ピースに切っておいた三角と四角の残りで、Double Quartet。
好きな赤色の布です。
d0348118_928509.jpg


裏はこんな感じ。ちょっとずれても気にしないんです。
d0348118_9301871.jpg

ピースのつなぎを間違えて、部分的にほどいて縫い直したりしてます。
ちっとも頭の体操になってないなぁ~。

 最近は、布屋さん巡りも楽しいです。
吉祥寺の布地屋の老舗COTTONFIELDが閉店してしまって、ファブリック好きは本当に寂しい。
 西荻窪のPindot
d0348118_9404185.jpg

Country Quilt Marketなんかで、
d0348118_9411671.jpg

だたいま物色中なり。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-13 09:25 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Flower Basket & Cactus Pot Block & Suger bowl

赤のサンプラーキルト。
これまた、たくさんあるBasketのパターンから、定番のFlower Basketです。
d0348118_1339143.jpg


裏はこんな感じ。
d0348118_1339323.jpg


 よく似たものに、Cactus Pot Blockというのもあって、サボテンにシンパシー感じちゃうなぁ。
d0348118_9185250.jpg

きっとアメリカの南部、メキシコ近くで人気だったパターンなんでしょうね。同じく4格子からパターンを作っています。

 ちょっと反転すると、Suger Bowl。ネーミングもよく考えられているのねと思うわ。
d0348118_9193254.jpg

 70年代の人気の布地VIPで作ってみました。

 隙間で縫い進めているFour Patche。今週は37枚。
ダークな赤と青を選んでチクチク。
d0348118_921245.jpg


ライトな赤と青を選んでチクチクした日もありました。
d0348118_921549.jpg


 わたしにとってチクチクは、静かでフラットな穏やかな気持ちになれるひとときなよね。

Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-10 13:33 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク ストーリのある布でEight Point Star 

 赤のサンプラーキルト。
今週はStar。その中でも大好きなEight Point Star。これも4格子でおこすパターン。
d0348118_13314724.jpg


 ストーリーのある布を使っています。これは赤ずきんちゃん。
d0348118_13321754.jpg


星のパターンはたくさんあって、楽しみです。

d0348118_1333392.jpg

 ストーリーのある布を見つけるとどうしても欲しくなっちゃう。
困ったもんです、お話が分かるところまでいっぱい買わなくちゃなりませんからね。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-07 13:16 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Map..
at 2017-04-20 00:52
ECO TAWASHI **..
at 2017-04-19 13:15
たかが雑巾、されど雑巾
at 2017-04-18 21:14
ECO TAWASHI  *..
at 2017-04-17 15:35
今週のパッチワーク ~Sta..
at 2017-04-16 00:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> africajさん ..
by yukkescrap at 07:18
おはようございます。 ..
by africaj at 07:05
> bibourokut..
by yukkescrap at 20:36
>ビンボー臭いかなぁ ..
by bibourokutosite at 20:24
> bluerose-l..
by yukkescrap at 17:54
おはようございます^^ ..
by bluerose-lace at 10:34
> chiffonmin..
by yukkescrap at 14:03
鍋つかみシリーズ、 ど..
by chiffonmini at 21:56
> otenbaseni..
by yukkescrap at 21:32
> ファイナさん ..
by yukkescrap at 08:21

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(37)
(33)
(30)
(23)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド