人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬枯れのハーブガーデン

 昨日は、冬至でしたね。
カボチャをコトコトと炊いて、ゆず湯の代わりに、オレンジとベイリーフのハーブエキスたっぷりのお風呂につかりました。今年も風邪をひかずに冬を越したいものです。
 気管支が弱くて、風邪をひくと長引くタイプなので、風邪をひかないようにと注意を怠らない。
だからハーブが気になる季節です。

 冬枯れのハーブガーデン。さんぽの途中で見つけた東京都心のハーブガーデンをスクラップ。
Carawayの真っ白なお花がまだ咲いていました。惚れ薬ともいわれているハーブ。
料理に使うシードは好きな香り。
冬枯れのハーブガーデン_d0348118_10141427.jpg

Lucky&LoveのWild Strawberry。赤い実だけじゃなくて葉っぱの紅葉もきれいね。
冬枯れのハーブガーデン_d0348118_10143647.jpg

Rhubarbがまだこんなに元気。シベリアが原産地ときけばそうか!と。
冬枯れのハーブガーデン_d0348118_10152244.jpg

サンクスギビングのころルバーブのパイを食べるのだと娘が楽しみにしていました。わたしにはスカンポの親戚におもえるけど、そうね日本語だと食用大黄。一緒に植えてあるミントもまだイキイキしてる。
冬枯れのハーブガーデン_d0348118_10154562.jpg

Rose Geraniumも葉っぱは綺麗ね。観賞用のお花が綺麗なゼラニウムではなくて、ハーブ種のもの。たぶんお花は小さいピンクかな。落ち込んだ時は、いつもお助けいただくエッセンシャルオイル。今日もいい香り。

 Blueberryもまだ実がついていて、葉っぱはこれから紅葉でしょうか?ツツジ科ときけば葉っぱの色も気になります。
冬枯れのハーブガーデン_d0348118_1017577.jpg

Rosemaryには小さなお花がついていて。今年も私の料理にはいっぱい登場してくれました。
冬枯れのハーブガーデン_d0348118_10185321.jpg


 キッチンハーブばかりのハーブガーデン。
観賞用ハーブじゃなくて、ちゃんと食卓に上るハーブばかりを集めた庭でした。
小さなガーデンで、私も自ら育てもっとハーブを暮らしの身近に置きたくなりました。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-23 10:22 | フォトスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke