2015年 12月 26日
新年の準備
My Own Styleの小島葉子さんとの蜜会の記事は、こちらから→★
***********************************************************
出遅れています、今年のお正月準備。
先日、お友だちに教えてもらった銀座の「AKOMEYA TOKYO」さんをのぞいてきました。
わたしのツボにはまりまくるよと言われていたけど、本当に何時間も居たいわね。
併設のレストランは大人気で、残念ながらお食事はできませんでしたが、お米屋さんがやっているセレクトショップ。
もちろん買いましたよ。お米屋さんがおすすめのお供え餅。
いい加減、風情のないプラスティックのパックに入ったお供え餅なら、もう飾らなくてもいいかと思っちゃうんですが、ちゃんと立派なお餅がありましたね。うちの三方のサイズにぴったり。
新年だけは、海外に暮らしても真似事でもいいからと祝っていました。
おせち料理には毎年限りがあるけど、年神を迎えるにあたって、絶対に欠かさないこと。
掃除をして、様々なお供えを備え、水神のためにキッチンにも小さなお供え餅を置きます。
菜箸と布巾を一新し包丁を丁寧に研ぎ、祝箸を整えます。
家族の干支の描かれた箸袋に名前を書くのが我が家の決まりですが、今年は身近に喪中もあって、略式にして水引の洋風なものにしました。新年のおもてなし料理は洋風おせちにする予定だしね。
門柱や自動車のお飾りと一緒に、お屠蘇とテーブルのお飾りも。いつもは日本酒の徳利飾りですが、ワインボトル用のお飾りを買い求めました。
こういうのって年末のギリギリでは良いものは探せなくて、12月の早い時期に、買えるときに次々と買っておくことにしているの。
そして12月の新春特集号の家庭画報は雅で新春気分を盛り上げてくれるので大好きです。
美容院でじっくり読みながら、帰りはデパートのお重や和漆器、お飾りの売っているキッチン用品売り場に行くのが恒例です。大好きな年末のお買いもの。
屠蘇散ってなかなか売ってないのよ、酒屋さんにもスーパーマーケットにも。
今年はデパートの祝箸売り場で見つけたので買っておきました。
28日には、これらを男衆が飾り付けるので、買い物準備は完了。
あとは、お正月のお花を28日に生けます。我が家の大晦日は、新品の下着を着て新年を迎えるのが習い。新しい下着も買いました。
海外に送ったクリスマスカードや プレゼントに次々お返事が来て、嬉しい!
遠い国にご縁のある皆さんも、今年もお元気の様子です。
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
屠蘇散はスーパーで早々と見つけたので今年は頂き物でなく確保。
あとは味醂を買って来て漬け込まなければと言う状態です。
生ものの一部を除き大体お正月用食材も揃ったのでそろそろ仕込まなければと思い始めたところでした。
家庭画報私もこの時期の物好きです。
じっくり読むの楽しいですね。
センスのいいお正月らしさに溢れていて、少しでも取り入れられたらな~っと。
そして、私もyukkeさんと同じくエクボ仲間だという事を知りました(笑)