人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

祝5周年 Oh! Bento Labo 愛妻弁当の日々

 先日、「おばさんはインスタグラムに来ないで」という記事を読んで、「リア充」という言葉を初めてしったの。
大変だね、本当に今の若い世代。
SNSでの自分の「楽しいキャラだて」にも腐心しなければ、仕事も学校も恋愛もままならないのね。

 私は、そんな事とはまったく別の次元でブログやSNSを楽しんでいますからね、我が道を行く。
発信する手段としてはブログは楽しけど、SNSの共有や情報収集、違ったフィールドでの表現の仕方など、微妙に違うネットの空気感ってあるから、このあたりを上手に使いこなせたら楽しいよねと。
ネットの世界での発信は、ホームページビルダーでインドからホームページを更新していた時代からのお付き合いです。
祝5周年 Oh! Bento Labo 愛妻弁当の日々_d0348118_124583.jpg

 SNSのなかでもFacebookに関しては、お弁当のグループでの参加が一番楽しいです。
そんなつながりでいただいたお弁当コラムの連載も11回目となりました。
今月も無事に更新されていて、締切守ることには仕事のスタンス大事ね。
私は1週間くらい前には入稿してしまう小心者なのよ。

 まったく個人的なお弁当作りという毎日作業。
食べたらなくなるお弁当を、写真で記録していくという楽しみかたを知ったのもこのSNS。
小さな積み重ねですけど、続けるのはなかなか大変ですけどね。
Oh! Bento Laboが楽しいのは、キャラ弁でもなく、美しいだけに作られた感のお弁当でもなく、
毎日の日常がしっかりそこに反映されているからかな?個人の個性も光ってるし。
 専業主婦の投稿は少なくて、働くママやパパ、奥さんにお弁当を作る人や、中年オヤジのマイ弁当もたくさんで、たかがお弁当、されどお弁当って感じです。
投稿する人は世界中から。毎朝の各地の天気や、交通情報も合わせて知る感じ。
5周年、本当におめでとうございます。毎朝とっても楽しませていただいています。

 自分の親の味をお弁当で当てる、こんな実験動画を公開している。「親がつくったお弁当の味、覚えてますか」(HANDMADE HOMETOWN)←You Tubeで開きます。
ずっと食べてきた人は、ほぼ間違いなくご自身のママのお弁当を当ててしまうというすごいもの。
慣れ舌しんだ(親しんだ)味は、みんなわかるのね。思わず見ていて涙しちゃった。

 私も奇をてらわず、美しさだけを求めずに、毎日のご飯の延長で「詰め方」だけを工夫しているお弁当を。
なんたって収納のプロとしては、その特技をお弁当の詰め方に生かしたいからね。

 残念ながら、夫は長期出張中でここひと月お弁当がつくれないの。
今週の愛妻弁当は更新できませんが、コラムは更新されたので是非ご覧ください。
去年のニューヨークレポートです。特派員と一緒に取材したニューヨーカーのランチですよぉ~!
海外駐在妻のおべんとうよもやま話 こちらから→★


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-02 12:05 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke