人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

建築さんぽ 自由学園明日館(雑司ヶ谷)

 旧友たちとランチのあとに、池袋駅西口から雑司ヶ谷に向かったすぐのところにある、重要文化財、自由学園の明日館を見学に。
建築さんぽ 自由学園明日館(雑司ヶ谷)_d0348118_21384487.jpg

 一時、存続の危機に陥った時もありましたが、素晴らしい改修ののち、一般公開され、コンサートやイベント、ウエディングホールなどとしても使われるようになっていました。
建築さんぽ 自由学園明日館(雑司ヶ谷)_d0348118_21391062.jpg

 帝国ホテルの設計建築をした巨匠フライト・ロイド・ライトのその弟子遠藤新の設計の建物。
平屋建てのおおらかな外観は、生まれ故郷のアメリカ、ウイスコンシン州のプレイリーハウス(草原様式)と聞き、大草原の小さな家のイメージを思い起こしていました。
建築さんぽ 自由学園明日館(雑司ヶ谷)_d0348118_21393484.jpg

 少女の学び舎にはぴったり。食堂の椅子やテーブルも建築家によってデザインされているせいか、レトロだけどしっくりいい感じです。
建築さんぽ 自由学園明日館(雑司ヶ谷)_d0348118_21395364.jpg

 羽仁夫妻による自由学園の学び舎でもありますが、祈りの空間としても使われていたのがよくわかり、気持ちが平たんになるような空間。
池袋の猥雑な雑踏のその先に、こんな場所があったなんてね。
 
建築さんぽ 自由学園明日館(雑司ヶ谷)_d0348118_21402397.jpg

大きな窓のあるホールは、可愛い椅子が置かれてカフェにもなっています。
丁寧に作られた学園のJMショップの雑貨(可愛いおもちゃやベビー用品、スモックやエプロン、カードや小さな文豪具など)を見るのも楽しかったよ。
建築さんぽ 自由学園明日館(雑司ヶ谷)_d0348118_21405025.jpg

大人向けの公開講座もたくさんあるようで、いつかまたこんな校舎で学んでみたくなりました。
 久々の東京さんぽ。ひきこもりからようやく脱出です。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
Commented by manakao0105 at 2016-02-07 10:41
こんにちは!
明日館、素敵ですよね。桜の季節もいいですよ。
うちの子供たち、こちらの小学校にお世話になっているので、身内びいきになりますが(笑)、もう少し暖かくなったら郊外の本キャンパスにもどうぞ足を運んでみて下さい。時々建築をみるキャンパスツアーやってます!
Commented by yukkescrap at 2016-02-10 07:27
まぁ、お子さまたち素晴らしい環境。

今回の学園のOBらしきお姉さんのガイドツアーの参加しましたよ。
学園キャンパスにもお邪魔したいです。
by yukkescrap | 2016-02-05 06:23 | おさんぽスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke