2016年 03月 21日
お彼岸の味噌仕込み
お彼岸に桜なんて早いことね。きっとご先祖さんも、両親もお花見できて喜んでいるわね。
お墓参りの帰りに、お花屋さんで私も桜の小枝を買い求めました。
若いお嬢さんが、一枝づつリボンを結んでもらって10本ほど抱えて駆けて行きましたよ。
卒業式に先輩に渡すのかしらね?
桜の小枝を混ぜたお仏壇のお花を包んでもらう。これは主人の実家のお仏壇へお彼岸のお参りに。
おじいちゃんもお花見できて良かったね。これで、今春も墓守娘のお役が無事に終わりましたさ。

手前味噌は「寒仕込み」というけれど、仲良しのママ友たちと今年もお彼岸の連休に、いっぱいのお味噌を仕込みました。先生は、今年も大阪からOh!Bento Labo主宰の松本希子さんをお招きして。
お味噌の仕込みは単純な作業ですが、みんなでワイワイ笑いあいながら、「美味しくなってね、美味しくなってね」と呪文を唱えて、仕込みます。

材料だけは、今年も厳選して、いいものを。せっかくの手前みそだから美味しく作りたいですものね。
今年はちょっとまろやかにと麹の量を倍にしています。

仲良しのママ友たちは、息子の高校アメフト部つながりで、かれこれ12年目のおつきあいです。
試合の応援時代からずっと仲良しで、チーム全員のママがすべて揃うことはなかなかないけれど、都合があえば、仕事や家族の介護の隙間に、こうしてイベントや旅行、飲み会に、観劇やスポーツ観戦、そして今も学生のアメリカンフットボールの応援を欠かしてません。

楽しい仲間がいることはありがたいこと。PTAでつながった友情です。悪くないよ、こういうのは。
どのお味噌も、きっと息子ちゃんたちの帰りを待っているのでしょうね。

ちょっと仕込みの時期が遅いけど、お彼岸の味噌の仕込みパーティーは毎年の恒例行事になってきました。

Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
チクチク針仕事に お味噌。
なんてステキな毎日を過ごされいるのかと、いつも楽しく訪問させていただいてます^^
大勢の仲間とのお味噌作り、すてきな恒例行事ですね^^
針仕事は苦手な分野ですが、味噌作りにはちょっと興味があります。
最近は、初心者用の手作り味噌キットもあるみたいで
挑戦したいと思っていたところです♪
触発されました(^^)
半隠居生活みたいでしょ?
毎日、おひとりさまで楽しめる手仕事と、
お友だちとの楽しみ。
こういう基本を大事にしなくちゃって思ってます。
来年はお味噌教室は、一般参加も出来るようにオープン公募も予定してます。
良かったら春のお彼岸頃、予定開けておいてねぇ〜