人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

海外への手土産 ~外国人に送りたい和菓子~

来週に近づいた渡米の手土産に頭を悩ませています。

 長い海外生活では、いつもの日本の手土産は、日本人向けか、気心の知れた外国人へのものばかりで、相手の好みもわかるのでセレクトも楽なのだけどね。

 初対面でお目にかかる人(外国人)にどんな日本らしい手土産を持参すれば良いかしらね。
あまりにJapanな独りよがりが強調されすぎたものは、相手も困るだろうし。

 さんざん悩んで選んだのは、いつも困った時のRinの和物。ショップが青山からお茶の水になって売り場が小さくなって残念。(ネットショップは充実してきたけど)
 どの国のどなたに差し上げても毎回とっても喜んでいただける軽くて、アルミでできた変形できる花器、「花あそび」。
差し上げた方から「あれは素敵だわ」と繰り返しほめてもらえます。

 日本の素晴らしい伝統地術とモダンなデザイン。母の日ギフトなんかにもいいよね。
お茶の水のRinで買うとギフトのラッピングが真っ赤な包装紙に水引で、これも素敵で喜ばれる。
海外への手土産 ~外国人に送りたい和菓子~_d0348118_16461949.jpg


製造元はこちら→ARALT
(画像は、製造元のALARTさんからお借りしました)

 そして、悩んだ末のメインの相手には、超無難ですけど宮内庁御用達の漆器、山田平安堂さんのものを。
日本橋のお店に行ったら、わたしと同じように海外向けのお土産を買い求める企業の秘書さんたちがお使いで来ていました。英語の取説も完備です。

 今回はサラダボウルとパーティ用の大皿を準備しました。かの宮様の引き出物のボンボニエールは思ったよりも小さくて、外国人向けじゃなくてね。
柄は、ショップの店員さんのアドバイスで黒地に松竹梅。これなら「日本の吉兆文様ですよ」って英語でもちゃんと説明ができるわ。桜を選びそうになったけど、この方が女性にも男性にもなじみやすい。

 あわせていつもの両口屋是清の和三盆(二人静)と思いましたが、読んでいた松浦弥太郎の本で菓匠花桔梗の寒氷というお菓子を知り早速買い求めたら素晴らしく絶品のお菓子。なんとこの店は、名古屋に本店があってね。さすが茶人口が京都を抜く名古屋には銘菓がいっぱい。400年も続く老舗の菓子店。
羽二重餅&マスカットの創作菓子は、あの横綱が名古屋場所に来ると買い占めるくらいの人気だとか。

海外への手土産 ~外国人に送りたい和菓子~_d0348118_16492683.jpg

 アイスキューブのスイーツなのよって説明も簡単。
餡子が苦手という人が多い欧米人向けにはもってこいね。
ハート&ホワイトはシャンペン寒氷ですって(写真右)。サクッとした歯触りに薄甘いジェリー(寒天)。
海外への手土産 ~外国人に送りたい和菓子~_d0348118_1649513.jpg

パッケージもいい感じでしょ?眼鏡ケースほどの大きさなので持参も楽そうです。
お取り寄せができないのがね。JR高島屋名古屋で買い求めました。

 さぁ無事に手土産の準備は完了したよ。楽しい旅と出会いになると良いなぁ。
Commented by butanekoex at 2016-04-28 14:00
来週、渡米されるのですね。
今日も楽しそうに お忙しくされていますね(^-^)
依然の記事、相手を思いやって選ぶ手土産のお話を思い出しました(^^)
海外の、それも初対面のかたへの手土産、選び甲斐がありそうですね。
欧米人は餡子が苦手と言うことは、意外でした。
喜ばれる顔が、楽しみですね♪

↓ のお城と藤の花
すごくステキな写真です!
もしかして、名古屋の北の方に住んでいる私でも
気軽に行けるあのお城かなあ(*^^*)
Commented by yukkescrap at 2016-04-28 19:46
そうなんです。
初対面だと、相手のことが思いやれなくてなかなか想像だけじゃね、わからないよね。
アジアは豆のお菓子があるけど、欧米は甘い豆の料理が受け入れがたいらしく、結構スカですよ。

お城はそうです、金のシャチホコの名古屋城ですよぉ〜。
by yukkescrap | 2016-04-28 06:09 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke