人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ

 大人の林間学校、男子ダッチオーブン部。
今回は、キャベツの煮込みと牛モモのスモークだそうです。
大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ_d0348118_17293145.jpg

 走って買いに行ってきた牛モモ肉600g。

大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ_d0348118_17302282.jpg

ローストビーフですが、今回は桜のチップでスモークするそうです。
大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ_d0348118_17295579.jpg

 2つあるダッチオーブンの小さいほうでは、ベーコンをチリチリに炒めて、そこにキャベツをボールで。
でもお二人様なんで、半分にしてもらいましたよ。

 炭起こしも早くなってますが、プレヒート(ダッチオーブンの予熱準備)に手間取ったらしく。
私は庭仕事してたんで、これにはノータッチ。
大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ_d0348118_17304977.jpg

 お肉は、しっかり火が通ってウェルダンですが桜のスモークが最高にいい香り。

大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ_d0348118_17312095.jpg

熱々のキャベツとベーコン。素材だけの良さです、ワイルドだぜ。

 午後いっぱいダッチオーブンで遊んでいたから、温泉でも煙臭かったらしいけど、ゆっくりくつろいで、いただきます。スモーキーなローストビーフには、シングルモルトがよく合うらしい。


大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ_d0348118_17321387.jpg

 ジャガイモは、ホイルなしで(ホイルで包むと蒸れてしまう)ベイクドポテト。
新じゃがなので、これも最高に美味しい。

大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ_d0348118_1733586.jpg


 山の暮らし、朝は早い。
さんぽが終わった7時には、丁寧に紅茶をいれて、美味しい信州のリンゴジュースに、ブルベーリーソースを垂らした八ヶ岳のヨーグルト、八ヶ岳の卵で、いつもの朝ごはん。
大人の林間学校 男の料理ダッチオーブンで作るローストビーフ_d0348118_17343813.jpg

地元の美味しいものですよ。
新緑のウッドデッキでいただきます。

BGMは、カッコウの鳴き声。カッコウってラテン語では「音楽的」っていう意味の名前がついているそうですよ。
詳しくはこちら→★ (いつもね、なんだかわからない鳥の啼き声はこちらのWEB野鳥図鑑で確認しています)

 英国生まれのバードウオッチングって本当に素敵でいい趣味だと思うわ。

お友だちのダッチオーブン部のメンバーたちが、よだれを垂らしてるのがわかるよ。
今年の夏にぜひ来てね!
ダッチオーブンも、BBQセットもしっかりメンテナンスしておきましたんで。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-05-31 05:41 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke