人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アイリッシュ移民の映画 ブルックリン

 「とと姉ちゃん」を観てから、自転車に飛び乗って近所のシアター系映画館へ。足がいたくても自転車は大丈夫。
9時からのレディースディ・シネマは1000円ぽっきり。映画館の近くで嬉しいよ。

 予告編からずっと観たかったのに、すっかりスケジュールを忘れていて、昨日の友人のPostで知る。
アイリッシュ移民の映画 ブルックリン_d0348118_14344120.jpg

「アイルランドの色がgreenということを気に留めて観てね。」という事なので、そのように。
ニューヨークへ行っていなかったら、たぶんこの映画は、私のアンテナをスルーしていたのだろうが、移民や、ニューヨークの下町への興味もあってぜひとも。

 ストーリーは、公式ホームページを見ていただいて、ここには記さないけど、
故郷を飛び出していく主人公の様子、成長、恋、ラテンの青年、呼び戻される故郷、揺れる恋心と、平たんであるのに、主人公の成長に、自分の気持ちがあまりにもピッタリ吸い寄せられて、なんども涙をぬぐってしまったよ。
アイリッシュ移民の映画 ブルックリン_d0348118_1435663.jpg

 アイリッシュスタイルの棒編みのゲージのカーデガンやセーター。古き良き時代のアメリカのコットンドレスや、小さな腕時計などの映画に見るファッションは、とても私好みで素敵でした。
アイリッシュ移民の映画 ブルックリン_d0348118_14352489.jpg

 最後に主人公が、人生の決断を迫られたときに、きっぱりと「忘れてた。ここがそういうところだったってことを」というシーンがある。
 見方によれば、故郷を捨て、二人の男を天秤にかけるようなしたたかな女にも見られようが、実は、つんと前を向いて自分で選んで、自分で道を切り開いていくのだ。
 男選びのセンスもいいじゃないか。
教養とか伝統とか、財産とか…、そんなことと、自分の本当の幸せは天秤にはかけられないからね。いい選択で終わってよかったと思うわ。

 あのニューヨークのブルックリンがこんな移民の歴史のある街だったとは知らなかったな。
ブルックリンの街並みも、アイルランドの風景もとても素敵で、何度も観たくなる映画の美しいシーンがいっぱいでした。
 
 映画館からでたら、めまいがしそうな猛暑。
でも、妙に元気がでたな。さぁ、つんと前を向いて生きていこうって!


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-08 05:02 | シネマスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー