人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手前味噌の天地返し

腐葉土の天地返しをしていて、うっかり忘れていたお味噌の天地返しを思い出しました。butanekoさんのブログを拝見して慌てたのよ。
手前味噌の天地返し_d0348118_09382166.jpeg
うちにもあったなぁ、手前味噌。
手前味噌の天地返し_d0348118_09391456.jpeg
じっくりと涼しいところで今年は熟成させたいと、八ヶ岳に運んできてひっそり夏を過ごした我が家のお味噌。
ひっそりすぎて存在を忘れかけてわ。

実は運搬中に常滑焼の味噌ツボが割れてしまって、琺瑯のカメに詰め直しました。
一時は、あぁ〜、今年のお味噌はダメかもと思ったのでしたが、なんとかちゃんと発酵してくれてたよ。
手前味噌の天地返し_d0348118_09411161.jpeg
カビもほとんど出ていない。逆に発酵が遅すぎるくらいね。じっくりの方がまろやかになるよねと、天地返しをして、もうしばらく我慢をすることにします。
天地返しと言ってもビニール袋に手を入れてヌカミソのように上下をザックリ搔き回すだけ。大雑把な私よ。

一緒に仕込んだお友達は、すでに「美味しく食べてるよ」と言ってましたが、お味見したら、まだちょっと塩味がこなれてなくて角がある感じ。今年の味噌は麹を多くしたので甘くて美味しいよ。溜まりはあまり上がっていない。涼しいところなので味噌の色も白っぽい。彼岸仕込みの毎年の我が家のお味噌。

もうちょっと待つわ。
息子が幼稚園の時に近所の渓谷で見つけた通称レックスの卵という石。
手前味噌の天地返し_d0348118_09401653.jpeg
前回息子が来た時に、おぉこういうのあったなぁ〜、大事に抱えて寝てたと言ってましたが、なぜか庭仕事で再び出てきたので、よく洗って味噌の重石に使うことにしたよ。
手前味噌の天地返し_d0348118_09413653.jpeg
とんぼの姿にまた秋を感じてます。モズのハヤニエと、コノシメトンボ。
自然界は、なんとも厳しいのだ。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by butanekoex at 2016-09-10 10:20
こんにちは。
常滑焼きの味噌カメが割れてしまって残念です。
私はセット購入のプラカメなので、いつかあんなカメが欲しいと思っていたんです。
でも、琺瑯のカメもいいですね♪
なんにせよ、人のモノがよく見える(笑)

八ヶ岳は涼しいので、お味噌を発酵させるには最適ですね。
カビもほとんど出ていないなんて。
私は、カビを取り除く時に1カップほど味噌を捨てちゃいました^^;

でもね、あの大豆がお味噌の色になっていて、すごく嬉しかったです。
yukkeさんに触発されて、挑戦した味噌作りは
今、我が家の秋の食卓への出番待ち状態です^^
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-09-10 21:45 x
YUKKEさん、初めまして♪
ご訪問ありがとうございました。
凄く嬉しいです(*^-^*)

お味噌作りをされているのですね。
実は、私も5年くらい前までは、お味噌を作っていました。
八ヶ岳は涼しいので、夏の間お味噌を熟すには最適でしょうね。
私が住んでいる淡路島は夏暑いので、
冷蔵庫に入れないと、カビが生えてきます。

それで、作るのは大豆が採れた11月。
麹をたっぷり入れて(重さじゃなくて、嵩で大豆3:麹5、塩は大豆の2割5分)
お正月に新味噌といって、お雑煮に入れるのが使い始め。
そして、お彼岸になると冷蔵庫で保管するんですよ。
でも、これが結構美味しいんです(^^)v
一概にお味噌と言っても、土地によって違いますよね。
Commented by yukkescrap at 2016-09-11 06:03
> butanekoexさん

カメは、琺瑯にしたら軽くて良かったですよ。
軽いと洗うのも便利ね。

気温差って、発酵にすごく影響あるんだなぁと実感してます。
手前味噌造り、はじめちゃうと買えなくなちゃうね。

発酵がゆっくりだから、次回は塩を減らそうかと目論んでます。
毎年の仕込みの様子、どこかに記録しておかなくちゃいけないかもね〜。

エラー&トライ!
Commented by yukkescrap at 2016-09-11 06:09
> ☆ Rilla ☆さん

まぁ、ありがとうございます。
ススキ探してみますね。

淡路島だったんですね。良いところですね。
お味噌ほど地方で違いが大きいものはないのではないかしら。
今暮らす名古屋は、豆味噌で赤いです。

気温が低いと色が、信州みそのように白くなる気がします。
11月仕込みでお正月にいただくのかとなるほどねと思いました。

またお庭拝見に伺わせていただきます。ありがとうございます。
Commented by miqu_7cd at 2016-09-11 06:31
美味しそうにお味噌が出来ていますね~。

物置に置いてあるんですが、断熱材の入った物置だから、
最近の札幌は暑いので、どうしてもかびてしまいます。

時々チェックしてますが~やはり全然カビが発生ということは
無いのが残念です。
羨ましいです。
Commented by yukkescrap at 2016-09-12 16:48
> miqu_7cdさん

こんにちわ。
ゆっくり発酵するほうが美味しいそうなので、寒仕込みにするそうです。
札幌が暑くても、きっと東京よりはじっくり発酵しそうな気がしますが。
夜になっても気温が下がらないのかな?

お味噌のカビは、悪いカビじゃないといいますから、私はあまり神経質にならないの。
薄っすらくらいならね。

でもオーガニックの除菌スプレーがすごく効いている気もしますけどね。

食べる日待ち遠しいです。
by yukkescrap | 2016-09-10 09:43 | お料理スクラップ | Comments(6)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke