人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ご近所さんぽ ゲリラ・ガーデニング Vol.1

 いとうせいこうさんと、八ヶ岳倶楽部の故・柳生慎吾さんの対談さんぽ「プランツ・ウォーク 東京道草ガイド」を読んでいたら、あちこちに「ゲリラ・ガーデ二ング」という言葉がありました。

何のことだろうと調べたら、
個人がお家で持て余してしまった鉢植えのマリーゴールドとか、紫陽花とか、おしろいばななどを、街の街路樹の根元に勝手に植えて、近所のおばちゃんとかが、お米のとぎ汁とかかけて、こっそり剪定なんかもして育てている植栽のことをいうらしいの。
都会の街路樹の根元って、唐突に、絶対これは誰かが植えたよねという園芸植物がぽつんとあったりするでしょ。
自生じゃないのよね。勝手に種がこぼれて生えた「ど根性植物」とも違う、必ず人の手が密かに入った植栽。

 こういうところは、私有地ではないから、あきらかに違法行為。
でも愛ある違法行為で、お巡りさんも、誰もが咎めたりしたことはない。
飼いきれなくなって池や川に放したミドリガメなら困るけど、植栽には罪はないらしい。

 液肥まで、ささっているコリウス。
きっとだれかが、持て余してしまった寄せ植えの捨て場所だったのかもしれないけどね。
ご近所さんぽ ゲリラ・ガーデニング Vol.1_d0348118_12131651.jpg
 詳しくは、こちらにあります。→「世界で愛される違法行為 ゲリラ・ガーデニング
すでに園芸の国イギリスでは、ゲリラ・ガーデナーと言っても、こういう行為は、ボランティア活動として認められているらしい。
日本も、港区や千代田区あたりのコンビニの隣の公園の隅に、レタスとか、トマトとか育っていたら面白いのにね。

愉快、愉快と思ってこの記事を読みました。
さんぽコースの植物は、、田園地区や、川の土手、里山だったら自生植物に交じって咲く植物に、意味ある想像の気持ちは湧きませんが、コンクリートに埋め尽くされている都会で、誰かの手によって意図的に育っているという植物だと思うと、ちょっと憩うよねぇ。
ご近所さんぽ ゲリラ・ガーデニング Vol.1_d0348118_12135167.jpg
 対談集を読みながら、いつもの買い物へ行く途中にもすごく大きなゲリラ・ガーデンがあることを思い出して、ゆっくり、じっくり観察してみようとおもったね。

カフェの前のローズマリー。
ご近所さんぽ ゲリラ・ガーデニング Vol.1_d0348118_12150495.jpg
ガソリンスタンド前の勝手にフェンスまであるガーデニング。あさがおと、マリーゴールド。
ご近所さんぽ ゲリラ・ガーデニング Vol.1_d0348118_12144549.jpg
 なんと薔薇もあります。アイスバーグにオシロイバナ。オールドローズにミズヒキ草。
この写真を撮っていたら、通りの向こうのクリーニング屋さんのおばさんに、「何を撮ってるの?」と聞かれ、得意げにゲリラ・ガーデニングの話をしたら、
「あの真っ白なアイスバーグには、ここから眺めて、毎年癒されているのよ。風が強くて倒れそうだと、誰かがちゃんとひもで縛ってくれてね。いつの間にか剪定もされてるのよね。いままでそんなことまでよく考えなかったけどバラは一人じゃ生きてない植物でしたものね。」と。
 
ご近所さんぽ ゲリラ・ガーデニング Vol.1_d0348118_12185981.jpg

ちなみに、このゲリラ・ガーデナーさんは、たばこと食料品と日用品を販売している小さなお店のおばちゃんです。
南天が植えられていますが、最初にあったはずの街路樹は、どこにもありませんね。
ご近所さんぽ ゲリラ・ガーデニング Vol.1_d0348118_12205232.jpg
年季入りね。
ご近所さんぽ ゲリラ・ガーデニング Vol.1_d0348118_12200906.jpg
こういうさんぽも楽しかったのでした。
あそこも、ここもと思うところがあるので、ゲリラ・ガーデナーをさがして、都会を気をつけてさんぽしてみたいな。
またアップできたら良いなぁと思います。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by mimozacottage at 2016-09-25 06:34
ゲリラガーデナー…楽しいし、社会の役に立ってますよね!
私はまだやったことがないけど、
こんなゲリラならしてみたいわ☆彡

植えるのではないですが、
よその土地や公の場所で雑草が伸びていると、
つい抜きたくなることがあります。
「おいおい、その前に自分の庭をちゃんとしろよ。」
はっと気が付いて、自分で笑って終わりですが…
ホッコリする楽しい記事をありがとうございました!
Commented by yukkescrap at 2016-09-26 09:32
> mimozacottageさん

そうなのです。
こういう「粋なゲリラ」は、いいですよね。

雑草抜きたくなるっていう気持ちもすごくわかります。
私もついつい…。まずは頭の蠅からでしょうっていう気持ちもすごくわかるわぁ~。
by yukkescrap | 2016-09-25 01:48 | おさんぽスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke