人気ブログランキング |
NEW POST

セレクトショップ本屋SPBS  ~奥渋谷さんぽ~

 20代ころ遊び倒した渋谷も109ができてからというもの、電車の乗り換えには通過するけれども街を歩くことは、ほとんどなくなった。COW BOOKSの記事をアップしたら、本好きな友人から、ぜひともと薦めらたのが、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(略称SPBS)。
セレクトショップ本屋SPBS  ~奥渋谷さんぽ~_d0348118_10495881.jpg

 夜中の12時まで空いているという渋谷らしい本屋さんですが、ここも素敵な本のセレクトショップ。
セレクト書店が、こうして文化的な暮らしを大事に考える人が多く住む街に増えていくのは嬉しい。

珍しく渋谷で降りて、外国人観光客がスマホで動画を撮るスクランブル交差点を走り抜け、喧騒を追い払うように道玄坂を登り、東急百貨店の本館に突き当ったら、右へ。
 時々、映画を観に来るシアター系の小さな映画館UPLINKを通りすぎると、あたりはあの頃の渋谷みたいな懐かしい街並みに。
UPLINKは、映画に関連する料理をだすカフェ tabelaが一階にあって、ベトナム映画にベトナム料理みたいな感じで楽しめるから、ついつい映画のあとにも寄ってしまうところ。ここへは、いつも独りで観に行って、独りで食べてくるわたしの秘かな憩いの場所。
セレクトショップ本屋SPBS  ~奥渋谷さんぽ~_d0348118_10503395.jpg

 私が若いころ通っていた渋谷のスペイン坂あたりの雰囲気がまだ残る通り沿いに、あれこれ楽しいお店がたくさんできていて、こんなさんぽもいいなと思う。
 東京の新しい街にはすぐにカフェばかりが乱立してしまうのだけど、ここはちょっと違うみたいね。
東急本店から、小田急線の代々木八幡駅までの一本道のあたりを奥渋谷というらしい。
セレクトショップ本屋SPBS  ~奥渋谷さんぽ~_d0348118_10513306.jpg

 SPBSのカウンターで、休日のための奥渋谷ローカルマップ(無料で配布)をいただいた。
何も予定のない休日に、喧騒を抜けてこんなところを歩くのもいいもんだなと思うよ。
セレクトショップ本屋SPBS  ~奥渋谷さんぽ~_d0348118_10515949.jpg

 書店の書棚には、へぇ~、書店員さんのセンスが光るなぁという「こんな本があるの」というももばかりでワクワクする。
普及版 リトル・トリー」や「[まとめ買い] 吉祥寺だけが住みたい街ですか?(ヤングマガジンコミックス)」なども気になったのだけど、蔵書を増やすのはと思って読みたい本を記憶だけして(メモや写メを撮るにはやっぱり遠慮があるからね)、文庫の帯にひかれてこの本だけを買って。
セレクトショップ本屋SPBS  ~奥渋谷さんぽ~_d0348118_10522181.jpg

 文庫になった本は、まず解説文を斜め読みしてから購入を決めることが多い。今回もそれにひかれて。レトロ過ぎる昭和のC級小説、そんなのありか?満載の展開があり過ぎてあっさり読了する。

この書店は、UPLINKで映画を観た帰りに、きっと必ず寄る書店になると思うわ。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by kazumi at 2016-10-19 10:28 x
はじめまして。
今朝の新聞でこの本屋さん(?)を発見し、
「オバフォー」サイトさんから
ウロウロしてたらこちらにたどり着きました。
なんとなく嬉しくて、すみません、それだけで。
ではまた。
Commented by yukkescrap at 2016-10-19 17:31
> kazumiさん

まぁまぁ、いらっしゃいませ。
そうですか、新聞に本屋さんの紹介が?この奥渋谷なかなか大人の街でいいですよ。
お薦めです、書店も街も。

そしておばフォーからですか!なんて嬉しい事でしょう。
連載は終わってますが、カリーナさんはじめ皆さんと仲良くさせていただいています。
嬉しいわ、わたしも。ありがとうございます。
Commented by kazumi at 2016-10-19 19:22 x
唐突なコメントに、お返事ありがとうございます。
おばふぉーサイト、興味深く拝読させていただいてます。
皆様と(うちも転勤多いので、yukke様ともぜひぜひ)いつかお話してみたいなあ。と思いつつ。。。
これからも楽しみにしてますね~。
by yukkescrap | 2016-10-17 01:25 | おさんぽスクラップ | Comments(3)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke