先日、ブログにアップした
栗の渋皮煮を見て、栃木のTさんが、速攻で栗を送ってくれました。
「うちは、持て余してるの、捨てる神あれば、拾う神ありよね。」という、メッセージ付き。
飯沼栗というそうです。雨が多かったので、よく弾けてコロンとした栗になったそうです。
栗は小布施や、恵那の栗のお菓子が有名だけど、栃木県は全国1の栗の産地なんだって。
はいはい、お任せあれと再びのコトコトの渋皮煮です。この栗は、皮が半分はじけるように割れてめくれているので、鬼皮剥くのが楽ね。(写真撮るのを忘れたよ。)
大きくてぷっくりとした立派な栗です。
同じように、重曹で3回ほど茹でこぼし、煮崩れしないことをいいことに、歯ブラシでそっと渋皮をこそげとってみたら仕事が楽だったわ。甘味は洋風にグラニュー糖にしました。
Tさんに、半分は完成品を年貢でお納めするつもりで、瓶詰に。
シロップの足りない隙間に、ブランデーを注いじゃう。
夫出張中につき、秘蔵のナポレオンをたっぷり入れちゃった。
写真じゃわからないけどね。
今回はブランデー風味のマロングラッセみたいな感じの大人の味に出来上がりました。
Tさん、「できたよぉ~、いつ会おうか?連絡候う。」
ついでにささやいてみよう、柿を持て余している人もよろしく!干し柿も作っちゃうぞぉ。
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP