人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 2~

 編み物のいいところは、パッチワークと違って、どこでも気楽に広げて隙間の時間で編めることかなぁ。
糸のひき加減の「カン」が戻るまでなんどか試行錯誤して、編んだり、ほどいたりしながら、気がついたら、14色で70枚のモチーフも作ってしまいました。
進捗状況です。

 CAL(SNSの編み物を一緒にするグループ)のサイズは、42枚だから、ちょっと多すぎたなぁ。
編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 2~_d0348118_08374381.jpg
 目玉のモチーフの二段目から、お花のモチーフの三段目だけは、白にしようと編み進めて、でも買った毛糸の色番が同じ白でも微妙に違っていて交換に行っりして。
色番だけじゃなくて、毛糸は染めた窯のLOT(ロット)で微妙に違うのね。
着るものではないから、隣り合った白がちょっと違てもいいかなと思うことにしました。
 勉強になったね。見積もりしながら糸手配も、作品によっては必要かということが。
編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 2~_d0348118_08381717.jpg
 4段目は、丸く編んだ花のモチーフを四角く編むという段。こういうのも初めてです。
楽しい、楽しい。

 肩こりがひどくなって、初日は腕が上がらなくなってしまってね。
編む前にストレッチ、編んだ後にもストレッチ、寝る前にもストレッチ。
ガッテンの腰痛、肩こり対策ストレッチの動画を観ながら、これだけは忘れないようにしています。

 そうそう、9月から始めたスロージョギングは、ちゃんと続いています。
雨の日は室内で30分。3か月目の成果ですが、4キロ減りました。
筋力が落ちないように、ちゃんとタンパク質もとってます。あとは筋力と体力をつけるように継続あるのみね。
いろいろなことが習慣化されるまでが大事だね。

 さて、今夜はボージョレ・ヌーボー祭りになりそうな我が家。朝からおつまみ準備に頭を悩ませてます。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-17 08:40 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke