人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

読んだ本 編みもの「英文パターン」ハンドブック

 編み物をはじめて、「あぁ~残念だった。」と思うのは、
どうして海外駐在中に、もっと世界の編み物を観て、体験してこなかったんだろうか?ということです。

 編み物カフェって世界中にあるんだよね。最近でいえばメキシコシティにもたくさんあったのに、どうして門をたたかなかったんだろう。メキシコでは、毛糸で織物の教室があってちょっとだけ通ったんですが、老眼で根を詰めると酔ってしまって断念。
編み物だったら、昔の経験できっとなんとか教室にも通えたんじゃないか?
そうであれば、現地での交友関係も、生活情報も、編み物を通してコミュケーションできたんじゃないかと悔やまれます。

 好きな事、興味ある事をツールに新しい土地や、新しい環境に柔軟してくことは、きっと楽しいことだろうなと思うの。料理、ガーデニング、絵、音楽、スポーツ…。趣味は本当に新しい世界を広げてくれるわね。

 図書館で編み物の本を読み漁っていたら、「編みもの「英文パターン」ハンドブック」という本を発見。
あぁ、まさに知りたかったことです。
読んだ本 編みもの「英文パターン」ハンドブック_d0348118_10112511.jpg
開いてみたらね、まるで英文の編み物のパターンは、コンピューターのHTMLみたいです。
アルファベットが並んでいるだけで、日本のような、編み図や記号ではありません。
もしかしたら、コンピューターのHTMLって、編み図パターンがもとになってるか?と思ったほどよ。

私たちにおなじみの日本の編み図はこんな感じ。
読んだ本 編みもの「英文パターン」ハンドブック_d0348118_10120424.jpg
 へぇ~、イメージしにくいなと思うけど、英語とはまた別の編み物専用の用語。

 インターネットで世界中の編み図をダウンロードして、編めるなんてなんてすごいんでしょう。
こちらが、いわゆる英文パターンと編み図の翻訳辞書的なページ。
読んだ本 編みもの「英文パターン」ハンドブック_d0348118_10123523.jpg
これで、アメリカに暮らす親戚にも、情報をシェアできるというものだわ。

そして、私は、新しいこういうことに、ついていくのはすごく必死なんだけどね、面白いから楽しんじゃうの。
今さらながら、メキシコはスペイン語だけど、どんな表記なのかしらと気になるなぁ。
あぁ、編み物上手な仲良しのテレサさんに、もっと聞いておけばよかったわ。

 すっかり小説や随筆の借りてきた本は読み進みませんが、県立図書館の古いバックナンバー本には、こんな本の所蔵もあってすごいわとちょっと感動よ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by bibourokutosite at 2016-11-22 11:12
今まで(と言っても海外編み物に目覚めたのは昨年からですが)ホームページで編み方の解説を探して編んでいましたが
この本があればすぐに参照できてよさそう。
早速ポチッとします^^
よい本のご紹介ありがとうございました.
Commented by yukkescrap at 2016-11-23 06:54
> bibourokutositeさん

お役に立てば幸いです。
私は、もっぱら日本語→英語で使うと思うけど、
早く、海外の作品のパターン読んでみたいです。

世界広がるねぇ〜
by yukkescrap | 2016-11-22 00:52 | 好きな本スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke