人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~

 東京・吉祥寺の中道通りにある中二階の糸やさんAVRIL
すごく気になるけど、ちょっとプロっぽくて、のぞいてはみるもの、なかなか糸を買い求めるまではいかなくてね。
ウールの毛糸だけじゃなくて、麻や綿、シルクとか変わった糸がいっぱいあるお店。
糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~_d0348118_17261166.jpg
 マテリアルだけじゃなくて染色や風合いなど、こだわった面白い糸ばかりなのですよ。
 敷居が高いのは、量り売りということもあるけどね。
でも、このところ編み物に目覚めてからは、俄然気になるお店になって、キットで売られていた手袋用の糸のセットを購入しました。
糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~_d0348118_17254449.jpg
 レジメ入りで、その名もCap Cake mittens)カップケーキミトン)というの。
スポンジのケーキの部分は、チョコレートミックスのモヘアの毛糸が二本どり。
クリームとトッピングは、三本糸のミックス。ポツポツが可愛いよね。アラザンみたいでしょ。

 丁寧なレジメ入りなので、初心者の私でも大丈夫そう。(働き者の手がシワすぎる)

糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~_d0348118_17302682.jpg
(これ↑は、試作編みで、細編みを間違えて中細編みしてしまったの。ほどいてやり直し。)
糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~_d0348118_17270720.jpg
全部、細編みでいいしね。
縁は網目の半分をすくう細編みの”すじ編み”仕上げ。
レジメの編み方や編み図がわからないときは、ハマナカさんの動画が、とても助かります。
糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~_d0348118_17281059.jpg
 編んでみたよ。スマホ操作対応なんで、手のひら側には、指だし用の穴(かぎ針の出たところ)があるの。
糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~_d0348118_17283487.jpg
勢いあまって二つ目。
糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~_d0348118_17295564.jpg
 やっぱりちょっと私は固く編めちゃうな。

実はわたし、編み針の持ち方が、ペンシル・グリッパーというふんわり編める持ち方ではなくてねぇ。
小学生の頃に見よう見まねではじめたかぎ針編みは、ずっと自己流で、私の持ち方は、ナイフ・グリッパーという上から握るフランス式の持ち方だったことがわかったよ。日本式のペンシル・グリッパーの方がふんわり編めて、小回りが利くのよね。
 今までに何度か直そうと思ったけど、子どもの頃の癖が治らなくて、全然ダメ。
きほんができてないので、今後の編み物の上達はどうかなぁ~?

 あとは、糸の引きかたを工夫していこう。フランス式でも上手なホッカー(かぎ針する人)もいるだろうしね。

モヘアの毛糸は、間違った時にほどくのが、絡まってしまって難しいのね。
間違いを早めに発見して、何度もチェックし直して、のんびり編みました。
それでも半日で完成しちゃうちいさい作品。

↓ カップケーキ・ミトンのキットはネット通販でもかえるよぉ~。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by BBpinevalley at 2016-12-01 03:59
綺麗な色目ですね。
楽しそう。
こういうのを見ると、夏なのに編み物したくなります(笑)
Commented by yukkescrap at 2016-12-01 09:37
> BBpinevalleyさん

そうか、南半球は夏ですね。

思いがけず始めた編み物ですが、メーカーによって色の風合いも違って、
毛糸の色合わせの難しさ実感中ですが、
こういう新しいことを知って、ヘェ〜って言うのも新鮮で楽しいです。

私も編み物始めたくて日本がクールダウンするのを、ずっと待っていたの。
最近は夏用のコットンや麻の糸もいっぱいあるのねぇ。
でも暑い季節はパッチワークのブロック繋ぎの時期にしようと思ってます。

暑い季節はぜひ、作品の構想を楽しんでくださいね。
冬は、ひざ掛け編みながらほっかほかですよ。
Commented by itotohari at 2016-12-01 10:25
うわぁ〜〜可愛いミトン☆
私も編み物をするのでAVRILの糸は凄く気になっていました。
一度お店に行ってみたい…と思いつつなかなか行けずにいます。行ってみたいな〜きっと夢のような世界・店内なんだろうなぁ〜♪
子供の頃に覚えた編み針の持ち手・持ち方って直らないですよね(ー ー;)私は棒針編みの手がアメリカ式なんです(きっちり編むタイプ)スマートなフランス式に憧れ何度も直そうと試みましたが…やっぱりダメ‼︎頭の血管切れるんじゃないか⁈と思うほどのストレスに感じましたので(笑)もう諦めました。
でもかぎ針編みは日本式のようです(^^;;…と言いますか、かぎ針編みにも2通りあるのをはじめて知りました…ありがとうございます。勉強になります。
しかし可愛い…私もミトン編んでみたくなりました(*^^*)♪
Commented by yukkescrap at 2016-12-01 10:41
> itotohariさん

 編み物楽しいですよね?
私も、持ち方を直そうと、このところ何度か挑戦したけど、頭の血管切れそうになります。
今のままで、楽しめばいいかなぁ~と思っているの。
棒針は、もっと初心者だから、これはちゃんと思えようかと思いつつ、まだ手がでません。
いつかね…。

糸屋さん、本当にミックスやコーディネートが上手で、実はたくさんキットを買って妹たちに買って送っちゃったのよ。きっと楽しめるかなって思って。
ぜひ、機会があればいらしてみてね、糸好きは、ずっといたいくなる素敵なお店です。
Commented by butanekoex at 2016-12-01 22:07
かぎ針編みに興味を持ったところ、
こんなに素敵な作品を見せていただけて、
ますます編んでみたくなっちゃいました(^^)
細編みも、長編みも、?なのですが、
まずはリンクされているハマナカさんの動画で確認して(^^)。
私の持ち手は、またもや???ですが、気にしません(笑)

最初はキットを購入するという手もあるのね♪
ミトンはハードル高いので、コースターなどのキットを探してみようかと思います。

写真にお味噌、そしてかぎ針編みと、yukkeさんに影響されっぱなしです(///^^///)
by yukkescrap | 2016-12-01 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(5)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31