人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~

 北欧柄が大好きで、湯たんぽ袋をノルウェーの伝統文様で編んでみたよ。
編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~_d0348118_13303198.jpg
ノルディック柄ですが、かぎ針です。
 
編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~_d0348118_13311877.jpg
 
編む技は、こま編み(細編み)一筋。(こま編みの後ろ1目だけをすくう、すじ編みで編みます)
増し目も、減らし目もありませんので、ひたすらこれで編みます。
ダーリンの長期出張中、気ままなおひとり様生活をいいことに、ひたすらこま編みに励みました。

 糸替えが、慣れるまで難しくて、下の段は、固く編めていますが、だんだん慣れてきたら楽々。
でもくじけそうになって、袋の裏側には小鳥はいませんの。
編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~_d0348118_13320783.jpg
お休みしている裏側の替え糸は、編みくるんでいるので後ろで糸は渡りません。

でも、ローガンの私には、文様の図を数えて、編み目を数える脳トレが大変で、
毛糸はまったくこんがらないのに、脳みそはこんがらがって、解けなくて、からみっぱなしです。

 何度か解いて編みなおしていましたが、ちょっと気を抜いた最後の交互の糸替えでミス発覚。
(わかりますか?間違い探し↓)
編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~_d0348118_13323818.jpg
編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~_d0348118_13342517.jpg
手や、頭がようやく慣れたところで完成。
編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~_d0348118_13341305.jpg
納得のいかないところもあって、もう一度編むぞ!と密かに決心。
編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~_d0348118_13331939.jpg
 引きこもり3日で完成。編んでいる間は、大納言をコトコトにてお餅をいれてお善哉をたべたり、
おでんを仕込んで毎日ずっとおでんを食べたりしてまして。
夜なべも楽しくて、寝不足にもなってしまったのでした。
編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~_d0348118_13335262.jpg
 タイマーかけて、ストレッチを忘れずに頑張ったから、今回は肩こりはありませんでしたが、
生活不活発病は間違いなし。今日は、歩いて、歩いて、走って、走ってで身体を整えています。
頭と身体のバランス大事ね。

編み物の糸替えは、すごい脳トレになったわ。
図案と、編み方は、↓の本(図書館で借りたよ)を参考にしました。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by lanova at 2016-12-04 14:11
これまたス・テ・キ!
ノルディック柄はいいですね。
湯たんぽ袋になって人目につかないところではもったいないですねえ。
帽子になってどんどんお外で活躍してほしいなあ。
編み物、始めると止まりませんが、今はニャンコたちの標的になるため、ぐっと我慢です。
でも…Yukkescrapさんのこの記事を読んだら、我慢の糸がほどけてきました。
Commented by itotohari at 2016-12-04 16:05
こんにちは。
うわぁ〜〜ほんと、ス・テ・キ☆!そして難しそう…(^^;;
コレはかぎ針編みの「スジ編み」すか?
私のロウガンも相当なもんですから…「キィッ‼︎」となりそう(^^;;
でもいつか編んでみたいなぁ〜♪
Commented at 2016-12-04 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2016-12-04 21:17
> lanovaさん

我慢の糸!
ぜひ解いて作ってみてくださいね。アップされるのお待ちしてますね。

ちょっと北欧とか東欧の文様編んでみたい今年の冬です。
Commented by yukkescrap at 2016-12-04 21:19
> itotohariさん

そうなんです、これもかぎ編みなの。私は棒針がほとんどできませんで…。
すじ編みだけです。
すじ編みの糸変え、編み込み方法は、動画見るといっぱい出てますよ。

ハズキの拡大鏡かけて編んでますよぉ〜。
Commented by yukkescrap at 2016-12-04 21:23
> 鍵コメM子さん

コメントありがとうございます。
すっかり引きこもってるの。

図書館で、今時の編み物の本借りたら、すごく簡単で、詳しい説明、
加えてデザインや色合いが今風ですごくオサレだったんです。
でも手芸の本って、一冊に1,2くらいしか作りたいと思うものがなくて。

そういう意味では図書館で借りてコピーして活用は便利。
デザインと色合いがツボにハマっていただけて、
うふふ、わかってもらえて嬉しいよぉ〜。
by yukkescrap | 2016-12-04 13:38 | 手仕事スクラップ | Comments(6)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke