人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

編み物生活 スノーフレーク(雪の結晶)柄で 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト
 年賀状の宛名を書き終わらないと、次の仕事ははじめないと、自分に言い聞かせてましたよ。
今日は朝一番で人間ドック。今年のメンテナンスも完了です。

カシミア毛糸のバーゲンで思わず10個1400円で買い求めたダークグレイとホワイトの毛糸。
編み物生活 スノーフレーク(雪の結晶)柄で 【くらし部門】_d0348118_12244447.jpg
 いつものRickyさんのブログを参考に、スノーフレークの柄で編み物です。
毛糸のあまり具合で、ブランケットになるのか、ひざ掛けで終わるのかが微妙で、モチーフをカウントしながら編んでいますけどね。

 雪やトナカイ、星、モミの木…。
編み物には、北欧や、編み物さかんな寒い北の国らしい文様がいっぱいあることを改めて知ります。

 カシミア毛糸はふんわりして編んでいても暖かい。
編み物したくて、おうちの用事をさっさと済ませる習慣がこのところついています。
寒くても編み物していると、働き者な感じがして好きです。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by mimozacottage at 2016-12-22 10:08
カシミアの毛糸が10個で1400円!
相場はよく知らないのですが、ものすご~くお得な感じ(#^^#)
カシミヤは軽くて暖かく、光沢が違いますよね~
そしてなんて上品な色の組み合わせ✨
ひざ掛けでもブランケットでもすごく素敵だと思いますよ。

ウォルドルフ人形の編み物も、
「なんて温かみがあって、丁寧な仕上がりなんだろう!」
…ため息をつきながら拝見していました。
Commented by yukkescrap at 2016-12-22 13:43
> mimozacottageさん

 はい、ものすごくお安いです。
普通のメリノウール100%でも、一袋2900円くらいするのです。
一巻きの重さにもよるけどね。

自己満足の編み物なんですが、自分の好みの色で、好きなように編んでいます。
つい、ファッションや好きな色合わせの趣味がでちゃうわ。褒めてもらえると、調子に乗っちゃうなぁ…照れます、うふ!
Commented by etigoya13-3 at 2016-12-22 17:34
カシミアは編んでいる時の手触りもまた至福の時間ですよね。
ダークグレイとホワイトのスノーフレークも素敵です。

私は今シルクとアンゴラの毛糸でロシアのストール「プラトーク」を編みかけのまま旅のお供に。
これも編んでいて幸せな毛糸です。
Commented by yukkescrap at 2016-12-25 08:37
> etigoya13-3さん

まぁ、旅にも、編み物同行なんて、良いですね。
外国人のマダムには、時々刺繍枠や、毛糸玉を出して空港のラウンジや、ホテルのロビーで手仕事してる人いますものね。

プラトークってどんなのかしら?
お披露目楽しみにお待ちしてまーす。

暖かい毛糸の温もりが冬の手仕事にはたまらないですね。
by yukkescrap | 2016-12-22 00:14 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke