人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鏡開きのかき餅つくり 【くらし部門】

 食いしん坊はただでは起きません ( ´艸`)
鏡開きのかき餅つくり 【くらし部門】_d0348118_12545469.jpg
鏡開きのお供え餅を、ベランダのコンクリートの上で、盛大にトンカチで割ります。
今年のお餅はカラカラに乾きすぎて、力をいれたら粉々になってしまいました。
鏡開きのかき餅つくり 【くらし部門】_d0348118_12550597.jpg
 かき餅を作ろうと目ろんでいたのに、残念だわ。ほんのちょっとになっちゃった。
仕方ないわね。粗塩ふっていただきます。
鏡開きのかき餅つくり 【くらし部門】_d0348118_12551742.jpg
 諦めがつかなくてね、冷蔵庫に残っていた伸し餅を小さく切って干します。
お供え餅は、切腹に通じるから切ってはいけないんですって、だからトンカチで割る。

でも伸し餅は切ってもいいのね。最初に切ってから干しましょうっと。

しっかり干してから油で揚げないと、カリッとしないのね。

今日から、すごい寒波が来ているらしく…しばらくとどまるって言ってます。お寒い地方の皆さま、お大事に。
うふふ、お餅をしっかり乾かしてくださいよ、北風さん。


Commented at 2017-01-13 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2017-01-13 23:52
> 鍵コメさん

コメントありがとうございます。
かき餅簡単ですから、お試しください。

素敵なバックに惹かれて、お伺いしました。
ウールの洋裁、興味しんしんです。

英子さん、映画の中では、気丈でお元気でした。
でもやっぱり寂しいと思うの。
良い映画でしたよぉ〜。
こちらこそよろしくお願いします。
by yukkescrap | 2017-01-12 12:58 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke