人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ウォルドルフ人形の着せ替え服 ~デニム&カットソー~ 【くらし部門】

 娘婿から、
「お母さん、パジャマのズボンが破けちゃったんですけど、お気に入りでね。直せるかな…?」とジャージのパジャマの修理を頼まれましてね。
若い人のお役に立てるのは嬉しいから、「うん、うん、できますよ」と二つ返事で預かって、修理してみました。
いやぁ~、薄いジャージをミシンでジグザグするのは、すごく難しい。
 布地が下カマに巻き込まれて、何度も立ち往生。絡まりすぎて下カマの分解掃除を何度もして、針も二本も折れてしまって。
ウォルドルフ人形の着せ替え服 ~デニム&カットソー~ 【くらし部門】_d0348118_00441816.jpg
 ミシンの練習に、またまたカットソーと、伸縮性のあるストレッチデニムでウォルドルフ人形の着せ替え服を作って、練習です。
ウォルドルフ人形の着せ替え服 ~デニム&カットソー~ 【くらし部門】_d0348118_00444788.jpg
カットソーの定番の赤白ストライプとストレッチデニム。
裸足にロールアップにしてみたよ。
お腹ぽっこり体型のお人形にはローライズは無理だった。

お人形用に、細い縞模様のカットソーを探すの苦労しました。この布地、めちゃくちゃ縫いずらいの。

はぁ~、難しい。何度もやり直ししてしまったよ。コットンならこの程度ならささっとなのになぁ~。
ミシンやさんに、相談に行こうと縫い終わって思いました。

 パジャマのズボンも何とか直りました。
ウォルドルフ人形の着せ替え服 ~デニム&カットソー~ 【くらし部門】_d0348118_00475250.jpg
小さなデニムのお尻にポケットをつけたり、ワッペンつけたり。スニーカー作りは、どっぷりハマってしまいました。
スニーカーは、コーデュロイで作ってます。穴のハト目打つのも小さくてねぇ。
もう一足、根性があれば作ろうかと思っています。

第一回プラチナブロガーコンテスト
Commented by kym-2236 at 2017-01-17 08:56
着せ替えのお人形。可愛いですね。
小さなお洋服は縫いづらそう。。。
この靴は一体どの位小さいのでしょう?
丁寧でとてもカワイイです。
↓巾着袋、とても素敵ですね。
内布の柄がまたステキ☆
ハギレが沢山あるので、私も作ってみようと思いました。
編み物もお上手で、なんでも出来ちゃうんですね。
すごいなぁ~。
Commented by yukkescrap at 2017-01-17 14:12
> kym-2236さん

はい、縫いづらいです、とっても。
袖口や、ズボンの裾を先に縫っておいてからでないと脇縫いや、股下をぐるりとミシンかけられませんで。
手順を間違えると大変。
襟ぐりの見返しは、肩と重なったりして…。

実は、中学校では、家庭科部でした。身体が弱くて運動部じゃないの。
そこで一通りやってみたくらいのレベルなんですけど。

毛糸もハギレの始末もせっせとしなくちゃのお年頃なんです。
ポーチはすぐできるから達成感いっぱいですよ。

洋裁のお教室に伺うつもりで拝見してます。
Commented by ひーこ at 2017-01-19 18:59 x
YUKKEさん、またまたご無沙汰しております。
ケレタロのひーこです。
7月末に子供達と帰国しました!
夫は出る出ると言われた辞令が出ず、(やっと先日出ましたが)
まだケレタロにいるので東京で母子家庭しております。
9月に転入したばかりですが、来年度は下の子の幼稚園でPTAの副会長に(笑)
メキシコでは外国人ということで6年間免除されていたPTAですが
その分日本で恩返ししようと立候補してみました。
どうなることやら、ですが。。。

そんな中、下の子が持ち帰ったプリントな区のイベントにYUKKE さんのお名前が!
お片付け講座だ〜!受講したい!と曜日を見たら水曜日。
下の子の早帰り日で残念ですが今回は見送らせていただくことに。
また機会があれば是非申し込みたいと思っております。
とても寒い日が続いておりますが、どうぞご自愛くださいませ。
お会いできる日を楽しみにしております!
Commented by yukkescrap at 2017-01-19 20:43
> ひーこさん

まぁ、まぁ、なんと懐かしいことでしょう。
母子先行帰国だったんですね。

水曜日のお片づけ講座というのは、3月の中央区のことかな?
私のメルアドは、変更ないので、よかったらメールくださいませね。
東京でお目にかかれるかな?

幼稚園、小学校のPTA主催の母親学級の講演会、あちこち都内は伺わせていただいていますよ。

パパさんご帰国まで奮闘大変だけどもうしばらく頑張ってね。


Commented by mimozacottage at 2017-01-20 01:19
まあ!可愛い(≧▽≦)
全部可愛いけど、靴まで手作り!?圧倒されます。

私がシュタイナーカレッジで幼児教育を学んだ時、
実習で作ったウォルドルフ人形は、シルクの布を縫わずに
ダラリと巻き付けるように着せる凄くシンプルなものでした。

Yukkeさんのウォルドルフ人形は目新しくて、
今までの私の「こうあるべき」を見事に崩しました。
今や、Yukke流ウォルドルフの虜です☆彡
Commented by yukkescrap at 2017-01-20 06:26
> mimozacottageさん

きっと教育的な想像の翼を広げるという観点とは全く違う自己満足ですよ。
本当はオーガニックコットンや、羊毛の靴ですよね。

これは大人用かな。
ミシンのお稽古用にいろんな素材で楽しんでます。

巻きつけるって、ちょっとインドのサリーみたいですね。
民族服も作りたくなちゃったわ。
by yukkescrap | 2017-01-17 00:49 | 手仕事スクラップ | Comments(6)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke