人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

熱々のジンジャーエードでぽっかぽか

ジンジャーエールのシロップの作り方を教えて貰い、炭酸水で割らずに熱々のお湯とレモンをぎゅっと絞ってジンジャーエードに。

暑い国に長く暮らしたせいか、冬の冷えが大の苦手になってるわ。
熱々のジンジャーエードでぽっかぽか_d0348118_17002504.jpg
材料は、
黄色の生姜(大黄生姜というそうです。)、ローリエ、カルダモン、シナモン、クローブ、ホワイトペッパー。
お砂糖はお好みですが私はきび砂糖で。
熱々のジンジャーエードでぽっかぽか_d0348118_17005204.jpg
ようやく登場する、いにしえのタージマハール観光で買った大理石の乳鉢で、クローブとカルダモンを軽く潰して。
熱々のジンジャーエードでぽっかぽか_d0348118_17011381.jpg
お水を加えて10分ほどコトコト煮て、茶漉しでこしたら出来上がり。
蜂蜜と、レモンを加えてジンジャーエード。
炭酸水で割ればジンジャーエール。紅茶に入れたらマサラティー。
熱々のジンジャーエードでぽっかぽか_d0348118_17013072.jpg
風邪ひきさんが、周りにいっぱい。
これを飲んで温まっていただいてます。お大事にね。

心も体もあたたまる冬レシピ!

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by stellalove124 at 2017-02-05 08:09
yukkescrap さん、こんにちは。
美味しそうなジンジャーシロップ、さっそく作ってみようと思います。
この冬は雨が多くて寒いカリフォルニア、娘たち二人とも昨日から風邪を引いてしまいました。
ふだんは生姜をすりおろしたものにハチミツとレモンを加え、お湯を注いで飲んでます。
このスパイスの効いたレシピなら、もっと身体が温まりそうですね。
Commented by yukkescrap at 2017-02-06 07:08
> stellalove124さん

私も、普段は生姜蜂蜜レモン派です。
今回はスパイス入れてみたら、これがすごく美味しくて病みつきです。

カルダモンやシナモンがたまりません。
ホワイトペッパーは控えめにが良いみたいですが辛口ジンジャーエール好きなら是非。
by yukkescrap | 2017-02-04 17:02 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31