人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~

 この冬、体験したかぎ針編みの世界。
夢中になれることがあって、眠る時間も惜しくなるほどに、ほんとうに幸せな時間でした。
編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~_d0348118_10401477.jpg
 編み物って本当にヒーリングになるんですね。
編み物のSNSを見ながら、つながった同好のホッカー(ホック=かぎ針 かぎ針編みの人たち)には、震災後の仮設住宅で、支援に来る人のためにスヌードや帽子、手袋、ソックスを編んで渡している人もいっぱい。
 「お礼のつもりで…」と言いながら、支援されるだけでなく、自らも誰かのためにという気持ちが、辛さを軽減し、生きる気力を取り戻したという人も大勢いるのだとか。
 支援所に、ボランティアから送られた毛糸と編み棒やかぎ針は、そこを動けない人の、やるせなさをすごく軽減したと聞き、手仕事ってすごいなぁと思ったこの冬。
編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~_d0348118_10403022.jpg
 巣立った子どもを思って空の巣シンドロームになった人はその気持ちを埋めるために、離れて暮らすお孫ちゃんたちへなどなど…。
貰った人から「編み物テロ」と言われても、ついつい編んじゃうという人の気持ちもすごくわかるわ。

 趣味の世界は、まったくの自己満足だけど、「夢中になれる、一心不乱になれる。打ち込むことがある」そういう心のバランスを保つには本当に編みものは、有効でした。
今年最後の作品は、余った毛糸を寄せ集めてBabyサイズのスパイシーブランケット。

 目数の増減がないのに、広がってしまったり、詰まってしまったりで幅が均一にならないので、大苦戦。二つ折りで、この誤差。広いところと狭いところが5センチ以上も!違う。
編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~_d0348118_10420237.jpg
なんどもほどき、時には気が短くて切って編みなおして、またはいで。
編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~_d0348118_10423146.jpg
編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~_d0348118_10425647.jpg
編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~_d0348118_10432903.jpg
これもSNSの同好のホッカーたちのアドバイス。
困った時の対処法を教えていただきながら。
編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~_d0348118_10405977.jpg
 山小屋で、単焦点レンズでフォトジェニックに撮影。編み物雑誌のグラビア風にね。

さぁ、毛糸はもう来年まで段ボールに詰めてね。今年はもうこれでおしまいです。
大きいブランケットの過去記事は、こちら→★
Baby spicy blanketの途中経過の記事はこちら→★

編み方は、このブログを参考にさせていただきました。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by daikatoti at 2017-02-27 14:35
こんにちわ、おじゃまいたします。
綺麗な色のブランケットが出来上がりましたね。ほっとする色で素敵。

東北の震災後、まだ何も片付いてないような頃、手芸用品屋さんが意外なことに活気があって、みなが何やかや買いに来た、ってことを聞きました。
普通それどころじゃないだろう、って思うんですが、そうじゃなくって、みな、手を動かすことによって、何か支えられたり、気持ちをいい方に持っていけたみたいです。
編み物ってそういう意味でもすごいなと思うんです。
取り敢えず、糸と針だけあれば出来るというのも強みですね。
Commented by yukkescrap at 2017-02-27 20:21
> daikatotiさん

ありがとうございます。

最近知ったのは、気仙沼のマルティナさんという人が、震災後気仙沼発信で始めた、
「絆セット」という腹巻帽子の毛糸セットでした。
棒針なんで、今年は、キャパオーバーで見送ったんですが、
復興支援で活躍した編みものだそうです。

編みものは、じっと手を見て、暗そうに思えるけどね。
いえいえどうして!

マッチョなチリの男性にも人気だし、今週公開になった映画もジェンダーを超えての作品がありますね。

癒しの実感をした編みものでした。
針と糸、daikatotiさんのブログテーマでしたね〜。改めて素敵なことですね。
by yukkescrap | 2017-02-27 10:46 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke