人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大人の林間学校2017夏 ~ 白州へ サントリー白州工場見学~

 お料理好きなお友だちに朝ごはんの支度を頼んで、私は朝から苗木の植え付け。

パンを焼いてきてくれたの。
卵サンドも丁寧なおつくり。昨日の夏野菜をうまく使い切ってグリーンサラダ。
レモンの酸味が効いたお手製のドレッシング。料理上手なお友だち、大歓迎ですよ。
 近所の農園の摘みたてブルーベリーとトマト、甘酒のスムージー。
大人の林間学校2017夏 ~ 白州へ サントリー白州工場見学~_d0348118_16193335.jpg

さて、今日は南アルプスの山々の麓の村、白州へ。
名水の里として知られ、サントリーのウイスキー工場があります。工場の展望台から望む八ヶ岳。
夏は、どうしても上昇気流が邪魔して、山の罫線がはっきりしないんだよね。
大人の林間学校2017夏 ~ 白州へ サントリー白州工場見学~_d0348118_16150788.jpg
連休は、大変な人出で、白州まで行ってはみたけどすぐにギブアップして、Uターン。

旧甲州街道沿いの銘酒、七賢と、その菓子店の金精軒。
大人の林間学校2017夏 ~ 白州へ サントリー白州工場見学~_d0348118_16161646.jpg
オサレなカフェや、酒糀のレストランも併設されて、ここもすっかりお土産スポット。
土日限定の水まんじゅうは、朝7時からの整理券ですよと言われて、これも早々に退散です。

でも、ここの大吟醸の粕テラは美味しいのよね。(小淵沢駅でも買えますから、ここでは見送ってね)

サントリーのウイスキー工場見学は、これまた予約がいっぱいで、
南アルプス天然水工場の見学に。
大人の林間学校2017夏 ~ 白州へ サントリー白州工場見学~_d0348118_16164789.jpg
その見学のすばらしいハイテク装置のパフォーマンスに感動してきたよ。
工場じゃなくてね。

尾白川渓谷、夏は8:30には駐車場がいっぱいだそうで、シーズンオフまで、ここあたりは遠巻きにすることにしました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-23 19:57 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke