人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のマイガーデン ~ サフラン咲きました ~

 すっかり落ち葉が積もって、寂しくなった私の庭にぽつんと咲く花。サフランでした。
ハーブガーデンでおまけでもらったサフランの球根で、植えたこともすっかり忘れていたの。

この時期に来なければきっと開花したことも知らずに過ごしていたと思うわ。
そう思うと、たいそう愛しいね。
今週のマイガーデン ~ サフラン咲きました ~_d0348118_16373729.jpg
でも花より団子。
さっそく、赤いめしべを収穫しましたよ。
今週のマイガーデン ~ サフラン咲きました ~_d0348118_16490810.jpg
ほら、これでパエリアかブイヤベースですね。
うふふ。

 昔、アパートに暮らした時、上の階に住んでいたスペイン人の奥さんがサフランをいっぱいベランダで栽培していて、ご帰国の時にプランターの土を庭に撒いていったんですね。
それが、翌年サフランの花がたくさん咲いたことがありました。もう30年も前の新婚の頃でしたけどね。
わたしも青じそや、三つ葉が恋しくなってあちこちの国で育てました。お国によって、たまらなく恋しくなるハーブやスパイスってあるんですよね。

 思いがけずのサフランを見つけて、そんなこと思い出していました。

by yukkescrap | 2017-11-08 01:42 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke