年越しそばが美味しかったなぁ~、お節も無事に完食、七草がゆであったまったなぁ~と、季節の美味しいものばかりの日々はめぐる。
さぁ、「鏡開きか!」とお汁粉も食べましたけど、お汁粉に入れたお餅は、のし餅でして…。
今年のお供え餅は、和菓子屋さんで買ったつきたての三合のお餅。
パック入りを避けて、あえてカビても割れてもいいと思ったのは、かき餅を作りたいという食いしん坊の目論みがあったからです。
カラカラに乾いたお供え餅を、ベランダのコンクリートの上に持ち出して、盛大に金づちでたたき割ります。
飛び散らないようにジップロックにいれて叩くのよぉ。
かき餅って、いわばポップコーンよね。
ぷっくり弾けたら紙の袋にいれて、広島の友人に貰った藻塩を入れて、シャカシャカっと振ります。
あのポテトみたいにね。
思いついて、カレーパウダーとガラムマサラ入りも作ってしまったよ。
あぁ、このカロリーを思うとぞっとしますが、ほら、一つ食べたら、もう止まりません。
恐怖の鏡開きのかき餅つくりです。

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
【暮らし部門に応募します】
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-26342409"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/26342409\/","__csrf_value":"ab52dc2b5c5f34d93d784a0987973ac372fa80ab52a45d23bdfabe31d23b6866e6e020290e882608d3e2cf995d86605258ee938f8d19907903d6434ea5b665bc"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">