人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雪の日の訪問者2 2月の八ヶ岳にて

 雪の日にやってくるのは、野鳥たちもいます。
葉っぱが落ちて、背景が真っ白な雪景色になると、バードウォッチングには最高のロケーション。
雪の日の訪問者2 2月の八ヶ岳にて_d0348118_16063936.jpg
 ガラス窓に張り付いて、餌代のヒマワリの種を目当てにやってくる野鳥たちを観察しています。とっても寒いよ。外気温はマイナス10度。
これは餌付けではなくて、あくまでも観察のためなのよね。
雪の日の訪問者2 2月の八ヶ岳にて_d0348118_16091970.jpg
 シジュカラ、コゲラ、ヤマガラなどのカラ類の常連さん。

雪の日の訪問者2 2月の八ヶ岳にて_d0348118_16101954.jpg
遠くにアカゲラ、エナガ、セグロセキレイ、メジロなども来てましたが、カメラにはおさめられず。

 コゲラの向こうにつがいでいるのはキビタキ。
雪の日の訪問者2 2月の八ヶ岳にて_d0348118_16075424.jpg
くちばしがピンクでぽってりしてますね。
でも遠いわね。
雪の日の訪問者2 2月の八ヶ岳にて_d0348118_16084473.jpg
 野鳥撮影の望遠レンズ。欲しい!欲しい!とごねてますが、なかなか手に入りません。中古でいいんだけどなぁ。

**********

ちょっと追記。

山の家の階段下の小さな物入(大工道具や修繕道具が入っています)は、頭をかがめないと入れません。
我が家はみんな大きいので、ついつい頭をぶつけて痛い思いをする人がいっぱいいるのね。
ぶつけても、ぶつけてもすぐに忘れて、頭をぶつけます。
こういうところには、目印の紐かリボンを下げておくと、注意喚起されて、忘れていた頭をかがめることを無意識に自覚するよといわれて、
ピンクの紐をぶら下げてみました。矢印の先のピンクの紐です。
雪の日の訪問者2 2月の八ヶ岳にて_d0348118_16110555.jpg
おぉ~。
ドアを開けると、これがゆらりと揺れるから、はっと気がつくのでもう誰も頭をぶつけません。

 安全な仕事をする箇所には、こういう目印が大事って知って、ほぉ~っと思ったのでした。
みなさんのおうちにもこういう場所があったら、ご安全に!
リボンか、紐を垂らしてみてね!

Commented by BON at 2018-02-13 21:22 x
こんばんは。
今年の八ヶ岳はとても寒いようですが
人も鳥も、そんな寒さの中で頑張ってますね。

薪ストーブも十分に役割をはたしていますね。
寒い雪の中、楽しんで下さい。
Commented by yukkescrap at 2018-02-14 08:11
> BONさん

八ヶ岳ファンは、みな冬の八ヶ岳が良いって言うんですけどね。
やっぱり寒いのは辛いですよぉ〜。

インドアの楽しみももっと探さなくては!
Commented by tokohouse at 2018-02-14 22:37
こんばんは
可愛い小鳥♡とっても綺麗
ことりの写真は難しいのにとっても上手に撮って、凄いです。
望遠レンズじゃないので周りも一緒で、見る方は嬉しいです。
楽しい写真 あ り が と う 
目印のリボン良いです 我が家も採用させて頂きます。
Commented by yukkescrap at 2018-02-16 07:30
> tokohouseさん

そうなんです。
小さな小鳥ほど動くのが速くてシャッターチャンスが大変です。

今回のレンズは、
カメラを買った時についていた望遠レンズ300ミリで、手ブレ防止で三脚で固定して、シャッタースピード優先モードで撮影しています。
これだと限界が…。

写真は修正で、トリミング拡大してますけど、実際はもっと小さく撮れているの。
500以上が欲しいところなんですよ。
by yukkescrap | 2018-02-13 16:19 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke