NEW POST

ベビーブランケット 〜ふにゃっとアイスクリームカラーで〜

無意識にできる手慣れた細かい連続の作業は、脳のドーパミンの活性化を促して、リラックスの効果があるんだそうです。

鬱々してしまいそうな時や、悲しみで心が折れそうな時は、無心に手を動かすと、ドーパミンいっぱいで、心がのんびりするんですって。

特に悲しみや、鬱な要因はないのだけどね。
無性に編みたくなるというのは、きっと身体も心もリラックスしたいよぉ〜という証拠なのだと思いました。

でもね、これはブキッチョさんや、ビギナーにはむかないんですってよ。
ある程度手仕事の技術が身について、テレビ見ながらでもできちゃうレベルが良いそうです。初心者だと技術取得にかえってストレスがたまるんだとか。
編み物苦手なら、折り紙でも、彫刻でも、ビーズでも良いらしいよ。
d0348118_08452706.jpeg

去年編んだベビーブランケットの残りのラムウールに、またちょっとベージュ毛糸2色を足して、ふにゃっとしたベビーブランケットです。目数を数えなくても良い簡単な網目模様を2段ごとに、5色を段違いで編んでいきますよ。
スマホで撮影したら、色が濃いな。実物は、もっと薄くてふんわりカラーです。スマホの色修正機能では、修正ができないなぁ。

この色合わせね、不二家のアイスクリームのナポリタンみたいでしょ?
好きな色合わせなの。バニラアイスにピンクとブルー。
ふにゃ、アイスクリームカラーブランケットです。
暖かくなってきたので、半分くらいまでにして、残りは来年になるかもしれないけどね。
編み編みは、本当にリラックス癒し効果抜群します。

今日は、出張中につき、スマホからポスト。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
Commented by tokohouse at 2018-03-13 21:37
こんばんは
可愛いくて&ふんわりさん ベビーブランケット 触りたくなります。
脳のドーパミンの活性化あるんですか、テレビ見ながらでもできちゃう ではありませんが、その世界に入ってしまうと、何にも気にならないから,,,なんとなく納得(笑)
毛糸玉の色は柔らかい色合い、編んだ方はちょっと色が濃い目に見えます。
とっても可愛いです。
by yukkescrap | 2018-03-13 08:49 | 手仕事スクラップ | Comments(1)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28