人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ベランダ・ガーデニングはじめました

 いろいろモノを増やさないようにとを断捨離しつつも、落ち着いたらはじめたかったガーデニング。
奥にしまい込んでいた植木鉢を出してきましたよ。

転勤族だから、辞令が出るたびに育てた植物を手放す。
インドに行くときも、メキシコに行くときもベランダの鉢植えのお嫁入先を探すのが大変でした。

 名古屋では、お留守が多くて落ち着いて育てられたのは、多肉とサボテンだけ。
これからは、ようやくじっと同じと所に留まれるから、ご近所の園芸店をはしごして花苗を買ってきてしまったよ。
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11282952.jpg
 東京のマンション暮らし。
ベランダでのガーデニングには、色々制約や限りはあるけどね。
我が家の築45年のマンションのベランダは、南側に8m、西側には16mの長~いベランダがあります。
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11220084.jpg
若いころは、ベランダをウッドデッキにしたり、ツルが絡むようにと目隠しフェンスにもしたけどね。
もう、そこまではやらないのよ。
お洗濯ものと鉢植えの競合もこれでいいわと思えているの。そこそこに生活感があるレベルのベランダ・ガーデニングでOK。
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11313390.jpg
人生3度目の今回の花育ては、環境はそのままで。
でもコンテナだけは、インドやメキシコで買いもとめたテラコッタや陶器を大事にしています。アイアンの花台もメキシコの花市場で買ったものです。
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11315956.jpg

 寄せ植えを三種ほど。
高低差と、葉っぱの形状、色だけにちょっとこだわってみたけどね。
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11322147.jpg
昨日の猛暑、水切れでラベンダーの花穂が垂れてしまったよ。慌てたなぁ。
ラベンダーは乾燥気味でいいと思ったけど、まだ水加減が手探りです。
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11324520.jpg
ラベンダーは、雑誌でみたイングリッシュ種とフレンチ種、タイム2種の寄せ植えに。植木鉢はメキシコのタラベラ焼です。
(メキシコでは、真っ赤なゼラニウムを植えていました)
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11332757.jpg
ペチュニアも新品種がいろいろあって、ブルーベリーマフィンと、ライムライトという小花を単色で植えてみたよ。
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11335458.jpg
垂れ下がるほどに増えるといいな。
朝ご飯をたべたら、水やりして、枯れた葉や咲き終えた花がらを摘む時がなんともいえない楽しい時間。
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11363255.jpg
 妹からもらったサボテンが次々と花を咲かせています。(インドのアンティークの真鍮植木鉢カバー、右の陶器は甥っ子の美術の作品。)
ベランダ・ガーデニングはじめました_d0348118_11381222.jpg
 手に負えないほどに、鉢植えを増やさないようにと強く心に決めて、ベランダガーデニングを楽しみたいです。

※ 明日は食用コンテナ・ガーデニングへつづく


InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2018-05-18 11:44 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke