人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~

 旅先にまで行っておさんどんは嫌!という友だちは少なくありません。
旅の上げ膳据え膳は、主婦の息抜きですものね。

でもわたし、ご飯の支度が大好きで、お料理は苦になりません。いくらでもキッチンに立っていられるタイプなのね。
これは、山小屋暮らしをするうえで一番の大事な条件だと思うわ。お掃除も料理も好きでよかったと思うのよ。
それでもメニューにいきづまるときは、食いしん坊の家族のリクエストがあるので、これまた困らないのね。

 さぁ、「雨降りだし、今回はBBQは無理よぉ。」というわたしに、夫が、「婿さまのママがワイルドクッキングをシェアしていたよ。あれにしない?」というので、早速試すことに。
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15181801.jpg
 材料は、ステーキ肉に小ぶりのジャガイモ、ハーブとにんにく、塩胡椒に、オリーブオイルといういたってシンプルなもの。
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15182341.jpg
ハーブは雨の中、庭から摘んできたタイム、オレガノ、イタリアンパセリ。
うふふ、フレッシュなハーブガーデンは、鑑賞するんじゃなくて、いっぱい食べなくちゃね!
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15183085.jpg
 材料がシンプルだけに、味付けの調味料に凝ってます。
シカゴ土産のトレーダージョーズ(アメリカの大型スーパーマーケット)のPV商品のヒマラヤのピンクソルト。どなたに差しあげても大評判の美味しいお塩です。
4種のミックスペッパー、有機のオリーブオイル。
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15184084.jpg
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15184857.jpg
良ーく揉んだらホイルに包んでダッチオーブンで30分。ダッチオーブンのない人は、もちろんガスオーブンでもOKよ。
簡単ですよね。
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15185733.jpg
 仕込んでおいて、温泉から帰ったらオーブンで焼いている間に、サラダとパスタの準備。美味しい晩餐になりました。
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15190536.jpg
雨降りの時は、大工仕事。
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15193922.jpg
要らなくなった小さなダイニングテーブルの脚を外して、折りたたみ式のちゃぶ台に仕立て直し。
BBQのときにデッキで使おうと思います。
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15194676.jpg
部屋の隅のテーブルが邪魔だったんだけどね、すっきりしたわ。脚がたためるから物置に格納できます。

 そして当然ながらお二人様では余るのよ。
翌日のお昼には、ワンプレートに盛って昼食に出す。
山小屋のワイルドクッキング ~ステーキとポテトのホイルラップ~_d0348118_15191895.jpg
「あぁ、俺こういうのは嫌いなんだなぁ、ワンプレート。いわゆるカフェ風っていうやつ!」と、のたまう夫。
女子っぽくて恥ずかしいらしいよ。

昨夜の残り物をお弁当に詰めても文句なかったのに、ワンプレートは嫌いなんだって。いわゆる酒飲みらしい反応でもあるわけね。
はいはい、セカンドライフの残り物昼めしには、タッパウエアー入りのままテーブルにのせることにしますよ。


InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2018-06-23 15:04 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke