人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

7月のベランダガーデン

夏の朝の早起きは楽しいですね。
涼しいうちに家事をささっと終えて、いつも以上にのんびりの朝の時間を楽しんでます。
7月のベランダガーデン_d0348118_07310480.jpeg
5時、早い時は4時半に起きて、ベランダの鉢植えに水をあげます。
花がらを摘んで、伸びた枝を剪定し、姿を整える時が、本当にいい時間。

この春に仕込んだ寄せ植えもそろそろ仕立て直しの時期ですが、
切り戻したラベンダーや、もろもろの草花に新しい花芽がたっぷり上がってきました。
7月のベランダガーデン_d0348118_07312192.jpeg
ペチュニアは、思い通りに大きく花が広がって、ブルベリーとライムミントのこんもりした塊になっています。
7月のベランダガーデン_d0348118_07321581.jpeg
3度ほど暑い日に水切れをさせましたが、なんとか復活してくれました。
7月のベランダガーデン_d0348118_07325769.jpeg
ハーブは、どんどん食卓にのぼって、半分くらい食べ尽くしました。
7月のベランダガーデン_d0348118_07313803.jpeg
なぜかな?ミントだけどうしても大きくならないよ。
7月のベランダガーデン_d0348118_07315297.jpeg
これはやり直しだね。八ヶ岳のミントも調子が悪くて、初心者でも簡単なはずが、うん?
ちょっと残念よ。
7月のベランダガーデン_d0348118_07324086.jpeg
さぁ、お味噌汁を作ってぬか漬けを刻み、干物を焼いていつも通りの朝ごはんいただきます。

今日も暑くなりそうですね。

Commented by fukko-san at 2018-07-02 17:41
いやん、
「お味噌汁を作ってぬか漬けを刻み、干物を焼いて」
のメニューは、わが家の今日の夕ご飯です…。
本当、本当(*^-^*)
Commented by yukkescrap at 2018-07-02 22:52
> fukko-sanさん

良いのよ、お若い人は…。
うちはおじいさんとおばあさんだからね、朝はご飯とお味噌汁だけど、夜は晩酌するから、ご飯も、お汁もないのよ。
by yukkescrap | 2018-07-02 07:35 | 庭仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke