人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗の渋皮煮

秋の美味しいの仕込みの季節です。
茨城の大きな利平が手に入ったので、2キロをじっくりコトコト渋皮煮です。
栗の渋皮煮_d0348118_09291235.jpeg
色々な作り方があるでしょうが、半日水に浸けて、2分ほど茹で、栗くり坊主を使って鬼皮を剥きます。
栗の渋皮煮_d0348118_09274075.jpeg
このハサミのおかげで、毎年ストレスなしで栗の仕込みができます。
昨年の教訓で、ちゃんと軍手してます。意外に切れすぎて毎年指を切ってしまうのよ。今年は怪我なく剥けました。
栗の渋皮煮_d0348118_09275910.jpeg
重曹を小さじ一杯入れてアク引きしながら10分。
流水の下でそっと茹で水を茹でこぼし、水を変えてまた重曹入れてコトコトを3回。
栗の渋皮煮_d0348118_09283511.jpeg
歯ブラシで皮をそっと擦り、爪楊枝で筋を取り除く。
栗は茹ですぎたり、むきすぎると割れるので、そっと、そっと。
栗の渋皮煮_d0348118_09285176.jpeg
ようやく数年目にしてこのコツがつかめました。

重曹臭を抜くために最後の水茹で。
その後、そっと鍋から栗をすくって、温めておいた蜜にいれます。
2キロの栗に同量のお砂糖が標準だけど、私は、1.2キロでかなり甘み控えめです。
栗の渋皮煮_d0348118_09281193.jpeg

授乳中のお嫁ちゃんにはノンアルコールで、他はたっぷりラム酒を入れました。
一度蜜を煮切ってアルコール分は飛ばしてます。

さぁ、あちこちに配ります。みんなの喜ぶ顔が励みよ。
栗の渋皮煮_d0348118_09292951.jpeg
さて、今年は栗きんとん用の栗の甘露煮はどうしましょ。
栗剥きの余力があったらということでね。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2018-10-21 09:31 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke