人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ビール漬け大根

この夏、山の家に遊びに来た友人、お料理の天才・須磨ちゃん。
三分の一湧き水の農産物品屋さんで売っている地元の人が作ったビール漬け大根の旨さに唸って、早速レシピを考えてました。

須磨ちゃんが開発したレシピで早速漬け込んだよ。
美味しい味をうまく再現してしまうってやっぱり天才だわね。

ほんとに美味しいの。このビール漬け大根。
湧き水のお蕎麦屋さんにも必ず出てくるお漬け物。
ビール漬け大根_d0348118_08520336.jpeg
材料はこれ。
大根に、ビール(銘柄は問わず)、ザラメ、お酢、塩、粉辛子。
ビール漬け大根_d0348118_08524919.jpeg
ビール漬け大根_d0348118_08530975.jpeg
漬け込んだよ。こりゃきっとうまくできるはず。
ビール漬け大根_d0348118_08522687.jpeg
一週間後が楽しみです。(๑・̑◡・̑๑)。

Commented by pallet-sorairo at 2018-12-28 09:03
おはようございます。
大根のビール漬け、私も先日作ってみました。
https://sorairo02.exblog.jp/27259915/

私が教えていただいたレシピでは粉唐辛子ではなく
粒マスタードなどでしたが、これもとても美味しかったですよ(^^v
Commented by yukkescrap at 2018-12-28 10:24
> pallet-sorairoさん

まぁ、アレンジされて美味しくできて良かったですね。
うん、ビール漬け大根は、病みつきになっちゃうよね。

ご近所の一本100円大根を見ると素通りできなくなってきました。
うんまい!
Commented by etigoya13-3 at 2018-12-29 11:08
自分で食べて美味しいと思ったものを再現できるご友人すごいですね!
ビール漬け大根美味しいですよね。
日本へ戻ってからは作っていないのだけれど、村にいた時はとても重宝したのを思い出します。
見ていたら食べたくなってきました。
我が家の近所も大根安いからビールさえ買ってくれば作れそうです。
Commented by olive07k at 2018-12-29 16:44
三分の一湧き水の農産物品屋さんで売っている地元の人が作ったビール漬けですか。
隣接のお蕎麦やさんでは ビール漬けの お新香が
食べれます。
嵌りました、ワタクシも。
Commented by yukkescrap at 2018-12-29 19:10
> etigoya13-3さん

そうなのです。

「美味しいね、味付けなんだろう?できるかもしれない!」って言いながら召し上がってました。
味覚も鋭いけど、聡明なんだなって思います。
Commented by yukkescrap at 2018-12-29 19:14
> olive07kさん

そうなのよ。お蕎麦屋さんのお漬物がこのビール大根で、好評だから農産物直売所でも売っているそうですよ。

ファン多し。
作りかたが、わかったからもっぱら東京でも楽しめます!
by yukkescrap | 2018-12-28 08:54 | お料理スクラップ | Comments(6)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke