人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひっつき虫量産中


先日、お友だちばあばからもらったwood beadsで作ったひっつき虫のおもちゃ。
切り株には、いっぱい穴をあける予定なので、ひっつき虫を量産中です。
ひっつき虫量産中_d0348118_16103197.jpeg
ビーズは、紐で繋ぐんですが穴にどうやって留めるか?
磁石と釘はどう仕込むか色々試行錯誤してます。
ひっつき虫量産中_d0348118_16110954.jpeg

釣り上げるスティックには磁石。
ひっつき虫量産中_d0348118_16091280.jpeg
ひっつき虫量産中_d0348118_16092521.jpeg
反発もするので、ひっつき虫の頭には釘、お尻には磁石を仕込みました。
ひっつき虫量産中_d0348118_16093968.jpeg
こうすればひっつき虫どおしも繋がるのね。
ひっつき虫量産中_d0348118_16104348.jpeg
東急ハンズの端材コーナーで一枚180円でゲットしてきたケヤキの小さな板。
簡易版の小さなひっつき虫ボードを作ったよ。
円筒の木材は30㎝で一本88円。ハンズでカットしてもらってきたよ。
ひっつき虫量産中_d0348118_16114842.jpeg
ボードも円筒も、角を面取りして、紙やすりで仕上げます。
ひっつき虫量産中_d0348118_16100794.jpeg

ちびっ子が触るからね。
トゲや、角は気をつけないとね。
ひっつき虫量産中_d0348118_16105504.jpeg

ボードにはスティックが転がらないようにホゾなんか切ってみた。彫刻刀で削ってここも紙やすりかけてます。
ひっつき虫量産中_d0348118_16112540.jpeg
左の3びきは既製品なの。(買うとね1匹400円なのよ)
だからばあばは、自作します。ウッドビーズは100個で298円なのよ。
色づけがねぇ。ちょっと考えなくちゃね。
ひっつき虫量産中_d0348118_16113659.jpeg
大人も夢中になってしまい、とっても憩ってしまうひっつき虫あそび。
あと半年くらいしないと若さまはできませんが、それまで切り株用のひっつき虫量産頑張ろっと。

手芸店で買った色付きビーズを使い倒したので、
次回作ようには、ただ今ネット注文したウッドビーズの到着待ちです。

Commented by chiffonmini at 2019-01-23 21:55
う~~~ん、お見事!
子どものおもちゃ作りのプロですね、
yukkeさんが作るおもちゃは
愛情がいっぱいこもっていて楽しいです!

早く若さまが遊ぶ所がみたいね~!
Commented by yukkescrap at 2019-01-23 22:00
> chiffonminiさん

孫に恵まれて、ほんと楽しい世界が広がりました。
ばばーずたちともそう言い合っているの。
自分が楽しんじゃってるの。

若さまは、まだ握ったら舐めまくり時代なの。
早く遊びたいもんだわぁ〜。
by yukkescrap | 2019-01-23 16:18 | 手作りおもちゃスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke