結婚してからずっと月曜日から金曜日まではご飯に味噌汁。
1日しっかり働くには、ご飯じゃないと腹が持たないというのが夫の持論。
そしてゆっくり起きる週末の朝はパンというのが我が家の朝食スタイルです。
昔の職場でご一緒した人が、木曜日の夜に捏ねて金曜日の夜に一週間分のパンを焼くのよというお話をしていました。パン焼きが習慣化するってすごいなぁと思っていたの。
いつか自分にもそういう「時をかけた」日常が来るかなと思っていたけど、ようやくそういう気持ちや時間にゆとりが出た気がします。
まだ60代、70代は貪欲に現役でバリバリ働く人もいるから、家にずっとこもるのは、ためらいもあるのが本当のところです。
だけど、ここらあたりで、しっかり生活の基盤の再確認をして、どういう時間を大切にしたいか、どんな食や趣味や暮らしを大切にしたいかを再確認しています。
アラ還になって特に意識していることです。
色々な事柄の棚卸しをして減らしたり、広げたいことは貪欲に追求してみる。
もうためらうことも、あきらめることもいらないから、自分が好きなようにとね。
入れ歯の夫には硬めのハードパンは食べにくいらしいの。
優しくほっこりのごろすけパンとたっぷり。
今週は、私用に、黒糖入りの白イチジクパンと、胡桃パンです。