人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り

初孫の若さまがつかまり立ちをはじめたら、
作ってあげようねとじいじとずっと話していたビジーボード作りです。

完成サイズ、90×75センチ。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17003225.jpeg
今時は、こういうおもちゃの事を、知育おもちゃって呼ぶらしいけどね。
じいじとばあばには、そんな気はさらさらないの。

もっと愛情深く若さまが、心から楽しんでほしいという気持ちだけですよ。

欧米のちびっ子たちが、ロンパース姿で、つかまり立ちしながら、ガシャガシャしたり、スイッチオンしたり、引っ張ったりするおもちゃです。
DIY王国の手作りおもちゃらしい発想よね。

赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17005307.jpeg

日本のビジーボードは、キャラクターのプラスチック製、電気仕掛けで音が出たり、点滅したりする市販品がほとんどだけど、できれば、色々な素材の本物のモノの感触を楽しんでほしい。
じいじとばあばは、たくさんのいたずら心をくすぐりたいところなの。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17011362.jpeg
じいじはDIYショップでカゴを片手にあれこれDIYパーツを物色。
わたしは、雑貨屋でステッカーやアクリル絵具などを揃えての共同制作ですよ。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17014461.jpeg
こんなに集まってしまったよ。
厳選しながら、おおよその配置とデザインを決めてね。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17043050.jpeg
あとはじいじが、ご自慢の電動工具でササっと取り付け…のはずが、結構大変。難航して1日かかってしまいました。

お名前をボードに入れるのがアメリカ流ね。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17112381.jpeg
お誕生日もね。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17113672.jpeg
若さまは、まだ身長は80センチですからね。
つかまり立ちしながら、背伸びしたり、クライミングもしちゃう活発な若さま用には、しっかり取り付けて
安全第一で固定です。

くるくる回るギア。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17115104.jpeg
滑車。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17110951.jpeg
若さまシンボルの熊よけ用の熊入りの真鍮の鈴。
良い音で鳴るよ。アウトドアショップで買ったの。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17125978.jpeg
蛇口と、カチャッとする掛け金にホイッスル。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17171550.jpeg
パパのアメフト部ボール、伸びるフクロウの鈴。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17133073.jpeg
男の子が大好きなスイッチと、100円ショップのソーラーライト。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17121319.jpeg
いないいないばあのドアには、動物さんが隠れてます。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17105536.jpeg

赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17104050.jpeg

赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17094699.jpeg

赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17102674.jpeg

赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17092410.jpeg

赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17091058.jpeg

自分の子育て中は、子育て生活感をなくして、オサレなリビングインテリア優先だったけどね。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17131787.jpeg


もう孫のためなら、壁一面に取り付けても、まーったく気にしませんわ。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17194819.jpeg
さて、若さまの反応はいかがでしょうか?

こちらは、お出かけ先のベビープレイルームでビジーボード遊びに興じる若さま。
背伸びしちゃってますね。
赤ちゃんおもちゃ じいじのビジーボード作り_d0348118_17202819.jpeg

また、ご報告しまーす。





Commented by es-kulastitch at 2019-04-07 19:26
すごい!
お孫さん、楽しいでしょうね!
こんなステキな祖父母がいたらなあ〜と思ってしまいました。
ハンドメイドのものはきっと思い出に残りますね。
気が早いかもしれませんが、お孫さんもご自身のお子さんやお孫さんに同じようになさるのではないでしょうか(*´ω`*)
Commented by yukkescrap at 2019-04-08 14:20
> es-kulastitchさん

喜んでくれるかなぁ〜って楽しみにしています。
DIYは、息子は関心がまったくないけど、娘は大好きです。

ものつくりの楽しさがちびっ子にも伝わると良いなぁ〜って思っています。
Commented by chiffonmini at 2019-04-08 21:39
お二人の合作で
素晴らしくクオリティーの高いビジーボードが出来ましたね、
ビジーボードって名前初めて知りました。
もうじいじとばあばの愛情てんこ盛りで
若さまが来るの楽しみですね。

うちのじいじは、
もう若さまに遊んでもらえなくなりましたからね、
今のうちですよ~!
Commented by yukkescrap at 2019-04-09 13:39
> chiffonminiさん

おもちゃDIYは、結構ハマりますね。意外な楽しみ発見です。
アメリカやロシアは盛んらしいの。Instagramにいっぱい発見しました。さすがDIY大国は違うわね。

もう一つ、年長バージョンも作りたいらしいの。
鍵回しとか、オーディオケーブル差し込みとか。

chiffonさんのところの若さま、中学生なのね。
今度は、スポーツとかの応援観戦とかの楽しみがあるわよ!

元気じゃないと色々できないから、じいじとばあばは、しんみりと健康に気をつけてまーす。


Commented by reireipost at 2019-04-16 18:37
これは素晴らしい~~三年前位だったら作りたかったです。孫ちゃん今4歳なんです。
Commented by yukkescrap at 2019-04-16 20:20
> reireipostさん

日本はみんなプラスチック製のおもちゃがあるからね、ビジーボード。

4歳でもね、
海外版をみると、パズルやギアチェンジ、オーディオのプラグつなぎとか、鍵とかの高度版もありますね。
実はもうちょっと先を見越してもう一つ作る予定で、秋葉原のパーツ屋さんで色々パーツを買ってあるの。

4歳用、是非作ってみてください!
インスタグラムで海外のビジーボードを是非ご参考になさってね!
Commented by もろ at 2019-07-31 21:08 x
コメント失礼します。今息子のためにビジーボードを手作りしようと考えているところです。この扉の板はどこでてにいれましたか?
Commented by yukkescrap at 2019-07-31 21:39
> もろさん

わぁ!
楽しみですね。

これは、ユザワヤと、東急ハンズのトールペンティングの材料の板なの。
でもね、作ってみて気がついたんだけどね、面取りしてあるけど、角が危ないの。
四隅に丸みをつけたほうが良かったです。
気をつけてね。
by yukkescrap | 2019-04-07 17:23 | 手作りおもちゃスクラップ | Comments(8)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31