人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜


昨年からはじめた天然酵母のパン教室。
基礎のレッスンが終了して、シーズン2のレッスンがはじまりました。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06535915.jpeg

シーズン2の最初はライ麦パン。
香ばしい香りのパンです。
ドイツパンの基本みたいなしっかりした深みのあるかみごたえもあるパンです。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_07013046.jpeg
胡桃や、レーズン、ホワイトチョコなども混ぜ込んだり、ナッツ類をまぶしたパンもね。


プレゼント用にこういうのも美味しいわよと。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06490818.jpeg
カマンベールチーズ丸ごととオレンジスライス入りのパンも!
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06492784.jpeg

天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06495100.jpeg
これたまらないの。すごく美味しい。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06501639.jpeg
今回のサイドメニューも素敵です。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06560581.jpeg
ドライフルーツとベリーの赤ワイン煮サングリア。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06542122.jpeg
キレイな色が春を感じるね。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06550305.jpeg
サラダにもウドや菜の花。うるいのスープ。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06554709.jpeg
そして木の芽のジェノバソース。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06552675.jpeg
毎回の先生の季節の食材のチョイスに感服してしまいます。

お家で先週わたしが焼いたシーズン1のパンたち。
パンドミ。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06480368.jpeg
ふわまる。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06474519.jpeg
黒ごま入りのゴマちゃん大納言。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06483883.jpeg

黒ごまレッドチェダーチーズ。
天然酵母のパン教室 〜ライ麦パン〜_d0348118_06481960.jpeg


ようやく日々の食事の支度の片手間にパンを焼くというサイクルもできてきたよ。


Commented by etigoya13-3 at 2019-04-13 12:26
ライ麦にカマンベールとオレンジの煮たものを乗せたのが美味しそうですね〜。
これは試してみたい組み合わせです。
チーズと果物の甘みってよく合いますよね。

季節の食材を取り入れたパン以外の食事もとても美味しそうで、先生のセンスの良さが感じられますね。

他のパンも美味しそうですが、ご自宅で焼いたゴマ入り生地の大納言が連れ合いには見せられませんん。
絶対作ってと言いそう。笑

イースト利用と違ってのんびり発酵のパンの方が普段の生活の中に組み込むやすくないですか?
のんびり放置できるので家で焼くパンがもっぱら黒パンか少量イーストで長時間発酵のパンばかりになってしまいました私は。
Commented by yukkescrap at 2019-04-13 19:44
> etigoya13-3さん

そうなんです。
先生の食のセンスが、毎回抜群で楽しい、楽しい。

カマンベールにオレンジ。オレンジも甘くシロップで煮てオーブンで乾かした先生の自作。
美味しい組み合わせは、以前も、ホワイトチョコに柚子ピールって言うのもあったの。

胡麻は餡子と会いますよね。

サフじゃないと、確かにのんびり焼けますよね。
今回はライ麦とサワーブレッドなんかについてもよくお話聞いてきたの。毎回新しい発見がいっぱいのレッスンです。

5月からまた新しいレッスンクラスがはじまるそうです。またご案内します。
Commented by tokohouse at 2019-04-13 19:54
こんばんは

カマンベールチーズ丸ごととオレンジスライス入りのパン
に見入ってしまいました。

夏みかんの炊いたのいっぱいあるから、作ってみようかなぁ〜
カマンベールは思ったよりカロリー低目だし・・

でも天然酵母じゃないけど

お料理上手って良いですね。
Commented by yukkescrap at 2019-04-14 08:10
> tokohouseさん

あぁ!
良いなぁ夏みかんでシロップ漬け作ったんですね。

よそのおたくの庭にたわわな夏みかんを見るとジャムやらシロップ煮作りたくなるのです。
無農薬だろうから、摘ませてもらいたい!

ぜひ一度作ってみてください。
ふわふわ生地でなくて、ライ麦や雑穀、グラハムとかが入った固めの生地なら大丈夫と思うよ。
by yukkescrap | 2019-04-13 07:01 | お料理スクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke