人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

和装小物用にちりめん巾着袋

 最近、着物の着付け教室に通いはじめた友人と、大好きなお着物談義。
楽しい、楽しい。

 もう還暦すぎたから、今年あたりからこのブログのカテゴリに「着物スクラップ」でも増やして、いよいよのふだん着物生活をスタートさせようかなと思うわ。

 ここに宣言しないと、若いころからいつか、いつかと縫いためた紬や銘仙、木綿の単衣、インド更紗の帯を一度も着る機会なしに人生を終えてしまいそうです。

 オークションで買った名古屋帯のあれこれは、全部、二部式の帯に縫い直そうと思っているの。

 さぁ、着付けの先生をしている友人に連絡をいれよう。
あれこれ、相談にのってもらわないとね。
和装小物用にちりめん巾着袋_d0348118_13523680.jpg
 とりあえず、いつでも着られるように準備を。
着物と帯は風呂敷に包むけど、肌襦袢や足袋、紐類をまとめて運べるように和装小物用に巾着袋を作ったよ。
和装小物用にちりめん巾着袋_d0348118_13532417.jpg
 ちりめんのポーチ風にね。
和装小物用にちりめん巾着袋_d0348118_13525511.jpg
どろぼう風呂敷(唐草模様)は、草履入れに。箪笥の肥やしになっていた和柄の布が始末できました。
和装小物用にちりめん巾着袋_d0348118_13531119.jpg
 さぁ、近いうちに着物を着てお出かけしましょう。



Commented by reireipost at 2019-05-15 06:55
着物生活良いですね。日本の民族衣装なのになんですたれたのでしょう。私も老い先短いですが着物生活したいです。三歳違いの姉はお出かけの時はほとんど着物だそうです。
着物生活頑張ってください。
Commented by yukkescrap at 2019-05-15 08:51
> reireipostさん

そうなのです。
おとなの女性になったら、スクッとお着物着たくてね。

和裁のお稽古しながら縫いためた着物もしつけがついたままです。(汗)
長いことクロワッサンの着物の時間とか、好きな着物の本は手元にいっぱいあるの。

楽しみたいです。
by yukkescrap | 2019-05-15 05:44 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke